※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳娘は、話すことが好きで積極的だが、待つのが苦手。先生の話中にもよく発言してしまう。改善策を知りたい。

4歳娘のことなのですが、
好奇心旺盛で、積極的、初めて会うお友達にも物怖じせず、
小学生、中学生相手でもぐいぐいいきます。
話すことが大好きで、
自分の思ったこと感じてることも言葉で伝えてくれて、
助かってる部分もあるのですが、

習い事や幼稚園の先生がお話してる最中に『〇〇ちゃんは〜』とよく発言しているそうです、、、。

先生がお話しするまで少し待っててね
お話しし終わったら〇〇ちゃんのお話し聞くからねと説明してくれて、『わかった!〇〇ちゃん待ってるね!』と言ってくれたそうなのですが、
まだまだ改善されていないようです。

自主的に意見を言えるのはいいことだと思うのですが、待つことが少し苦手なようで、

私も家で会話する時に先生がおしゃっていたことを娘にも伝えていこうかなと思っているのですが、
他にいい言葉がけなどあったら教えていただきたいです。

コメント

ゆか

家でママパパが話してるときにも割り込んでしまうことはありますか?
もしあるなら、あえてそこで待たせるとか…
いま大事なお話してるからお話終わるまで待っててね、と。

2人で会話をしているときに相手が話しているのにお子さんが喋りだしちゃうこととか、会話のキャッチボールが苦手なわけではなさそうですか?🤔