※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

雨の日の自転車送迎で困っています。園の駐輪場に屋根がなく、準備中に濡れるのが大変です。子供が自分で荷物を持てないため、傘をさしながらの送迎が難しいです。他の方も同じような経験があるでしょうか?

雨の日でも自転車で幼稚園や
保育園に送迎してる方で
園の駐輪場に屋根ないよーって方いますか?

私がそうなんですけど
駐輪場で自転車から子を下ろしたら
ヘルメットから帽子に被せて
リュックと水筒を背負わせて
上靴袋を持たせてから
園に少し歩かないといけないんですけど
準備をしている間
濡れながらの作業になりますよね?😭
小ぶりならいいんですけど
土砂降りならどうしようと思って🥲

子供がまだ自分でリュックを背負ったりが
できないので傘をさしながらと言うのも
難しいので、、、

私の要領が悪いですかね😭
皆さんそんなもんですか?😭

コメント

みなみ

駐輪場に屋根ないです。
駐輪場から園舎は近いので上の子は自転車から下ろしたらとりあえず屋根のところまで自分で行ってもらいます。
その後、傘を肩と首で挟みながら下の子を抱っこし、荷物を全部片手で持ち、カバーを閉めて園舎に向かいます。

お子さんにカッパ着せて自転車に乗せて、ヘルメットも被ったまま荷物はとりあえずビニール袋などにひとまとめにしてsさんが持って、sさんは傘をさしてとりあえず園に向かい、園に着いたらヘルメット外して帽子被せたり、荷物持たせたりすればらどうですか?
スペース的に難しいのですか?

• s

s

雨の日でも園に着いてから荷物を
    背負わせるのがダメみたいで😭

それなら屋根の1つぐらい
    つけてくれてもいいのにと思ってしまいます😭

• 5月29日
ままりま

私では無いですが、雨の日に自転車で送迎されていたかたは、カッパを着せたまま自転車に乗せてきて、傘をさして幼稚園内の屋根のついた所まで移動してから身支度させてましたよ😊
入る前に身支度出来てないと入れてくれない感じですか?どしゃ降りだったら先生も融通利かしてくれると思いますよ😊

• s

s

駐輪場から支度をしてからじゃないとダメと言われてしまい🥲🥲
    土砂降りなら強行突破もありですかね😂

• 5月29日
  • ままりま

ままりま

どしゃ降りで濡れてでも支度してきてというなら、それを理由に風邪引かせたくないからと休みたいぐらいですね🤔
    多分、基本は支度してきてって事だと思うので、例外もあると思いますよ?息子が通ってた園も、上着とかカッパ禁止で、支度してからじゃないと入らないで!って言われました😅💦
    だけど、子供がずぶ濡れになってまで支度させる意味も分からないし、良いと思いますよ?何か言われたら、じゃ、ずぶ濡れになりそうな日は休まようかなー。ぐらいで良いと思います🙆

• 5月29日
  • s

s

支度するのは自立心を持たせる為らしく
    そこは理解できるんですけど
    風邪引いてまで!?と疑問に思っていたので
    同じ考えの方がいてスッキリしました🥺

上着、カッパもダメなところがあるんですね🥲
    色々理由はあるんでしょうけど
    もうちょっと柔軟に考えてくれてもいいのになと思いますね🥺

土砂降りのときは
    とりあえず園の屋根があるところで
    支度してみようと思います😣
    回答ありがとうございました😭😭

• 5月29日