※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.n
子育て・グッズ

ミルクが合っているか不安です。排便の状況が変わりましたが、快便なのか下痢なのか分かりません。熱もなく元気です。どう判断すればいいでしょうか?

ミルクが合っている基準がわからないので教えていただきたいです。

4か月の男の子を混合で育てています。
一週間ほど前からミルクをE赤ちゃんからはぐくみに変えました。
変える前はうんちが2.3日に1回(苦しそうな時に綿棒浣腸で刺激して)排便していたのですが、3日前からオナラと一緒に毎回出すようになりました。(母乳でもミルクでも出します)
便秘だったのでうんちの色も母子手帳7番あたりのねっとりうんちから、4番あたりの泥状のうんちに変わりました。

これはミルクが合っていて快便になったのでしょうか?
それとも下痢をしているのでしょうか?💦
新生児3週目頃からずっと便秘の子だったので通常の便の感じと下痢の感じの判断がつきません…

熱はなく機嫌も良くミルク飲みも良いです。
どなたか教えてくださるとありがたいです。

コメント

咲や

E赤ちゃんは比較的便秘になりやすいです
そしておならが臭い🤣
しばらく様子みてもいいと思いますよ
ミルクが合わなければ、同じ症状が続きますし、下痢なら1日何回も出ると思いますので

• m.n

m.n

そうだったんですね💦
    知らずにずっとあげ続けてしまってました😂
    確かにおならは大人顔負けの臭いでしたね、、(笑)

1人悶々としてましたが、もう少し様子を見てみることにします。
    すぐにお返事いただきありがとうございました😊

• 5月29日