※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku0505
妊娠・出産

予定日6月7日、退職日3月15日。4月26日付けで退職し、手当金をもらえるか、旦那の扶養に入れられるか相談したい。会社に相談するつもりです。

出産手当金について教えてください😄

予定日6月7日
退職日3月15日です。

予定日の42日前は4月26日になると思うのですが、4月26日付けで退職にしてもらったら、手当金は貰えるんでしょうか⁉⁉

4月27日から旦那の扶養にいれて貰えるんでしょうか⁉

セコいお願いですが、会社に相談してみようと思いましてm(__)m

コメント

たぁたん

産前休暇に入る日の4月26日に出勤せずに休んでいる状態での退職でしたら出産手当金もらえると思います^ ^

旦那さんの扶養に入ることは可能ですが産休中の1日にもらう金額によっては扶養から外れることもありますよ!

私は派遣で働いてるのですが出産手当金を貰えるような退職日にして頂きました^ - ^

• kuku0505

kuku0505

コメントありがとうございます😄
    小さい会社なので、社長の奥さんなんも知らなくて( TДT)こっちからお願いしないと❗と調べまくってます(笑)

お願いしたら、1年間籍置いてもらって退職させて貰えると思うんですが、その方が扶養にはいるより多く貰えるということですかね❗(笑)

ちょっとでも、もらいたくて必死です(笑)

• 1月30日
  • たぁたん

たぁたん

育児休暇もということでしょうか?

• 1月30日
  • kuku0505

kuku0505

半年前に辞めた子がいるんですが、その子は育休扱いにしてもらってて、1年後に退職手続きするね💡
    と言われていたので、私もそーしてくれたら、貰える❗と思ってたんです(笑)
    育休の手当金ももらえるのかなー✨とか期待してますが、そこまで高望みはしないので、せめて出産手当金だけでも…と思って(笑)

• 1月30日
  • たぁたん

たぁたん

会社側が良いと言ってくれているのであればその方が貰えるものは多いと思います^ ^

旦那さんの扶養に入れないで任意継続か国民健康保険に加入とかにもなりかねませんからね💧

産休育休中は会社側も社会保険の支払いがないのでデメリットは少ないと思います。

• 1月30日
  • kuku0505

kuku0505

会社側にデメリットないんですよね😁💡手続きさせることがちょっと手間くらいですかね⁉(笑)

ずぶとくお願いしてみよーと思います❗しばらく収入なくなるわけだし、貰えるもんは貰っておきたいです( TДT)

• 1月30日
  • たぁたん

たぁたん

デメリットと挙げるとしたら欠員が出て新たに人を雇うと手続きくらいだも思います^ ^

貰えるものは貰うに越したこと無いですよ!

• 1月30日
  • kuku0505

kuku0505

ダメって言われてたら諦めるしかないので、言うだけいってみます❗
    ありがとうございました(*≧∀≦*)

• 1月30日
いっくんママ

私と近い出産予定日なので、参考になれば…

出産予定6月14日→6月10日出産

予定日よりも早く生まれる可能性があるので、予定日の42日前まで働いて、出産後56日以降に有給消化し、できるだけ長く自分の保険で対応した後に、旦那の扶養に入りました。
確定申告を自分でやらないとダメだったので、自分の名前で出産一時金の申請をし、出た分は確定申告に申請やらで現状他の病院代も含め10万以上なったので、確定申告で申請します。

たしか…うる覚えですが
産前産後休暇中は、社会保険や年金は国から補助されるはずですが
育児休暇中は、自分が払わなくても会社側が半分負担しないといけないみたいで…
会社としては戻ってこない社員のためにお金を支払わなくてはいけないみたいです。
↑私が務めていた会社からは、このように言われたので、辞める前提での育休は認められませんでした。

• kuku0505

kuku0505

コメントありがとうございます❗

半年前に辞めた子がいるんですが、その子は育休扱いで1年間会社に籍置いて、1年たったら退職にするということになってて。
    それを聞いたもんだから私も期待してしまったのですが、同じようにしてくれるならその方がいいですよね⁉⁉

ただ、会社側にデメリットがあるとか言われるなら諦めようと思います(笑)

• 1月31日
  • いっくんママ

いっくんママ

会社によっての考えがあるので、もしそのような事例があって
    同じようにやっていただけるならラッキー(*๓´˘`๓)ですよ♡
    これから、たくさんお金いるので貰えるものはしっかり貰った方が絶対いいです!!

• 2月1日