※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかけ焼きそば🍼
子育て・グッズ

最近、生後1ヶ月の男の子が母乳とミルクを飲んだ後に吐き戻しが多くなり、眠りが浅くなった。乳首サイズを変えても改善されず、原因がわからず困っている。同じ経験の方からアドバイスをいただきたい。

生後1ヶ月の男の子を育ててます。
母乳とミルク混合で
毎回母乳を飲ませてからミルクを飲ませているのですが、最近吐き戻しが多くなってきました。
吐き戻すだけであればいいのですがその後もミルクを欲しがるので困ってます。
吐き戻すのが多くなった頃、早飲み気味だったので哺乳瓶の乳首サイズをダウンしましたが吐き戻しに関しては改善されませんでした。
また、今までは日中は母乳+ミルクを飲ませると3時間は必ず眠ってくれてましたが今は心配になるくらい寝てくれません。

何が原因なのか、
この時期だからなのかわからず…。
同じ現状の方や先輩方なにかアドバイスいただけないでしょうか(;ω;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私も息子が1ヶ月の時によく吐き戻してました。
ミルクの量が多いとかないですかね?量を調節してあげるのもいいかもしれません✨️
あとは、途中で中断させてゲップさせると吐き戻しは少なくなりました😊
吐き戻して欲しがるならあげてもいいかなと思います。本当は1時間くらい空けた方がいいらしいのですが、息子の場合怒り出してしまうので時間は気にせずあげてました。
心配でしたら、産院に電話して相談してみてもいいと思います☺️

  • あんかけ焼きそば🍼

    あんかけ焼きそば🍼

    ご回答ありがとうございます!
    今は母乳+ミルク80mlあげているのですが全部飲む時もあれば残すときもあるので量が多いけど反射で飲んでしまって吐いてる可能性もありますかね…💦
    適度にゲップさせて空けれるだけ時間を空けてからミルクや母乳を追加してみます!

    • 5月29日
たそ

吐く子は吐きますよ~😇
今は反射で飲む時期なのでいらない分は吐くことで調整しています😊
うちの子もよく吐いてたのですが、唯一添い乳したら吐かずに寝てくれてたので寝かせる時は添い乳してましたね😇
苦しくてうなって寝なかったりしてたので小児科では母乳あげすぎないでと言われましたが、時間短くしても結局同じだし、加減がわからなくてすぐその方法はやめました😂
ガスが溜まって吐いたりしてたので母乳あげる前にその都度綿棒刺激でガス抜きしてましたかね🤔

  • あんかけ焼きそば🍼

    あんかけ焼きそば🍼

    ご回答ありがとうございます!
    添い乳ですか…!
    まだやったことなかったので試してみます!
    母乳を飲ませた後にゲップをさせてなかったことが多かったのでまずそこを改善してみます。
    綿棒刺激も最初のうちしかやってなかったのでまた試してみようと思います🙇‍♀️

    • 5月29日