※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家や知人から「一人っ子は可哀想」と言われ、2人目の催促を受けて悩んでいます。自分の状況や意向を尊重する方法がわからず、イライラしています。

義実家等に一人っ子は可哀想と言われ悶々としてます。

先日、息子が生まれてから初めて義実家を訪問しました。
コロナや遠方であることから生後6ヶ月してからようやく会わせることが出来ました。
義母や義祖母は大変喜んでくれて、滞在中は息子を可愛がってくれて良かったです。

しかし、滞在中の何気ない会話の中で
「2人目はいつかしらね?」
「一人っ子は可哀想よ。一人っ子は駄目だよ」
とちょこちょこ言われました。

私は高齢出産(37歳)であったので、次産むとしたら確実に40代近くです。
妊娠できても流産や障害のリスクがうんと上がる事や
フルタイムで働いていますが自社にあまり育休復帰できる環境雰囲気がないため2人目以降は居ずらくなります。
(1人目でも居ずらい……)
仕事が好きだし、家計的にも辞めれません。

なので、なんとなく子供は1人だけにしたいと思っています。

そりゃ、私だって兄弟を作ってあげたいけど、
色んなリスクや好きな仕事を手放す覚悟がないので
2人目は考えられません。
(いまは1人目も色々発育に問題があるのでそっちの悩みも多く心に余裕もありません。)

そんな中義実家に2人目催促され、子沢山の知り合いにも「1人は可哀想」といわれ
1人しか居ないわたしが駄目であるように言われているようで悶々とイライラします。
実家は何も言いませんがきっと心の中では2人目欲しいと思っています。

「一人っ子は可哀想」に対してどう自分のメンタル保てばいいかわかりません。

コメント

いちいちうるさいですよね!
何人産むかなんて夫婦で決めることだし、産むのはこっちだし!
昔の人ってそれ言ってくる人多いですけど、一人っ子の友達が「私は何でも独り占めできるし、寂しいなんて思ったことない。むしろ一人っ子でよかったって思ってる」って言ってました😊
だから気にしなくていいと思いますよ✨
古い考えだなぁと思ってスルーしましょう!
言われるとむかつきますけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言う方は悪気はないんでしょうけど、かなり傷つくしホントにムカつきますよね。
    兄弟がいるメリットだって分かりますが、だから「はい!産みます」と簡単にいく話じゃないんです。
    出産時に母体トラブルに見舞われたのもあってあんな危ない思いもうヤダ!って思いますし。
    いろんな家庭事情があるんだからほおっておいて!!って思います。

とはいえ、ココ最近「2人目は?」と多方面からいわれたので産まないor産めない私って欠陥人間なのかなって病みそうになってました。

• 5月29日

退会ユーザー

悪意を持っての言葉ではないとは思いますけど、余計なお世話ですよね💧
    出産時にトラブルもあったなら慎重になるのは誰だって同じだと思いますし💦

悪意ないにしても、それは人に聞かない方がいいってことだけ頭に入れておいてほしいですよね。

• 5月29日
がーこ

二人目妊娠中なので説得力ないかもですが😵
私は一人っ子で良いと思ってました☺️不妊治療だったので燃え尽き症候群みたいになったのと、息子が産まれてからは本当に可愛くて可愛くて二人目には意識が向きませんでした。
私自身も一人っ子ですし、なーんにも可哀想なことなんてなかったので😌私は自分が一人っ子で良かったなと思って大人になりました😺
ちなみに今回の妊娠は上の子と主人が二人目を望んだことと、凍結してある胚を一度も戻さずに廃棄する決断ができずに二人目の治療をしました。私も37歳です。でも、これで授からなければ一人っ子でと思っていました😊
兄弟がいたって、仲良くしてる人たちばかりではないし良いことだけではないと思います😰
だいたい、親だろうと親戚だろうと、人の人生に口を出してくること自体が失礼ですよね!
腹が立つけど、聞き流しに限ると思います💪💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が大きくなってから「よし!2人目を!」なんて言える年齢ではないし1人目も不妊気味のなか奇跡的に妊娠出産できたので、そもそもすんなり妊娠する気もしません。
    だったら今いる息子を大事に育てて行きたいと考えています。

