※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
雑談・つぶやき

マイホームを建てた方、子ども部屋は何畳ですか?最低何畳あれば充分なん…

マイホームを建てた方、子ども部屋は何畳ですか?
最低何畳あれば充分なんでしょうか?

コメント

タオルケット

住宅メーカーの設計士です。
部屋に置く家具にもよるかもしれませんが、ベッドと机ぐらいであれば四畳半で大丈夫です。
タンス、ピアノ、テレビなどなど置く家具を想定して、六畳、それ以上?という感じでしょうか(^_^;)
ちなみに重要なのは畳数より部屋の形です!

• あや

あや

解答ありがとうございます
    ベッドと机を考えています
    4畳半はクローゼットを含みますか?
    お部屋の形ですが、どんな形が適しているのでしょうか
    またゆくゆく1つの部屋を2つに区切る想定だと9畳ということになりますか?
    質問ばかりですみません💦

• 1月30日
タオルケット

クローゼット抜いて四畳半ぐらいならベッドと机置けると思います。
部屋の形は、長方形の方が使いやすいです。
例えば、3m×3mの部屋と2.5m×3.6mの部屋は面積は同じでも壁の長さは後者の方が長くなるので、家具が置きやすくなる、という意味です。
9畳の部屋を2つに区切るでも問題無いと思いますが、最初から1部屋で使う場合と2部屋に分けて使う場合の家具の置き方を想定して、ドアの位置と窓の位置と区切る位置の計画をきちんとしておくことをオススメします(^-^)

• あや

あや

具体的にありがとうございました✨

• 1月31日
☺Y&M☺

うちは5畳ちょっとです。
今は学習机と玩具が散らかってる状態ですが、今後ベッド、テレビ置いたとしても特に不便無さそうです。スペースは広くないですけどね😂

• あや

あや

ありがとうございます✨
    5畳あれば窮屈には感じないのですね💡

• 1月30日

私は行く行く区切る予定で8畳+0.75畳のクローゼット2つの部屋にしました………更に自由が聞くように、大人の寝室にと思っている6畳+収納も仕切り無しですが、一応子供の部屋は将来8畳の予定です(^_^;)
(今は計14畳+収納3つの部屋)
ドア、窓も、コンセントも将来しきれるように配置しました。

仕切り壁のリフォームが10万〜くらいらしいので(^^)

机やベッドをどういうもの置くかにもよると思いますが、うちはシステムベッドの想定で考えています。(ハシゴのベッドで下に机)

• あや

あや

具体的にありがとうございました✨

• 1月31日

4.5帖は私の中では無しでした(^^;
なので6帖+WICにしています。

私も夫も中高校生位の時から、友達を数人呼んで泊まって貰ったりしたのが楽しいし、今でも良い思い出で。それを4.5帖でするのはちょっと狭いかな?と。
勉強だけなら4.5帖でも良い、広い部屋は閉じこもるとも聞きますが、思春期に仲良くリビングで家族団欒も子供にとってはどうなんだろう・・・と思っているので。
その代わりリビング階段にして顔は見えるようにはしました。

• あや

あや

羨ましいです✨うちは土地が小さいので6畳は難しそうです😂

• 1月31日
☺︎♥︎

来月着工予定です⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

我が家は将来的に子供を3人希望しているので子供部屋は3部屋作りましたが、大きさはどの部屋も6畳で統一しました!大きくなってお兄ちゃんの部屋ずるい、とかあっちがいい!とかw喧嘩してほしくないのでクローゼット収納も壁紙も全て統一です。笑

ちなみに現在子供は小学校1年生の息子が1人とお腹に第二子がいます。