※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
産婦人科・小児科

産婦人科を変える手順や紹介状の取り方、転院先での受診や理由の説明について知りたいです。

職場の方々に、今通っている産婦人科やめといたほうがいい!と言われ産婦人科変えようかと思っています💦
産婦人科を変えるに当たっての手順をおしえてください💦

加えて、
・19週頃に3回目の妊婦健診の予定なのですが、3回目の妊婦健診の前に受付の方に紹介状がほしい旨を伝えたらいいのでしょうか?前日に電話で伝えた方がいいのでしょうか?
・紹介状だけ貰って、3回目の妊婦健診を転院先の病院で受けることは出来ないのでしょうか
・転院先の病院に、今から転院できるか聞いた方がいいのでしょうか
・転院するのに理由は説明しないといけないのでしょうか?
上記が知りたいです!
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

まず転院先の病院に今から転院可能なのか、可能だとして分娩予約はまだ受け付けているのかを確認することからかと思います。
で、受付可能なら紹介状は必要かを確認してください。

今通ってる病院は分娩予約はもう取ってますか?
取ってるならキャンセルしないとですが、まだ分娩予約入れてないならそっちはもう通わないで終わらせてもいいですし。
紹介状が必要なら行かないとですが。

はじめてのママリ🔰

まずは、転院希望先の病院が今からでも転院を受け付けているか確認するのが最初ですね!

転院を受け入れてもらえることになったら、もう19週で初期検査も全て終わってるはずなので紹介状は書いてもらわないといけないです。

当日紹介状が欲しいと言ってもその日のうちには貰えない可能性もあるので、事前に(もう転院決めてるなら今のうちでも)言っといた方がいいですよ!

3回目の妊婦健診を次の病院で受けられるかは、転院先の病院で確認するしかないです。

転院する理由は特に聞かれないと思いますが、聞かれたら実家の近くだからとか言っとけば大丈夫ですよ!🙆‍♀️

たも🔰

電話で確認をとって、転院の準備を進めることが出来ました!
電話は緊張したけど、意外とあっさり、スムーズにいきました(笑)
ありがとうございました!!!!