※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいす
ココロ・悩み

愛猫が亡くなり、赤ちゃんが生まれるためペットを飼うべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。

実は今朝、我が家の愛猫が18歳で永眠しました。

私は旦那の実家に入った形になるので、その猫ちゃんとの関わりは実質5年ほど。
ですが、猫ちゃんと過ごしたこの数年間は何物にも代えがたい素晴らしい時間になりました。
昨年末頃から調子を崩していて、様子を見る限り寿命はそう長くはないだろうなと心の準備をしていたつもりでしたが、予想以上に早くお別れをする日が来てしまい、まだ現実を受け止められず、どう心の整理をすればいいのか分かりません。

胎教に悪い(現在妊娠13週)んだろうなと思いつつも涙が止まらず気分が落ち込みます。
猫ちゃんがいない生活というのも夫婦共々考えられないので、またいつか迎え入れたいと思っているのですが、これから赤ちゃんも産まれて家族が増えるので、当分ペットなど飼うのはやめた方がいいのでしょうか?

乱文で申し訳ないのですが、色々お話を聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ゆき

子供がまさかの犬猫アレルギーでした。猫飼いたいんですがね…赤ちゃんの頃に亡くなってしまってそのあとアレルギーが発覚しました。

• もいす

もいす

お返事ありがとうございます。
    それはお辛かったですね…

お話を伺ったことで、これから産まれてくる子の事もしっかり考慮していきたいと思いました。。

• 1月30日
egg

うちも犬を飼っています🐕
やっぱりいつかは死んじゃうんだな……
娘が中学生になるころにはもういないんだな……って思うと悲しいです……😞

猫じゃないですがイギリスでは
子供が生まれたら犬を飼いなさいっていうことわざがありますよ♪
最後の一文の
そして子供が青年になった時自らの死をもって子供に命の尊さを教えてくれる

っていうのが泣けました……😭
私は娘が生まれた時に犬を飼っていて良かったなと思えました……😉

• もいす

もいす

わざわざ画像付きで素敵なことわざを教えてくださってありがとうございます(T0T)グッドアンサーに選ばせていただきました。

今日無事に火葬を終え、お骨になった我が家のアイドル猫が戻ってきました。
    正直、愛猫を亡くすってこんなにも辛く苦しいんだなぁとダメージが大きかったのですが、
    数年とはいえ一緒に生活できたかけがえのない時間がなかったら…と思うとゾッとしますし、今 辛くて苦しくてもやっぱり一緒にいられて良かったと心底思います。
    猫ちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんの方から励ましやご助言頂き嬉しかったです。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 1月31日
  • egg

egg

いえいえ!私もこのことわざをしって感動したもので……😁ペットで悩んでいる方に教えてあげたくて😁

動物から学ぶことは沢山ありますよね😊

もいすさんのコメントみてたら私も泣けてきます😭😭本当に愛情深くて……
    我が家の犬が亡くなった時そう思えるように私も1日1日大切にします!!

グッドアンサーありがとうございます!

• 1月31日

こんばんは
わたしの実家の猫も、先日亡くなりました。
16歳でした。
心中お察し致します。
落ち込むのは当然だと思いますし、悲しい気持ちを溜め込むのだったら、我慢せず思いっきり泣いていいと思います!
溜め込むほうがストレスになり、胎教に悪い気がします。

また、これはわたし個人としての考えになってしまいますが、新しい猫ちゃんは、育児に余裕が出来てからが望ましいかなって思います。
なぜかと言いますと、今のわたし自身が思った以上に育児についていけてなくて、心身ともに余裕が無いからです😭
やっぱり産まれてみないと、自分のココロとカラダがどうなるかわからないので、落ち着いてからの方がいいのかもしれません。

お気を害されたら申し訳ないです(>_<)

• もいす

もいす

ペットが亡くなるって、本当に悲しいですね。
    お心遣いが溢れる優しいお返事、嬉しいです。

そうですよね…
    初マタなので、恐らく育児をするようになったらその頃は全く余裕がなくなると思います。気付かせてくださってありがとうございます。

猫がいなくて寂しいから、といった安易な気持ちでは迎え入れないようにしたいと思います!

• 1月30日

すみません途中で送ってしまいました💦💦

子育てで大変なのと、
アレルギーが心配なので
それだったら子育てに余裕出来てからでもいいのではないでしょうか??
子どもが産まれたあとの方が猫が子どもに対する嫉妬などの可能性も低くなるだろうし
どのみち大変なので私はおすすめできないですね😅

ちなみに今義実家で犬を飼ってます。
産後赤ちゃんに対する嫉妬でわんわん吠えたり飼い主にまたがって腰振ったり
日々ストレスでした。
慣れるまでワンちゃんにはあまり目が行き届かず犬も可愛そうだなとは思いつつもそんな余裕もなかったです💦
なのでもう少しじっくり考えてからの方がいいと思います!!

