※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

料理が苦手で子供たちに食べムラがあるため、同じ献立の繰り返しで悩んでいます。夫から料理の幅を広げるように言われ、自分の料理力に不安を感じています。料理には苦手意識があり、手抜きをしてしまうことに罪悪感を感じています。明日は副菜を作ることに追い詰められています。

料理が苦手です。そのせいかなのか上の子は食べムラがあり食べないものがとても多いです。
わたしがいつも出すのは、麺と卵だけのうどん、オムライス、たまご雑炊、ほうれん草のお味噌汁、だしまきたまご、ふりかけごはん、納豆、残りの野菜などをいれた味噌汁、食パン、フルーツ。このあたりをローテーションするのみです。
インスタにあるような、一汁三菜以上のごはんとは雲泥の差です。要は一品料理が多いです。あとは味噌汁とごはんとか。
凝ったものをつくらなきゃ、品数増やさなきゃとおもうけど、子供たち二人がが必ず食べてくれるもの、をつい出してしまい同じものばかりになっています。
今日夫に、「それやってる時間(私がいまやっている好きな勉強のことです)で、もう一品つくれるだろ?」「栄養取らせて。作らないから食べないんだろ?今の状態のもう一段上にそろそろいってくれない?」と詰められました。
ろくにご飯もつくれない私は母親としてまずいですよね。
世のお母さん方はみなさん三食、一汁三菜つくってるんですか??これまでの子育てを通してなによりも私がイライラしないで余裕を持って笑顔でいることが子供たちには一番大切だと悟ってから、苦手な料理は無理しないで(でも一通り栄養学などは勉強してちゃんと栄養素はバランスよくとれるように考えています)、一品料理にフルーツ、みたいな形が多かったり、たまにウーバーイーツでいつも作らないようなものを頼んだりして手を抜くようになりましたが、これは私のただの甘えというか逃げなのでしょうか。
明日は作り置きみたいな副菜を大量に作ろうとレシピを調べまくるほどには、夫に追い詰められています。。
料理がんばります😭子供たちのためになるのなら多少は無理することも必要ですもんね。。
お読みくださってありがとうございます😭

コメント

ももこ

こんばんは!
インスタなどの写真のようなご飯作られてる方の方が少ないと思いますよ?
栄養学とかバランス勉強したり考えるだけですんごいことです!!!めちゃくちゃ尊敬します!

そんなに子どもに栄養をと詰められるなら、旦那さんが作ればいいのでは?と思いますけど🤔

働きたくないマン

苦手だから副菜の作り置きだけ頼んでもいい?テレビ見てる時間もったいないからさ!

その間週一にはなっちゃうけど私も○曜日だけ働くからさ!!

って旦那が休みの日に丸一日働いて家事育児丸投げしてみてはどうでしょう☺️?

うちも一品料理多いです!
子供が食べてくれるものばっかりになっちゃいますよねー!
うちで旦那がそんなこといってきたら、
え?私のご飯美味しくないの?食べたくないってこと?美味しいよね?有難いよね?ん?で、なんのはなしだっけ?
って圧かけます。笑

うちは野菜全然食べないので、めんどくさくて1人でサラダ食べてます😇
子供に野菜食べて欲しいとかそう言った努力ほぼしないです!笑

はじめてのままり

笑顔でいるために苦手な料理をあまりしないとはまた別もんだな気もします。

わたしも苦手ですが、クックパッドみたらつくれますし。

どうしても無理なら働いたお金で宅配弁当にするかも

あむ

私も同じく料理が苦手です。
それでも子どもに栄養をとらせなきゃと意気込んでクックパッド見て作っては、食べてもらえずなんのために頑張ってるんだろうと落ち込む日々です(´;ω;`)

旦那さんの作らないから食べないんだろ?に対しては作っても食べないけどな!って思いますし、品数足りないと思うならあなたがもう一品作れば解決ですね!と思ってしまいます( ̄∀ ̄)

夫婦で同じように子どもを見てお世話することは難しいですけど、辛い時には一緒に考えて、一緒に努力してくれたら家族としてもっと好きになれるし頑張れるのになと思います(´;ω;`)