※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

授乳がうまくいかずストレス。混合や完ミも考えています。同じ経験の方いますか?

授乳ってこんなに上手くいかないものですか?( ; ; )

生まれて3日目です。調子がいい時は授乳のタイミングに静かに飲んでくれます。でもなぜか、2回に1回くらい、乳首を咥えさせても泣きっぱなしです。一回抱っこして落ち着けてみても、ダメです。そういう時はミルクか、搾乳したお乳をカップで飲ませます。母乳はしっかり出てるのに、、、うまくいかなくてストレスです。完母にしたいとかのこだわりはありません。ストレスが溜まるくらいなら混合、もしくは完ミにしたい。
あと二日間の入院、自分の体もボロボロだし、会陰切開の傷が痛過ぎてそれだけでもストレス。

同じような方いませんか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

途中でゲップとかしたくなると飲むのやめちゃったりするし、直乳は哺乳瓶よりも吸う力が必要なのでそれでご機嫌斜めなのかもしれませんね😅
咥えさせる前に始めの方で飲みやすくするためにお乳を絞っておいたり、フットボール抱きとか授乳方法を変えてみたり、おっぱいを温めてみるのもいいかもしれません!
大きくなって吸う力がでてくれば自然と飲めるようになると思いますよ♫

  • ママリ

    ママリ


    時間が、かかりますよね😩毎度毎度助産師さんの力を借りて咥えさせるのがこれで退院していいのかって思っちゃって、、、
    いろんな方法を試してみます。あとはベビー👶🏻の力に任せます(笑)

    • 5月30日
kiki

私も授乳苦戦しました😂
ほとんど助産師さんの力をかりてて退院するが嫌だった程です!
もちろん授乳が大変なのも分かります。でもまだ3日目ですよ🥺赤ちゃんも生まれて3日分からないことだらけですし、ツさんもママになって3日上手く出来なくて当然ですよ!焦らなくても大丈夫です😊今は入院だとおもうのでたくさん助産師さんにアドバイスもらったりしましょ🫶🏻
そして退院してそれでも授乳がストレスとかだったら完ミ・混合にしちゃえばいいです👍🏻どちらにせよ元気に育ってくれることに変わりはないですし、ストレスないのが1番です🌟
ちなみに私も退院した後も授乳がめちゃくちゃストレスで、夜だけミルクにして混合育児してましたよ!でも結局授乳に慣れて逆にミルク作るのが面倒になり完母になりました🤣

  • ママリ

    ママリ


    助産師さんの力を借りて授乳できることに焦ってしまっています🥲でも、最初からうまくいくことなんてないですよね。kikiさんのお言葉に少し気が楽になりました。
    自分のペースで頑張ってみます!ありがとうございます。

    • 5月30日
  • kiki

    kiki

    全然焦らなくて大丈夫です!
    私も入院中は昼夜関係なく毎回助産師の所に行って助けて貰ってましたよ😊でも毎回授乳を助けて貰ってた私でも1ヶ月くらいしたら慣れてきたので安心してください!
    入院中の方がたくさん助産師さんに聞けるし力も借りれるので、いっぱい頼っていいと思います🫶🏻力を借りることへの焦りも分かりますが、頼らないとコツとかどんな抱き方が良さそうとかって分からないので今のうちにたくさん頼りましょ🥺🩷
    もし退院する日までに分からなくても母乳外来とかもあったりするし、それこそ完ミにすることも出来るのでゆっくりでいいと思いす🥰

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

末っ子が生後1週間です🙂

すごーくしんどいですよね💦
おっぱいくわえさせるのも一苦労というか…
お腹すいてるならくわえてほしいのに
うまくくわえられなかったり
いまいち欲しそうな感じじゃなかったり…

最初は難しいと思います💦
私もしんどいのでまだ赤ちゃんも生まれて1週間、何も分からないしおっパイくわえるのも分からなくて当然と思うようにしてます💦

  • ママリ

    ママリ


    ほんとうにそうなんです、、、
    母乳にこだわりはないはずなんですが、すぐミルクに頼る罪悪感が出てしまって😅たぶん自分の体も疲れてて余裕ないんですよね、、
    私だけじゃないと思いながら頑張ります🥹

    • 5月30日