※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。夜間授乳が減り体重が減少中。日中だけで飲みたいが難しい。他のママさんのスケジュールやアドバイスを求めています。

生後1ヶ月(49日)の女の子を育てています。
入院中から直母での授乳がうまく行かず体重の増えもあまり良くなかったのですが1ヶ月に入ったくらいからやっと直母で飲んでくれ、体重の増えも2週間検診から1ヶ月検診の間で日増し50gほどあり1ヶ月検診後はミルクはお風呂後寝る前の40mlだけで(哺乳瓶・ミルク拒否予防)日増し35gくらいできてました。
母乳は搾乳すると大体100mlくらいとれます。

ここ5日位、夜間4時間ほどで起きていたのが1回しか起きなくなり授乳していなかったら体重が横ばいで日増し平均28gほどまで減ってきてしまいました😥
もともと夜間泣いて起きて授乳するとなかなか寝付かず授乳し始めてから寝かしつけるまで2時間近くかかる時もあります。
母乳メインなので夜間授乳は続けた方が良いのかもしれませんが、正直この2時間位が苦でたまりません…
なので寝ているならなるべくこのまま寝かしておきたい…と思っています。

ためしに泣く前に授乳してみたら飲まないし、少し飲んでもう飲まないかなと思いベッドに置くとバタバタしだして覚醒してそれからは目が爛々で全く寝ませんでした😭4時に授乳し今現在7時前です…
(新生児の直母拒否の時の夜間は搾乳してそれを哺乳瓶で3時間おきであげていましたが、この時も寝つきは悪かったです)

何とか日中だけで飲みとってほしいのですが、母乳メイン夜間授乳ほぼなしの赤ちゃんのママさんは日中どのようなスケジュールでしょうか?

スケールをレンタルして日中母乳量を測定していますが多ければ110mlほど飲みますが時間が開かなかったり本人の飲む気が無ければ50ml位の時もあります。

先輩ママさん方のお知恵を貸していただけたらと思います!
よろしくお願いします🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

完母ですが生後1ヶ月前くらいから夜間授乳殆どなしです。

夜間起きるか起きないかは個性なので日中しっかり飲んだから夜間起きない様になるかは微妙な所です😓

うちの下の子は一日トータル600〜700ml程しか飲まないのですが、寝る前は比較的まとめて飲んでくれて180〜220mlくらい飲んで朝まで寝るのですが、日によって100mlくらいで寝てしまう事もあります。その時も朝までしっかり寝てます。

一日のスケジュールはあまり決まってないですが
8:30 起床 授乳
10:30 授乳
14:00 授乳 昼寝
17:00 起きる 授乳
17:30 風呂
18:00 授乳(飲まない方が多いです)
21:00 授乳
22:30 就寝
こんな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    うちの下の子も少食タイプみたいで…
    できれば日中たくさん飲んでくれれば体重の心配なく、夜間起こして授乳しなくて済むし…
    と思いまして😥
    体重だけがネックです😭
    泣いて起きてしまう分には仕方ないと思うのですが💦

スケジュール教えてくださってありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは体重の増えは順調なのでしょうか?
    上のお子さんもいて夕方のスケジュールが似ているのでとても参考になります!
    我が家も17:30お風呂で19:00くらいには寝かしつけて(22:00〜3:00の間に1回起きます)その後上の子寝かしつけの流れなのですが、下のお子さんはお風呂後寝るまでは起きておられる感じでしょうか?
    色々きいてしまってすみません💦

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は旦那の遺伝子のお陰か少食なのに体重の増えは良いんです😣今7.6kgくらいあります。
    ほんと不思議です。
    3ヶ月検診でも飲む量相談したら先生にそんなに増えてて飲んでないわけない。と。特にアドバイスももらえずでした😢

リビングと寝室が繋がっていて間にベビーゲートしてるんですが、上の子は寝室に行くと勝手に一人で遊びながら寝てくれるので下の子と寝る時間変わらないか少し早いくらいです。
    上の子の寝かしつけは下の子が生まれてからした記憶ないです😂
    参考にならずすみません💦

ちなみに上の子も夜がっつり飲んで朝まで寝るタイプだったのでやはり個性や元々持ってる寝る力が大きいかと思います。

いくら寝る前や日中に沢山飲んだって3〜4時間で消化してお腹減っちゃいますし、長時間寝てくれるには繋がらない気がしちゃいますね😣

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に投稿してしまいました😭

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳8ヶ月にもなるとしっかり会話も出来るようになるんですね😊楽しみです♪
    私も上の子の事から赤ちゃんは沢山飲んだら夜寝るんだと思ってたんですが、下の子を見てみるとそうではないみたいですっ💦
    もちろんお腹減ってて機嫌が悪いなら寝ないんでしょうが本人が満足してればあまり関係ないんでしょうね😣

私も一日何十回と体重測ってるので人の事言えませんが1日だけで体重を見てると次の日減ったりした時にガッカリするのでやめた方がいいかもしれないです!

