※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳児が口に入れたスナック菓子を吐き出し、再度食べさせるのは適切か悩んでいます。他の保育士がその行動を取り、私は無視されています。

保育士をしています、ちょっと気になったことがあるのですが、2歳児クラスの子が今日おやつの時間にスナック菓子を最後に残り3個を口に入れた子が、お皿にべーっと吐き出しました。特に噛んで粉々になったわけではないですが、口から出たものはこちらも見てしまったし、基本的に食べさせてはいけないと思い、お皿に吐き出したものを、口から出したからとお皿ごと下げました。当然その子は泣きました。

すると年配保育士が私がコップを洗っているときに、その子に吐いたスナック菓子の皿を渡して食べさせていました。ちなみにその年配保育士から私は存在無視をされているので、何も声はかけられていません。

口から出したものでも粉々やドロドロになってなければ、もう一度食べさせるのはありなんですか?私の感覚が厳しすぎるのかよくわからなくなりました

コメント

レッサー

うーん、基本的には吐き出した物なら無しだとは思いますが、、正直どの程度なのかにもよりますかね。、

その年配保育士は吐き出した所は見ていたんでしょうか?

例えばですが、カレーを食べてて人参やじゃがいもが熱くて口に含んだものの、一瞬出してしまい、再度ふーふーして、食べさせたりはあります🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    吐き出したところは見てないんですが、口に入れて噛まずに皿の上にもどしたので、ほぼそのままでした。

給食とかでポロッとでてきたとかでもう一回食べようとしてるのなら、形次第では見守るかもしれないですね💦自宅だとまぁいっかってなるんですが

• 5月30日
ao

1歳の末っ子もベーッとしたものをさっと口に入れることはありますが、一度出したものをお皿に出してお皿を下げて、ってしてるのにわざわざそれをまた食べさせるのはしてほしくないですねー💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます

そうなんですよね、皿をさげてるのにまた出す??って思って、よくわからない年配の人です

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

我が子なら、泣くくらい惜しいならどうぞどうぞ!はいご機嫌戻してねー!と渡すと思います😂
吐いてないスナック菓子3個くらい余ってるならそれに変えてあげるのが丁寧かなぁ!とも思いました😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます

自宅で自分の子だとなんとも思わないんですけど、保育なのになぁーって思いました。余ってるお菓子がなかったとはいえ、変なとこで子供のいいなりになる人なんですよね

• 5月30日