※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20代のママさんが、1人っ子を選んだ理由は、心とお金の余裕がないため。夫は2人希望だが、1人なら安心。親戚の言葉にも頼らず、自信を持って決断したい。

ひとりっ子の選択を20代でされたママさん、理由を教えてください🥺
現在24歳、11ヶ月の息子がいます。
夫は子ども2人を希望していますが、私は心とお金の余裕を取って1人がいいかと思っています。
夫も私も兄妹がいて仲も良いのでひとりっ子が良かったとは考えたことはありませんが、
社会人歴が浅く貯金もありませんし、何より習い事や物の価格が上がり続ける中で不安しかありません💦
1人なら仮にどちらかが働けなくなってもどうにかやっていけると思います。

若いから今決めなくてもという意見もあるとは思いますが、今回は選択ひとりっ子の方の意見を聞きたいので、そのようなコメントはナシでお願いします🙏

親戚などに聞けば「お金はどうにかなる!」「産めば頑張れる!」と言われますが、その人たちが援助してくれたり、遠方から手伝いに来てくれるわけでもないので…
1番は自信を持ってひとりっ子にしました!と言える強い心があればいいんですけどね😅

わかりにくい文章ですみません!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちが選択一人っ子です🙂
理由は主さんとあまり変わらないですし、批判されそうですが30〜40代で小さい子供の子育て出来る自信がないです😭
20代前半で出産しても子育てキツいし遊べない分、そこで遊んで余裕を持ちたいです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

産むなら30までに…とか、無痛ならお金貯めてから…なんて考えてたらあっという間ですし、
    旅行も行きたいしなんて考えてたらモヤモヤが尽きなくて😓
    早く終えられるが最大のメリットですよね!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

20代で選択ひとりっ子です。
我が子が可愛過ぎて色々と心配が尽きず、ひとり育てるので心が精一杯です。もう一度新生児から子育てをする自信がありません。
周りの方に言うと、2人目の方が楽だよ〜なんて、言われたりしますが…😅
そして、金銭的なことも大きな要因です。
でも、投稿者さまと同じように、自信を持ってひとりっ子です!も宣言する勇気はなく、まわりの言葉にゆらゆらしてます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

我が子が可愛すぎる問題!わかります😂
    親戚に一人っ子がいない、むしろ兄弟っていいよね〜な人が多いので宣言しづらくて…
    ゆらゆらしちゃうんです💦

• 5月29日

現在26歳、選択的ひとりっ子です😊

理由は
年の差婚で夫が定年するまであと10年…
2人以上は金銭的にキツイです🥲
何より出産しながら吐き続けるレベルの終わりなきつわり、40時間以上かかった出産、産後の体調不良、退院直後からのワンオペ育児…
2人目となればそこにプラス娘のお世話もある訳で誰も助けてなんか(金銭面もメンタル面も物理的にも)くれないし無理です😭

周りには2人目はー?って気軽に聞かれますが、出産トラブル多すぎてトラウマだしもう無理ー!お金ないしひとりっ子で愛情たっぷり育てるよー☺️って言ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

出産トラブル💦それはキツイですね…
    誰も助けてくれない、本当にそう思ってしまいます。
    愛情たっぷりでいいですよね❣️

• 5月29日
はじめてのままり🔰

私も25歳で産みましたが、一人っ子予定です👦♥️

妊娠中悪阻が酷すぎて入院したり、ご飯も全然食べれなかったりで辛すぎたのでもう妊娠したくない。

元々私も主人も子供があまり好きではなく(息子は超絶可愛くて大好きですが)、1人で十分幸せ。

主人が多忙過ぎて家に居ない事も多く、2人育てるのは厳しい。

授乳期間の寝不足や、離乳食などまた1からやる勇気がない。

などが理由ですかね😵‍💫

今は当たり前のように、2人目はいつ考えてるの~?一人っ子は可哀想!!とか言われますよね😭
育てるのは私だし、ご夫婦で納得しているのであればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

もう一度赤ちゃんからってキツイですよね…
    親戚に兄妹っていいよね〜とよく言う人がいて💦
    でも育てるのは自分ですもんね!

• 5月29日
🍠

私も24です〜🙋‍♀️
旦那側のレスと私が今現在息子だけでキャパオーバーなのと息子が発達障害グレーでめちゃくちゃ手のかかる子なので2人目なんてそんな余裕はないと思ってとりあえずは一人っ子予定です!私も一人っ子で育ちました!旦那は姉がいてその姉ももう出産したくないっていう理由で子供一人で旦那はシスコンなのでお姉さんの真似してる?とか思わなくもないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分自身のキャパ問題もありますね💦
    シスコン…マネかと思ってしまったら複雑な気持ちになります😅

• 5月30日
はじめてのままり

20代なら勉強もできるし
スキルアップして全然かせげるとわたしはおもいますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

これからできることがあるというのも大きなメリットですね☺️

• 5月30日
さや

現在25で、全く同じ理由で一人っ子選択してます☺️
2人目の希望は確かにありますが、経済面やメンタル的な部分、ワンオペでやっていくのは厳しいよねとなってます😅
もう一人っ子で犬猫や子供と共に育てていける動物をお迎えしようかという話にもなってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    間違えてしまったので消しました😅

動物をお迎えするというのもいいですね!

• 6月15日
ちょこ

私は、22歳で出産しました👶

自分自身が小さい頃に兄弟はやだという理由で一人っ子で育ってきましたが、寂しいなという思いはなかったです😊

ですが、親になって子どもを産んだ今は子どもには兄弟がいるといいなと思います。

周りよりも色々させてもらったりすることが多かったので、
金銭的には余裕があったのかな?と思いますが、周りの友達のお家とかを見て大人になるにつれて、それ以上に兄弟がいて得られることが多いのかなと思うので、30代になるまでには子どもには兄弟がいるといいなと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私自身、妹がいるので兄妹の良さは十分わかるのですが、
    金銭的な余裕も捨てがたくて😅

• 6月15日