※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちゃん
妊娠・出産

産休育休の申請について、規模が小さい会社での申請方法を知りたいです。

産休育休の申請について。入社三年目正社員フルタイム勤務で、社会保険も会社で加入しています。今妊娠13週で双胎児で、社長には妊娠していることを伝えその時に産休育休を申請したいと伝えたら、うちの会社は社員12人で規模が小さいからないって言われました。そんなことありますか?自分で申請用紙など用意する場合はどこに何を貰いに行けばいいのか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ないのは有り得ないです!
法律違反になります💦
けど、従業員数が少なくて自分で手続きしたって話はよく聞きます🥲

手続きはハローワーク(社員としてではなく、会社としての窓口?)で良かったはずです。電話すれば教えて貰えると思いますよ✨

• こまちゃん

こまちゃん

一昨年に男性社員が育休を申請相談したら ないと言って断ったって社長に言われました。ハローワークですね!動ける間に用意しとこうと思いまして…

• 5月30日
ままり

産休は社保に申請し、育休は雇用保険から出るのでハローワークです!

• ままり

ままり

社保が協会けんぽであれば、ネットから申請書落とせるはずですよ☺️

• 5月30日
  • こまちゃん

こまちゃん

社保は協会けんぽです!年金や社会保険料なども免除されるんですよね?

• 5月30日
  • ままり

ままり

免除されます🙆‍♀️

• 5月30日