• もいす

もいす

コメントありがとうございます😢✨
    こちらで質問させて頂いたことで少し冷静になり、慎重に考えなければと思えるようになれました。
    みんなが幸せになれるような選択をしたいと思います!

• 1月31日
ちぇぴ☆

私も今猫を飼っています。
亡くなったら、と考えるだけで泣けてきます。とってもとっても悲しいですよね。
私は妊娠前から猫を飼っていますが今は子供がせっかく寝たって時にドタバタされて寝かしつけやり直しなんてこともたまにあります😓(笑)
それに妊娠前よりあまりかまってあげられなくて寂しい思いをさせてしまっているので、猫のことを思うと子育てに少し余裕ができてから考える方がいいのではないかなぁと私は思います😞

• もいす

もいす

コメントありがとうございますm(_ _)m
    大好きな猫がいなくなるというのが、こんなに悲しく寂しいものだとは……と虚脱感でいっぱいです。。。

せっかく寝たのにお子さんを起こされてしまうというほのぼのさせてもらいました(笑)(実際はほのぼのなんてものではないのでしょうが…(^^;))

そうですね。猫をあまりかまえない状況になってしまうというのも本末転倒だと思いますので、もう少しタイミングを見計らいたいと思いました!

• 1月31日
はる

辛いですね😭 私も飼い猫が急死したときは職場で涙をこらえるのが大変でした。
素晴らしい時間を一緒に過ごしてもらって、もいすさんの猫ちゃんも幸せでしたね😊

みなさんのいう通り、アレルギーや猫ちゃんの子供への嫉妬とかもあるかもしれないですので、あえて今飼わなくてもいいかなと思います。
うちに今いるネコは、今は子供に慣れてきたけど子供も手加減しないで触ったり耳引っ張ったり毛をむしったりするので、たまに引っかかれてヒヤヒヤします( ̄▽ ̄;)

でも、もし捨て猫とかだったら私は拾っちゃうかもしれないです(^_^;)
それも運命の出会いですからね〜☆
トキソプラズマには注意しないといけないのでその場合は家族の協力必須ですが‥
猫と赤ちゃんのコラボはほんとにかわいいですので、双子育児する覚悟で猫ちゃんを迎え入れるのもありかなとは思います😊

家族みんなでゆっくり考えてくださいね〜☆

• もいす

もいす

コメントありがとうございます✨
    亡くなっているのが分かった当日、ゆっくり悲しむこともできぬままほとんどパニック状態で出勤したため、平静を装いながら働くのがとても大変でした。。。
    今となっては後悔することもありますが、とことん可愛がっていたので自信をもってうちの猫は幸せだっただろうと思えるのが唯一の救いです(^^;

運命の出会いがあれば覚悟を決めて飼ってしまうかもしれないですが、しっかりと色々なことを考えた上で判断したいと思います。
    具体的なエピソードなど教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月31日
いんげん豆

去年の2月に病院の診察ミスで2歳で愛猫を亡くしました。埋葬して離れる事が辛すぎるのでお骨にして自宅に連れて帰ってきました。1年経つ今でも辛くて思い出すと涙が出てきます。会いたくて会いたくて苦しいです。
まだ亡くなった事を受け止められてないし、心の整理もついてないです。
時間が解決するのを待つしかないんですかね…

新しい子を飼うと辛さや悲しさは多少埋まるかと思いますが…なんだかそれも悲しいですよね(TT)
妊娠中のようですし、まずは出産してから子育てに少し落ち着きが出てから考えた方がいいと思いますよ(*´˘`)
出産してから可愛がっていたペットが可愛がれなくなった、と言う話はよく聞きますし。
うちは最近その子の生まれ変わり?と思うほど雰囲気が似てる子に出会って我が家に連れてきました♡
愛猫が愛うさぎになったのですが(笑)
もいすさんもそんな子に出会えると良いですね♡
泣くのを我慢してる方が胎教に悪いかもしれないですから、泣きたい時は泣いていいと思いますよ!

• もいす

もいす

それはお辛かったでしょうね。。心中お察しします。。。

そうなんですよね。新しい子を迎え入れたとしても、今回亡くなった子の代わりになんて間違ってもならないですし、なんだか申し訳ない気持ちにもなってしまうだろうなと思いました。
    でも、やっぱり猫が飼いたい!!色んな思いが錯綜していて葛藤してます(苦笑)

種族が違うのに雰囲気が似てる子と出会えるなんて素敵!羨ましいです!!
    いっぱい泣いて、いっぱい考えて、安易な選択をしないよう心がけたいと思います☺

• 1月31日