今うちの子体重停滞していてあまり増えてないんですが昨日朝の時は7660gあったのに今日の朝は7540gで120gも減ってたりします!
    ただ1週間で見ると7400g→7540gと少しずつでも増えているので良してしてます。

どっちにしたって体重計と睨めっこしてることにはかわりないんですけどね😭

ちなみに今日うちの子この時間まてでまだ250mlしか飲んでないです💧

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今下の子の事で悩みに悩んでいるので上の子と寝る前のおしゃべりが癒しです😊
    でもその後1人で寝てくれるので寝かしつけないと楽ですよね🥰

つい先週までは日中もよく泣いていたのですが、どうやら朝方の眠りの浅い時に主人のイビキが気になって起きちゃってたようで…
    たまたまかもしれませんが主人に別部屋にしてもらってからは朝方起きず7時まで寝てくれるようになりました!そして日中機嫌が良い気がします💦

そうですよね😭
    体重気になりすぎて母乳量も日中はほぼ計ってしまいます…
    はじめてのママリ🔰さんも母乳量を計っていらっしゃる感じでしょうか?
    250mlだったとしても減らずに体重が増えているのが羨ましいです😭

質問ばかりで申し訳ないのですが夜間は搾乳などされてますか?
    私は差し乳?なのかあまりガチガチには張らないのですが、夜間授乳なしで母乳量減らないか心配で💦
    搾乳しないよりはした方がましなのかな?って思ったり…

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が良い子で助かりますね😊
    うちは男の子なので日中はきかんぼさんで困ってますが😅

うちの旦那もイビキうるさいです😩子ども達が寝てるのに咳き込んだり鼻噛んだりするので腹立ちます😤

私も毎回母乳量測ってます😫
    何で泣いてるのか分からないのが嫌でどのくらい飲んでるかが分かればお腹が空いて泣いてるのかだけは分かるので測ってます!

一人目の時の話ですが一日トータル1200ml程飲んでたのですが夜間授乳無くなって950ml程になりました。その後しばらくは搾乳してたのですがやらなくなりました。結果飲む量それほど変わってなかったです。

ただ元々母乳量少ない人や出にくい人、プロラクチンが多くない人は母乳量減る可能性もあると聞いた事があります!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    妹も可愛がってくれるし、甘えさせてもらっています😅

分かります!寝てるのに音たてられるの嫌ですよね😣ウチもドアとかそーっと閉めてくれないので困ります😮‍💨

そうなんですね😣なるほど!確かに飲む量分かればなんで泣いているのか分かりますよね!私量ばかり気にしてました💦

I日トータル1200ってすごいです!
    そうなんですね!母乳量少なくはないと思うのですが、念のためしてた方が良いかもですよね💦

昨夜は体重気になって起こして授乳しましたが、朝測ると増えておらず…
    自分がしんどいだけでした😭
    朝イチも全然飲まないし…
    もうミルク足そうかと思ってしまいます😣

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの旦那さんも同じですね💦
    寝そうな時にガチャッとか音立てられるとオイーー!!😱ってなりますよね!

勿論私も量が気になって測ってる所もありますよ!
    飲んだ量で一喜一憂してます💦

私はいつかは沢山飲んでくれる日が来るんじゃないかと思ってしまい、夜間の搾乳やめられてないです😢
    この量のまま母乳量安定しちゃったらもし沢山飲む時に飲めなくなっちゃう!
    とか思ってしまってます。
    多分飲む量増える事はないのもどこかで分かってはいるんですが、、、。とりあえず離乳食始まるまでは夜間も起きて搾乳しようと思ってます。無駄なの分かってるんですけどね😂

私も1ヶ月の時飲む量少ないのを気にして夜間無理に起こしていた時期がありました😭
    結果起こされて機嫌は悪くなるし全く飲まなくて(飲んでも10〜20ml)こっちがツラいだけでした。同じですね😢

哺乳瓶なら沢山飲んでくれそうですか?
    うちの子は何とか哺乳瓶使える様にしたんですが結局1日のトータル量変わらなかったです。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
    こっちは息すら静かにしてるのに!って思います😂どこも同じなんですね〜!

