※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が虫が大嫌いで、登校中に虫を触った女の子がランドセルを触ったことで怒っています。女の子は謝らず、娘は謝れない子と仲良くしたくないと言っています。近所なのでどうしたらいいか悩んでいます。

小1娘の事です。
虫が大嫌いな娘で、
登校中に虫を触った女の子が
ランドセルを触ってきたそうです。
娘は怒って「許せない!」と言ってます。

毎朝女の子3人で登校しています。
いつもは私もついて行くのですが、
下の娘が熱を出してついていけず
その場面を見てませんでした。
娘の話を聞く限り、虫を触ってランドセルで
拭いて謝りもしない!と怒っていました。
娘の話だけなので、わかりませんが
今朝もその子は謝らずいつも通りでした。

教室で遊んでいる時も押してきて
壁で鼻をぶつけて泣いた時もあったようです。
その時もその子は謝らなかったそうです。

「謝ったら許す?」と聞いたら
「うん」と言っていました。
ただ、その子に悪気は無いみたいで
謝る気もなさそうです、、、
娘は、「謝れない子とは仲良くしたくない」
と言ってました。
近所なのでそういう訳にはいかず、、、
どうしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのままり

それくらいで怒ってたら友達いなくなるよーといっちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。大人からしたら「そのくらい」なのかもしれませんが、入学してお友達に初めてされた事で娘にとっては「そのくらい」じゃないので許せなかったいですね、、。向き合いたいと思います。

• 5月30日
ままり

謝らない子は許せない。仲良くしたくない。というお子さんの方針、私は悪くないと思います。
近所だからそういうわけにはいかない。というのはママだけの立場じゃないかな?と😅
虫をつけたり、教えきて顔をぶつけて相手が泣いているのに謝らないというのは、私は自分としても我が子の問題としても"近所だからと仲良くしなければいけない対象の人間"とは思えないです。
どうしても仲良くしなければ家族に不都合なことをされたりする相手家庭であれば、直接言えないので嫌なことをしたら謝らないといけないよってことを先生から伝えてもらいますかね。
私は
●嫌なことは嫌だと言って良い●先生に言ってみて
●ママも話聞くよ
●一緒に考えていこう

ってスタイルで以上児からやってます👍

• ままり

ままり

教えきて顔をぶつけて

ではなくて

押してきて顔をぶつけて

です💦変換間違いごめんなさい💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに 近所だから は私の立場ですね😔
    そういうのは関係なく考えてみたら
    やっぱり「嫌なことは嫌って言っていい」と思うし、一緒に考えようと思います。また帰ってきたら話を聞こうと思います。
    お互いで解決するのが難しそうであれば、先生にも相談したいと思います。ありがとうございます😊

• 5月30日
はな

本当悪気はないし別に悪いことでもないけど娘さんは嫌な思いをしたんですよね。
娘さんに嫌だったんだと話してみれば?って言うくらいしか思いつきません。
あんまり一方的に怒ってるのも逆に周りの子は不思議に思って離れて行きかねないですからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はなさん
    娘にとってはすごく嫌なことが重なったみたいです。嫌だったと伝えたけど、相手には伝わらなかったみたいで、、。怒ってたら離れていくよって言った方がいいんですかね。

• 5月30日
  • はな

はな

離れて行くよとは言わなくてもいいと思いますが全部に我を通せばいいってもんでもないと私は思ってます。でも親がちゃんと話を聞いてるよっていう姿勢は大事だと思うしそんな経験しながら子供も友達関係を学んでいくんだなと思って見守りますかね😅

• 5月30日
はるまき

虫の件だけなら、謝ってもらうより…
自分が虫をすごく嫌いなこと、虫を触った手で触られることも嫌なことを相手に伝える方が先かなと思いました。
虫を触れるってことは、その女の子は虫を好きってこともあるから、何故そこまで怒っているかわかっていないかも。

でも他にもありそうですね💦
近所だからと無理に仲良くする必要もないと思いますよ。
「挨拶はしようね!」くらいでも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど!
    その子は虫が好きなのかもしれませんね。
    嫌いって事を伝えてないから、なんで触っただけで、怒ってるの?って思ってるのかもしれません。
    ありがとうございます!!
    また娘と話して、虫が嫌いだから触られて嫌だったことをちゃんと伝えようねって言います!

• 5月30日