※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

折りたたみマットレスをプレイマット代わりに使っている方いますか?硬さや厚さが気になります。代用品として適しているかどうか知りたいです。

プレイマットではなく折りたたみのマットレスを使ってた方いてますか?? 旦那がプレイマットと似た感じやし ベビー用品ってだけで高く売って儲けてるだけって言ってて。。
防水じゃないよっていうとカバーしたらいいやんって言ってきます。

硬さとか厚さとかいいのがいい感じのがあるのかもしれないですが どうなのだろうと思い。 代用してる方いてますでしょうか?

コメント

S

我が家は遊び場がプレイマットで子どもの寝床は折りたたみマットレスです。

マットレスとは全く別物です。
固さが全然違う。
マットレスは固めを使ってますがそれでもふわふわで子どもは歩きにくいです。
つかまり立ちとか歩く練習とか考えたら絶対プレイマットが良い。
あと、子どもってすぐ色々汚す!
吐き戻し、水こぼす、おしっこうんちが付くこともある。
その度にカバーを洗濯するなんて、ママが大変すぎ!
ママの労力と洗剤代光熱費考えたら…😫

子ども用だから高いんじゃなくて素材を考えたら当然だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりプレイマットの方がいいですよね! 汚す度に洗濯なんか考えるだけでもしんどいです😣 お金ももったいない! 初期投資だと思ってプレイマットを買ってみます!! ちなみにサイズって大きい方がいいですか?160×120か200×140て悩んでて…

• 5月30日
  • S

S

どうやって使いたいかによります。
    これからズリバイ・ハイハイするようになるとプレイマットの上だけにはいてくれません。
    なのでベビーサークルのサイズに合わせて買うのが良いと思います。
    我が家の場合はリビングの続き間を一部屋仕切って使ってたので結構大きめを買いました。
    買ったやつのスクショ貼っときますね😊
    15000円くらいでしたよ。
    割とプレイマットの中ではリーズナブルです。

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざ写真までありがとうございます!
    イメージついたので旦那とも相談して購入してみます😊!

• 5月31日
き

子供用のがなんで高いかって言うと、
縫い目が肌に当たらないようになってたり、
小さな金具が取れない仕様になっていたり、
おもちゃとかも電池の部分がネジで固定してあったり、

売り出すのに審査が厳しかったり…

なので同じようなものでも子供用の方が高いのです。
決して金儲けではないです😂(と思います😂)

確かに、代用できそうなものたくさんありますけどね🤗

そのあたりを調べてみて
大丈夫そうなら
一度使ってみるのもありだとは思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が安全に生活できるように作られてるから高くて当たり前ですよね!! 旦那にプレイマット買ってほしいとゴリ押ししてみます😂😂

• 5月30日