※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中期での流産後、次の妊娠に不安を感じています。自信があるのはおかしいでしょうか?期待せずにいるべきでしょうか?

数ヶ月前に妊娠中期で流産しました。
原因は胎児の染色体異常でした。

この数ヶ月はとても辛くて、
一歩進んで2歩下がって…というような
毎日を過ごしていました。
ただ、お空にいる我が子に心配してほしくない
という想いから、笑顔を心がけてきました。

あの子のことを、乗り越えることはできませんし
代わりになる存在もいないと思っておりますが、
あまりにも可愛い我が子の存在に、
また我が子を胸に抱きたいと思うようになりました。

次は元気に、健康に産んであげたいです。

次の妊娠はとても不安です。
健康な児なのか、元気に産んであげられるか…
そもそも妊娠はできるのか…

いろんな不安がたくさん付きまとう中ですが、
なぜか早くきょうだいを連れてきてくれる気がして。
そして、元気に健康に産んであげられる自信があります。
いわゆる根拠のない自信というやつです…
(実際にはまだ妊活もしていませんが)

胎児の染色体異常、病気、流産、
こんなことがあったのに、
自信を持っているのはおかしいでしょうか?

どうしても希望を持ちたくて、
言霊を信じたくて
強がっている部分もあります。

傷つかないためには期待しないほうがいいですか?

コメント

さらい

おかしくないですよ

私は流産したときより、産んだときのほうがおなかの生命力を感じましたね

根拠もないですけどね。

  • さらい

    さらい

    なんだか不思議ですがいろんな考え、気持ちがありますもんね。

    早か授かるとよいですね❗

    • 5月30日
  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません。ありがとうございます!根拠のない自信でも持ってて大丈夫なのかも…と思えました😊

    • 6月7日
aya

お気持ちすごくわかります!!!
私も2年前に妊娠5ヶ月で流産しました。
次の子を妊娠し、現在妊娠7ヶ月ですが、この子は絶対元気に産んであげられる自信があります!(なんの根拠もないです)
初期から、この子は大丈夫って謎の自信がありました😅
もちろん不安もありますが。
私はなんとなく「直感」って当たると思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなり申し訳ありません。そして、現在妊娠中でいらっしゃるとのこと…おめでとうございます🌱🤍私も妊娠5ヶ月でしたので、とても希望に感じます。謎の自信、私も持っていていいかなと思えました💕ありがとうございました!

    • 6月7日
lulu

私も去年17w5dで完全破水してしまい18wで死産してしまいました。悔しくて仕方なくてどうしようもなくて上の子もいるので笑顔心掛けてましたがもっとできる事あったかもしれないと後悔もあったりで辛かったです。
死産後の2ヶ月後生理2回見送ってまさか妊娠してました!!
また繰り返すんじゃないかと不安な毎日ですが‥もう少しで22w✊🏻
今回は前回の事もあって頸管無力症と診断され、シロッカー手術もし週1の筋肉注射に消毒、張り止めの内服薬で自宅安静。
前回やれなかった事をやれるだけやってます!だからか私も根拠のない自信しかないです🥰

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなりすみません。現在妊娠中なのですね🥺おめでとうございます🩷死産後の妊娠は、希望ですが、不安で仕方ない気持ちにもなると思います…。でもきっと大丈夫!根拠のない自信をお互いに持って、素敵な未来を過ごしましょう🥺💕ありがとうございました!

    • 6月7日