※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

うつぶせの練習について不安があります。早めに始めるべきか悩んでいます。他の方はいつから始めたか、影響はあったか教えてください。ありがとうございます。

うつぶせについて質問です。

今日、デパートでやってる育児相談に出向きそろそろうつぶせの練習をさせた方がいいと言われました。
先週あった助産師訪問でも同じように言われました。
一度うつぶせにさせた事があったのですがうまくいかず、それきりしてなかったので今日思いきってやってみたんですが、アドバイスを受けた丸めたタオルを下に置いて浮かせるってゆーのがうまくいかずにとても苦しそうにして、それに焦って急いで戻そうとしてしまい、しかも戻すのも最初うまくいかず更に焦ってしまって何か人形みたいに扱ってしまったと酷く恐ろしくなりました。

焦って戻そうとした事によって神経を圧迫してしまったんじゃないか...
それによって後遺症が残ってしまうんじゃないか...
肩とかの脱臼をしてしまったんじゃないか...
持っちゃダメな所を持ってしまったんじゃないか...
そのせいで可愛い我が子が死んでしまうんじゃないか...

などなど、いろいろ考えてしまいもう怖くてうつぶせの練習をする勇気がありません...。。。
早めの首座りにもうつぶせ練習は効果があると聞きますし、可愛い我が子のためになるならとも思いますが、何かあってからじゃ遅いですしやはり怖いです。
皆さんはいつ頃からうつぶせにさせましたか?
また、早めのからのうつぶせは首座りやハイハイに影響はありましたか?

母乳も吸ってくれて、ミルクも飲んで吐き戻しもなく、今日のはとりあえず大丈夫かな...?
怖くて寝ている我が子の呼吸確認しまくりです(´;ω;`)

コメント

首すわりは早いから良いとかないですよ。

私は長女も一切うつぶせの練習なんかしてないですし、次女が同じ2ヶ月ですがするつもり全くないです😓

色々な人にうつぶせした方がいいと言われますが、私はしません。子どもがしたくなったら勝手にしたらいいと思っている派です😌💕

• ☆パン☆

☆パン☆

そうですよね💦
    私もしたいと思ったときにしてくれたら...と思ってたんですが、助産師さんに言われるとやった方がいいんじゃないかと思ってしまって。
    結果として娘に酷い扱いをしてしまってすごく反省してます...。

• 1月31日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😌
    私も1人目の時はドキドキビクビクしながら育ててました😭でも意外と赤ちゃんは丈夫ですよ!酷い扱いでもないですしね⭐

子育ては人それぞれですし、言われたら必ずやらなきゃなんてことは絶対ないので、自分に合うなって人の意見を参考にすると楽になりますよ!

• 1月31日
  • ☆パン☆

☆パン☆

はい💦
    ありがとうございますm(_ _)m

もうむずかしあんな苦しい思いはさせないです!
    私も怖いので、娘のペースに合わせて一緒に成長しようと思います!

• 1月31日
ZS

全然練習とかやらなかったですよ
自然と成長してくかなと思って❗
周り子のと比べず気にせず
この子のペースでと思って\(^o^)/

• ☆パン☆

☆パン☆

そうですよね💦
    いろいろ焦ってしまって、挙げ句娘に苦しい思いをさせてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです...

• 1月31日
あーぴっ🌼

うつぶせ寝無理にやらなくてもいいんじゃないかな?と思いますよ!!!うちの所では無理にやらずに…と教わりました💡
市で四ヶ月検診がありましたがその時に少し練習しましょうねみたいな感じだったんで、2ヶ月だと早い気がします…😱💦💦焦って2ヶ月頃一時期やりましたが、苦しそうにもがいてるように見えて旦那にやめなよって言われてからは首が安定してきたなーって頃までやらなかったです!最近は寝返り覚えたみたいでクルッと回ってしまいますがしっかり首をあげられるようになりましたよ😆✨なので☆パン☆さんが見てて心苦しかったら無理にやらなくていいと思いますよ!!!

• ☆パン☆

☆パン☆

助産師さんに言われるとついそうした方がいいのかと思ってしまって💦
    娘に可哀想な、怖い思いをさせてしまって本当に反省です。。
    助産師さんによっても違うんでしょうね💦
    二人に言われて焦ってしまいました(´;ω;`)

• 1月31日
もなひめ

うちの娘はうつ伏せを2ヶ月頃からやってましたが、早くからやっていたから首が座るのが早かったというよりも、元々首が強かったというのがしっくりきます。
ハイハイは遅かったですよ〜
首座りと同時に寝返り→お座り→つかまり立ち→伝い歩き→ハイハイの順番でしたから(^◇^;)

• ☆パン☆

☆パン☆

そうなんですね💦
    ハイハイ最後なんですね!
    焦って娘に酷い扱いをしてしまいました...
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです...

