※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

自宅に義母、義姉が滞在しても平気ですか?子供を見てもらう話が義姉の参加で変わり、義家族との関係がこじれた。次回の会う時に気まずい状況。

自分と旦那がいない時に、自宅に義母、義姉が滞在してても平気ですか?🤔💭読んで欲しいです😭😭

私と旦那に急遽予定ができてしまったので
旦那がじゃあオカン呼ぶわ!と義母に子供を数時間だけ見てて欲しいと連絡入れてました。

ちなみに子供はまだ生後2ヶ月なので不安も少しはありましたが、育児経験者だし信頼もあったので、私も旦那と義母のやりとりは気にしてませんでした。

ですが義母が『ねーちゃんも行きたいって言ってるから2人で行って良いよね?』と言ってきたらしく、でも旦那が
『ねーちゃんはまた今度俺と〇〇(私)がいる時に、ゆっくり遊びきてよ!』と伝えたそうです。

私も正直自分たちがいない間に義家族が何人もいたらちょっとなぁ、、という気持ちもあり(全然嫌いとかじゃないが)、旦那が先にそう伝えてくれてホッとしました😵
義姉はまだ子供に一度も会ったことないので、旦那の言うように会うのは改めて私や旦那がいる時にゆっくりして欲しかったし。

でもこれで義母と義姉がかなり怒ってしまい、、結局家には誰もきませんでした😟
なんでねーちゃんはダメなの?意味わからない。みたいな。私が義姉NG出してると思ってるようで、旦那がいくら説明しても私に対しても色々言ってたみたいです💭

この状況、みなさんならどうしますか?義家族に次会う時気まずいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対嫌ですね😭
ほっときましょ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私もまさかこんな事になると思わず困惑してて😹とりあえず様子見って感じです😵‍💫

• 5月29日
りな

その流れで言われたらなんでダメなの?って義母さん側は思うかもしれないですね💦

義母さんも1人で赤ちゃん見てるよりお姉さんいた方が話し相手にもなるし、手が空かない時に手伝ってもらえたりとか..頼んでる立場なら断らないですね💦
断るなら2人とも断るべきだったかなと😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます。
    遊びに来てとかではなく今回はやむを得ず旦那は少しだけ義母に頼んだからです。
    もちろん遊びに来てとか子供の初対面の場を設けた、とかなら義姉も呼んでます👶

逆に私なら呼ばれてないのに行って良いよね?よね?と何度も聞かないし、弟や妹からまたみんないる時にゆっくり来てー!と言われれば、
    そうだね、りょうかい✌️で終わるので、なんでここまで怒るんだ、、と困ってます😹

他の方のコメントに色々書いたので細かくは、他を読んでください😹

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

お断り入れる旦那さん素敵!
誰もいない時に、義理母ですらいて欲しくないです😇
よっぽど親しくなかったら、誰もいない時に義理姉は来ないと思いますよ🥲
旦那さんに、いついつ空いてるから遊びにきてねー!って連絡入れて、遊びに来てもらうのはどうでしょうか?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

義姉とは正直あまり面識がないので、別に不仲でもないけどそこまで親しい関係ではまだないです💭
    旦那はちゃんと説明して今度〇〇来てねと連絡してるそうですが、怒ったままのようで😭

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

まず義母に赤ちゃん預けるのでさえ嫌です!!
怒ってるなら向こうの気が済むまで会わなくていいんじゃないんですかね?😅
私はあんまり義家族に会いたくない派なので、会わなくて済むならしばらく会わないです😣

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですね..旦那がいくら説明しても2人ともかなり怒ってるようなので、しばらくは様子見しようと思います😟

• 5月30日
💎💙

こっちが頼んだのに義母さんはオッケーでお姉さんはダメというのはちょっとなあ…と思います🥲
自分達がいない時にあまり居て欲しくないなら頼まない方がよさそうですね💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    今回はやむを得ず義母に旦那はお願いしたので、全然違う所に住んでる義姉まで遊びに来るのは想定外で😵
    もちろん普通に遊びに来てとか生まれた子供お披露目会(?)などなら呼んでました👶
    義姉とはまた何年も会ってないので、今度ゆっくりきてよと旦那は伝えてたそうです。

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私もまず義母に赤ちゃん預けるのも嫌ですし、自宅に2人居るなんて考えられません😫💦
絶対無理ー!
こっちにだって考え(気持ち)があるのに、一方的にキレられる意味がわかりません😭

