※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが授乳後も乳首をずっと吸い続けています。心地よい感覚だが、歯並びに悪影響がないか心配。体重は増えており、飲む量も適切。同じ経験者のアドバイスありますか?

9ヶ月になる子供が授乳後もずっと乳首を吸い続けます。
新生児期~5ヶ月くらいまではお腹いっぱいになると口を離してくれていたのですが、乳首を吸いながら寝ることを覚えてからは1時間や2時間でも離さない限りずっと吸っています。
授乳姿勢は添い乳ではなく横抱きです。
無理に口を離しても半泣きで乳首を探して吸いついてくるので、そのまま熟睡して口を離しても起きなくなるまで待っています。
乳首が切れたり痛んだりはなく、むしろ心地いい(痒いところをかいてもらうような感覚です)ので嫌ではないのですが、長く吸わせすぎることによって歯並びなど悪影響がないかふと心配になりました。
体重は順調に増えており、スケールで測ると1日に450~500ml程飲んでいるようです。離乳食は2回とたまにおやつをあげています。

同じような方や経験者さんいらっしゃいませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりつかってみたらどうですか?
癖になったらやめるの大変って聞くけど…
乳首切れる&ずっと抱っこしてないといけないってのからは解放されますよね😊
おしゃぶり否定派でしたが、二人目で乳口炎できて激痛になってから長時間授乳できなくなり15分くらい授乳したらおしゃぶりに替えてみてます。(いま4ヶ月になったばかり)
そのまま寝てくれることが多いです!

• ままり

ままり

それがおしゃぶりは拒否なんです😢渡してもぽいってされてしまって💦
    おしゃぶり感覚で乳首を吸っているみたいなんですが、代用品が見つからずにいます😟

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の娘も全く同じで思わずコメントしてしまいました😂
~6ヶ月頃は自分で乳首を離していたのに最近はずーっと吸い続けています。
ままりさんと同じで放っておくと1時間以上吸ってます。
離そうとすると必死に乳首に食らいついてきます笑

うちもおしゃぶりでは代用出来ずです、、私も娘を抱っこしながらおっぱいをあげる時間は好きなのですが、吸いすぎなのではと最近心配になってます!笑

• ままり

ままり

同じ方がいて安心しました😂
    私もあげてる時間は好きです☺️一生懸命吸いついてくるのはかわいいし、目を閉じてほぼ寝てる?感じなのでスマホでドラマ見たり用意しておいたお茶飲んだりして結構エンジョイしてます笑
    ただ、吸いすぎて出っ歯になったり、変な話ですが乳首が片方だけ異常にでっかくなったりしたらどうしよう!と心配してます😭

• 6月2日