飲んだ量で一喜一憂!ほんとそれです😭たくさん飲んでくれたときって本当嬉しいですよね🥰

夜間搾乳されてるの凄いです👏無駄ではないと思います!私も見習わなければ!母乳量って見て分からないから本当に不安になっちゃいます…搾乳したら今どれくらい出てるかも分かりますし💦

そうなんです!夜間は起きると面倒なので測っていないのですが、おそらくそれくらいしか飲んでなさそうです😥
    もう飲まないかなと思って置くとグズグズし出すし…全然意味なかったです😑そりゃ起きてても飲まないのに飲まないですよね💦

ウチは新生児の時に下手なのか直接母乳飲めなくて搾乳したのを哺乳瓶であげていたんですがめちゃ時間もかかりますし、哺乳瓶=沢山って感じでもないですね💦夕方の20mlすら飲まない時ありますし…
    でもミルクの方がカロリーあるって聞くので少しでも体重になるかな?って思って💦やっぱり量は変わらないんですね😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ様な思いをされてる方がいて励まされます🥺

沢山飲んでくれると嬉しいですが、逆に少ない時はめちゃくちゃ落ち込みます😢

あまりにも飲んだ量が少ないともしかして出てないのかと不安になる時ありませんか?私はそれも心配でどれくらい出るか確認する為に搾乳しちゃったりしてます😢

よく夜間寝ぼけながらなら飲んでくれると言う投稿を目にしますがうちの子も全然飲まないです💧
    最近はいらないのに口に入れると思いっきり歯茎で噛み潰されて激痛です😭

うちは新生児の時数週間哺乳瓶お休みしたらめちゃくちゃ下手になってしまい口に入れるとオエッとするしやっと吸い出したと思ったら口の端から殆ど出していたりして2〜3時間で30〜40mlしか飲まなくなってしまい焦りました!😓
    1日1〜2回根気よく使う様にしていたら最近はおっぱいと同じくらいは飲む様になってくれました。

ミルクの方がカロリーはあるけど母乳の方が体への吸収率が良いと言われてますよね!
    結局どっちが良いんだか分からないですよね😣

最近思うのは、体重の増え方は飲む量ではなく遺伝によるものの方が大きいんじゃないかと思います。
    飲まなくてうちの子みたいに増える子もいますし、沢山飲んでるのにうちの子より体重が少ない子もいます。

上の子は沢山飲んでいましたがそこまで下の子と体重差があるわけじゃないのでこれも個性なんだと思う様にしてます。

でもやっぱり飲む量少なくて心配です😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦また下に投稿してしまいました😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も育児が楽しくないってお気持ち分かります💧
    同じ境遇の方とお話しできてこちらこそ嬉しいです!

最近授乳時間が短くなってきていて2〜3分すると遊びのみされてしまい両方合わせて6分も吸わなくなってしまいました、、、。
    何でこんなに飲まないんでしょうね💧
    月齢が上がれば飲む量増えると思ったんですが減る一方で本当病みます😢

やはり哺乳瓶使っても飲む量あまり変わらないですよね😭

助産師院で少しでも解決策が見つかることを願っています☺️
    こちらの方が色々お話し聞いて頂いてありがとうございました!

必ず2年後には上の子みたいに今悩んでる事も覚えてないくらい元気に育ってくれてます!

それまでお互い頑張りましょうね!🙇

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳
体重の増え良くて羨ましいです😣
ご主人の遺伝子凄いです👏

我が家も上の子は勝手に寝るので寝かしつけとは言わないかもなのですが、日中あまり構ってあげれない事も多いので寝る前に5分程寝室(娘の1人部屋)で今日あったことや、明日の予定などおしゃべりしてからお休みといって部屋を出て勝手に寝てくれます😊

我が家は上の子とは全然違うタイプなので困惑してます💦
今の時期夜も3時間おきくらいで起きていましたし…
下の子は全然飲んでいないのになんで朝まで寝るのか不思議に思いましたが、やはり個性なんですかね?
今日は4時からのダラダラのみが効いてるのか?何故か体重が増えています…毎日体重に囚われすぎて嫌になっちゃいます😮‍💨

はじめてのママリ🔰

私こそです😭色々とお勉強もされていて凄いです!毎日悩んで全然育児が楽しくなくて…こうしてコメントくださって本当嬉しいです😊

分かります!沢山飲んでくれたら、あ!飲む様になったんだ!と思ったら次の授乳で全然飲まなくてまた落ち込む…の、繰り返しです😣
出てないんじゃないかって不安になるのも全く同じです💦飲んだ後に不安になって搾乳して出る事に安心はするのですが、まだこんなに出るのに何で飲まないのー?って落ち込みます…

私も寝ぼけながら飲んで飲んだら寝るよー!と友達に言われました💦
こっちは起きない、飲まない、その後覚醒で大惨事です😑
噛み潰されるの激痛ですね😣歯が生えてきたらと思うと恐怖です💦

哺乳瓶また練習されたんですね!哺乳瓶の方が飲みやすいと言われますけど結局胃の容量は同じだから同じ量しか飲まないですよね💦
昨日は夜搾乳であげてみましたが、やはり20〜30ほどしか飲みませんでした😫
体重の増え方も胃の容量も結局は遺伝なんですかね🤔確かに、沢山飲んでても体重の増えが緩やかな子もいればすごく増える子も居ますし…

私も出るのに飲んでくれないのは悲しいです😭やっぱり体重も増え悪いので今日助産院に相談に行ってこようと思います💦