• 1月31日
  • もなひめ

もなひめ

結構出来るようになる順番って前後しますよ〜

うつ伏せ練習の時に何も間に挟まずにやって、泣いたら辞めるってのを繰り返してました。
    今は昔と違い、昔に推奨してたことを今は推奨しないことが多いので、うつ伏せ練習も必ずやらなきゃいけない訳では無いので、無理にやらなくても大丈夫ですよ(^-^)

• 1月31日
  • ☆パン☆

☆パン☆

はい💦

うつぶせはもう怖いので、娘がやりたいタイミングで手助けするぐらいにしたいと思います💦

• 1月31日
泡狐竜

私は、息子を普通に抱っこした状態で、自分が仰向けで寝て、うつ伏せの練習しています(´∀`*)

長男も同じようにして練習していましたᐠ( ᐛ )ᐟ

私自身、床にうつ伏せさせるのが、なんか抵抗があったので…

• ☆パン☆

☆パン☆

抱っこした状態だったら安心ですね!
    私も下に引いていますが抵抗と怖さが大きくて...
    そのせいで焦って可哀想な事をしました。
    娘に申し訳ないです...。、

• 1月31日
ぁーぃ

えー早いですね(笑)
うちの息子は3ヶ月過ぎてからやりましたよー(笑)
しかも
なんもなく
畳にうつ伏せにしました(笑)
最初は首持って10秒ぐらいで
すぐ抱っこしてあげて
毎日1~2回やってました!
1週間ごととかでこどもの様子みながら時間を長くしてーってやってました(^^)

別に首がはやくすわらなくたっていいんですよ(^^)
こんなのいくら頑張ったって
個人差が大きく影響してしまうものだと思います(^^)

気楽に行きましょ!
縦でだっこした時 首を持ってきたなーって
思う時があると思うんですけど
その時ぐらいからでいいんじゃないですか?(^^)

ママが怖いって思ううちはべびも怖いですよ(^^)
大丈夫かなってママが思った時にやったらいいと思います!
黙っててもそのうち首はすわるしハイハイもするし勝手に歩き出して後追いに追われる日々になります(笑)
今を楽しみましょう(^^)

• ☆パン☆

☆パン☆

ママの気持ちが伝わるっていいますもんね💦
    ただてさえ苦しい思いをしてるのに、ママが怖がって焦ってたら余計に娘にも恐怖心がでてきちゃいますよね...
    娘のためと思ったのに、本当に酷いことをしました。。
    反省です...
    これからは娘のペースを見守って行こうと思います!

• 1月31日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

全然酷くないですよ!自分を責めないでください(^^)
    親子でチャレンジしてみただけですよ(笑)
    チャレンジしてみたけどまだママもべびも上手くいかなかっただけです(^^)
    一回うまくいかなかったから次もうまくいかないということはないし
    一回目でダメだったから酷い事をしたということはないですよ(^^)
    しかたないですよー!ママもまだ2ヶ月目。べびもまだ2ヶ月目。
    全然これからですよ!
    頑張っていきましょー(´∀`*)

• 1月31日
  • ☆パン☆

☆パン☆

自分がした扱い方が本当に怖くて...
    罪悪感でいっぱいです。
    これからは娘のペースに合わせて一緒に成長しようと思います!
    頑張ります!

• 1月31日
あすまま♡

うちの子も2ヶ月ぐらいからうつ伏せたまーーーにやってますが、本人にあまりやる気がなく意味あるのか分かりませんww
1ヶ月になる前から縦抱きばっかりしてたので、それで首がしっかりしたのかなーと思ってます!
一週間遅く産まれた友達の子の方が首持ち上げてて「うちの子成長遅いかも…」とか不安になりますが、娘は娘のペースでいいや〜って思ってます💖
不安で怖くてたまらないぐらいなら、無理にする必要ないと思いますよ(^ ^)
またふと思い出して、やってみようかなと思えた時にしてみたらいいと思います😊✨

• ☆パン☆

☆パン☆

縦抱きは娘も好きみたいです!

今日は本当にすごく怖かったです...
    娘にも怖い思いをさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    これからは娘の成長と娘のペースで一緒にやっていこうと思います!

• 1月31日
ママ

早ければ良いってもんじゃ無いと思いますよ!!
私はあまり心配性なタイプでは無いのと、新生児に触れる機会の多い仕事をしていたので、慣れから、頑張れ頑張れ〜なんて言いながら2ヶ月後半くらいからよくうつ伏せにしてました!
首が座ったのは3ヶ月半ばくらいで平均的です!

• ☆パン☆

☆パン☆

私は全く慣れてない状態でやってしまったので、娘に怖い思いをさせてしまって。。
    もうあんな思いはしたくないし、娘にも申し訳ないので、娘のペースに合わせて一緒にやっていこうと思います!

• 1月31日