言ってくる人達は悪気がないのは分かるのですが、ほんと人の人生なんだから口出さないほしいです。
    聞き流しできるように頑張ります😂

• 5月29日
ママリ

あまり気にしないことですね。
次また言われたら「子供は授かりものですからね、欲しいと思っても必ず授かるものではないですよね。」くらいの返答で流せば良いと思います。
真剣に受け止めるから辛いのです。軽く流しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。子供は授かりもんなのに、義兄弟に子供がたくさんいるからこっちにも無意識にかそれを望んでいらっしゃるんですよね。。

軽く受け流せるよう頑張ります💪

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

相手も無意識に言ってるだけだから、真剣に受け止めた方が損です。所詮、義親って嫁は他人なので、何を言おうとどうでも良い存在です。
    孫なんてペットみたいなものだから、真剣に考えてないですよ。

• 5月29日
ぽぴー

まだ生後半年の赤ちゃんを目の前にして二人目とか一人っ子はだめとか言える事自体、私なら嫌ですね😭
うちは3人ですが、長女のお友達には一人っ子の子はたくさんいます。
両親の愛をいっぱい受けて育ってるので、みんないい子ですよ(*^^*)
子どもは祖父母のために産むわけではないので、気にしないことです!それぞれの事情がありますし、それを理解してくれずにいちいち口出ししてくるような人とは疎遠になっていいと思いますよ。自分達がどうしたいか、が一番だと思います(^^)
ちなみに、私は38で三女を出産しました(^^)歳は気にしなくていいと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目で手一杯のなか言われるとほんとキツいです😱
    一人っ子でも良い子はたくさんいるみたいで良かったです。少し安心しました。
    うちも過保護になり過ぎずめいっぱい可愛がって育てていきたいです。

義実家は遠方なので適度な距離があって幸いでした。
    悪い方々ではないので当たり障りなく関係を保てれば良いなーって思ってます。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私もです…!!
親戚や義両親に2人目はいつ?
など聞かれて本当にほっといてくれ!って思います🥲
その家庭ごとにいろんなことがあるんだから口出ししないでほしいですよね!
私もフルタイム勤務ですし、
今回の出産で妊娠高血圧症にもなりましたし、妊娠しにくい体なのもあり一人っ子でも仕方ないなと思ってます。
本当に口出し無用って言いたいですよね😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々同じですね(苦笑)

妊娠時のトラブルやら…その人の体質やリスクがある事をもう少し考慮して発言して欲しいですよね。あとは、強要しないで欲しいです😅

義実家のみなさんは嫌いではありませんが、
    今回のを機に今後帰省するのが嫌になりました。

• 5月29日
ドーナツは0カロリー🍩

まず外野がとやかく言うことではもちろんないですし、産後まだ6ヶ月のはちのき🔰さんに対してそんな事言うのも有り得ません😇(6ヶ月すぎたらいいってことでももちろんない)。
今はまだ考えてません〜!ってさらっと受け流していいと思います😡

私自身一人っ子なのですが、寂しいって思ったことないですよ☺️✨️

ちなみに私は保育園のお友達の家族何組かで集まってる時に「○○家は2人目考えてないんですか?」って娘の友達の父親に聞かれました😇(しかもちょうど化学流産した後で…😇)
ちょっと内容は違いますけどほんと他人の家の事に口出したい輩ってある程度いますよね😇マジで黙っけ案件すぎます😇😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと親族以外にもお友達からも言われるシチュエーションもありそうですね😂受け流し術を磨かないと(苦笑)
    それにしても、心底「余計なお世話/口出しすな!」案件です😡

一人っ子でも寂しくないって思われるようにしたいです😁

• 5月29日