向こうがどう出てくるか…🤔💭
私だったらほっときます😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那が直接やり取りしてたので、細かくはなんと伝えてたのか分かりませんが..😵‍💫
    いつのまにか2人が怒ってると知り困ってる状況です💭
    私もとりあえず様子見します😞

• 5月30日
マーガレット

何がどうして話が拗れたのかさっぱりわかりませんね😂
自分の家に他人が数時間居座るというのは、わたしは抵抗があります。旦那さんに取っては母親と姉ですが、質問者様にとっては他人だと思うので。まあでも、ここら辺の感覚は人によると思いますので、何がひっかかったのかは不明ですが義母さんと義姉さんには何かが引っ掛かったんでしょうね。
すみませんでしたと謝るのもなんか変ですし、様子見でよいかと思います。よく分からない怒りをかって、災難でしたね😥

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんとそうなんですよね、、
    義母と電話してた旦那がなんか不機嫌で帰ってきて、どうしたの?と聞いたらこの状況で😵‍💫
    私がここで何か言ってもマーガレットさんの言うように、何か違う気もするのでしばらくは様子見しようと思います(× × )

• 5月30日
さゃ

う〜ん…義母が良くて、なぜ義姉は駄目なのでしょうか?

何も無い時なら、流石に自分達夫婦が不在の時は実の親、兄弟でも嫌かなぁって思いますが…

自分達の用事で、赤ちゃんをみて貰うのであれば…私なら受け入れます。義母も育児経験者と言えどブランクもありますし、気心しれた人が一緒にいると居ないとでは余裕も違ってくると思うので。

それか、自宅に居られたくないのであれば…絶対外せない用事でない限り旦那さんと時間をズラすとか…初めから家に呼ばず義実家に連れて行って見て貰えばよいのかなと思いました。

ちなみに私は、義母信用して無いので…2ヶ月なら頼まないです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今回は遊びに来てとか生まれた子供のお披露目会(?)じゃないからです。

旦那が少しだけ義母に頼んだのに、全然違う所に住んでる義姉が遊びに来るのは想定外だったので。
    他の方にもコメントしましたが、それ以外だったらもちろん声かけました👶

貴方が義母を信用してないのと同じで、別に私は義姉を信用してないとかはないですが
    何年も会ってないのに私達夫婦が留守の時に2ヶ月の赤ちゃんと大丈夫かな?という気持ちもあったので。
    義母には全然そういうのないのでお願いしました😊

• 5月30日
ちゃぴ

頼んでる立場ではあるけど、嫌なことは嫌とちゃんとお断りする事も次回に〜と別枠を設けようとしているのは凄く偉いと思います。
1度許してしまうとやりたい放題になっちゃいますよ😅
早い段階で義母と義姉がネチネチした人物である事が分かって良かったとわたしは心底思います。今後の関係性や対応については全て旦那さんに任せてノータッチでいいと思いますよ🥺

• 初めてのママリ

初めてのママリ

直接やり取りしてたのは旦那なので、細かくどんな会話してたかは不明ですが、、今のところ対応は旦那に任せてます😵‍💫
    私もなんでここまで大事になったんだと驚いてます😟

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

あなたは来てOK、あなたはNG
と家族内で振り分けられたら悲しいかもです…😭
更には今回はお預かりをお願いしている立場なのでお姉さんがお手伝いする気マンマンでいたなら余計かも知れません🥲

今回旦那さんが自己判断でお姉さんだけをお断りしたのであれば、嫁判断では無いと最後まで誤解を解いてもらうべきです!

もちろんプライバシーも大切ですが、家族になってしまったからには関係を円滑にする為にも放置はしない方が今後のためだと思います…!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

遊びに来てとか生まれた子供との初対面の場を設けたのなら、もちろん義姉もウェルカムです👶

ただ今回は旦那が少しだけ義母に頼んだのに、遠くにいる義姉も遊びに来るとは想定外で💭
    (義姉とは何年も会ってないので、それなのに私たちが留守ってのもどうかなと思ったのと、全然会ってない方に2ヶ月の子供見させるのも不安もあったので😵)

旦那は何度も説明してまたお誘い連絡してるみたいだけど、まだ怒ってるようなのでしばらくはそっとしておきます😹

• 5月30日