※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園から認定こども園に変わった場合、幼稚園のように働かなくても預けることができます。変更手続きは保育園に相談し、夏休みなどの追加料金は確認が必要です。こども園の制度について詳しく知りたいです。

通っていた小規模保育園が4月から認定こども園になりました。

今月退職して今求職中という形で通っていますが(7月に近くに引っ越し予定でその後に扶養内で仕事を探します)、ふと思ったのですが、こども園だったら幼稚園のように働かなくても預けられるということですか?

1号とか2号とかありますよね、それを保育園に言って変更手続きして貰えば良いのでしょうか?でももし変更できたとしても夏休みなどは追加料金を払って預かって貰うことになりますか?

こども園の制度がよくわかってないです💦

コメント

3歳0ヶ月なら満3歳になるので
まずは
満3歳のクラスがあるか
幼稚部の空きがあるか
変更が可能か
長期休みの料金形態
など色々確認が必要かなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は保育部の2歳児クラスに通っていますが、幼稚部の満3歳クラスがあるかと空きがあるかってことですね!

そういう確認って保育園側に聞いていいんですかね?区役所に問い合わせた方がいいのでしょうか?

• 5月29日

退会ユーザー

そうですね!保育部は0~5歳児までありますが、幼稚部は年少(3歳児)からのところもあるので🥺💦
    幼稚部の管轄はこども園なので、園に直接確認になるかと思います🙌🏻

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😃
    園に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 5月29日