※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🌸
子育て・グッズ

娘が授乳後に大量の吐き戻しをしていて、ゲップが多いと感じています。授乳中にゲップをさせるべきか、対策やアドバイスを求めています。

もうすぐ生後6ヶ月の娘なのですが、授乳後の最近吐き戻しが大量になりました。
寝返りの時などは仕方ないと思うのですが、授乳後の縦抱きや授乳時に左右を変える時にマーライオンのように弧を描いて吐き戻します😥
今朝は離乳食後1時間ほど経ってからの授乳で私のズボンがびしょ濡れになるほどでした😥

とにかくゲップが多くなったと実感しているので、ゲップと当時に母乳が出ている気もします。吸う力が強くなって空気も大量に吸っているか…

飲ませ過ぎかなと思いますがいらない時は舌で拒否するので満腹は分かってると思います…
片方終わらずに授乳途中でもこまめにゲップをさせた方がいいんですかね?今までこんなことなかったので対策などアドバイスあればお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

つい最近まで吐き戻しひどかったです🥹💦
2ヶ月くらいから4ヶ月まで毎日大量に吐き戻してました😂
離乳食+寝返りが始まってから、再び..
しばらく抱っこ、バウンサー、こまめにゲップをさせる..どんな対策してもダメでした😭💭
7ヶ月半になって、やーーーーっと落ち着いてます🥹
すいません、何のアドバイスでもなくて🙏💦

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

いえいえありがとうございます😭
    なるほど、その子の個性というか体質もあるんですかね、、
    ちょこちょこはあったんですが、マーライオンは5ヶ月入ってからで😥

ちなみに吐き戻しは飲んだ直後に先吹き出すように吐いたりしてましたか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あると思います..
    上の子に比べて、胃のスペックはかなり少ないです😂
    マーライオンのようにはなかったですが、量は多かったです💦直後も数時間後もありました😂
    お医者さんに相談した時に言われたことが、
    吐いた後に「お母さんから見ていつもと違う様子(ぐったりしている。食欲がない。機嫌がずっと悪いなど。)」だったら受診するように言われました🙌

• 5月30日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

受診の目安、とても参考になります!
    今のところ機嫌はいいので、ママリさんのようにまずはこまめなゲップさせたりやってみますね☺️

• 5月30日
はじめてのママリ

うちも吐き戻しすごく多いです!同じように服に大量に吐かれて着替えるなんてざらです😭
ガーゼを服に当てながらゲップさせてます💦
私も心配だったので一度総合病院で診てもらったところ、飲める量が多くなった分ガスも増えていたようで、ガスが溜まってくるとガスに押されて吐き戻しが増えてしまうと言われました😭
レントゲンには大量のガスが映ってました😱
おならからもガスをこまめに出せるように浣腸してもいいと言われました!
吐き戻しが多いと心配ですよね💦

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

昨日も、今朝も娘と2人とも着替えです🥹洗濯物増えるし厄介ですよね…!

やっぱり飲める量が増えてるの要因にあるんですね…!
    吸う力もついて空気をたくさん吸ってしまってるってことですね😭
    ゲップと同時にマーライオンなので納得です😭

レントゲンまで撮ってくれるんですね!あまりに続くようなら私も受診してみます☺️ありがとうございます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

鼻詰まりとか痰がらみとかないですか?うちの子、吐き戻しはほとんどなかったのですが、最近、痰が絡んで苦しいのか吐き戻すことが増えました💦量、難しいですよね😅

• はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

ありがとうございます😭
    痰絡みしてるんですね💦風邪とかですか?

うちの娘は鼻詰まりや痰絡みはないと思うんですが、時々消化途中の母乳を吐いた後は咳をよくしてるので喉に引っかかってるとかもあるのかもですかね💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水がすこーし出てるのですが、それかな?と思います💦
    咳をしてるならひっかかるのかもしれませんね😅私も飲ませた後、大量に戻すのが怖くてタオル握りしめてます!!笑

• 5月30日