※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がスイミングを始めてから楽しく頑張っていたが、テストで失敗し泣いている。やめたいと言っているが、挫折感を与えたくない。どう接すればいいか相談。

年中の息子のスイミングについて。もともと水が苦手だったこともあり、最初の習い事はスイミングをと思い今年4月より開始しました。コーチは子供の扱いが上手で、毎回行き渋りはあるものの、教室が始まれば楽しく頑張っていました。
たまたま用事があり前の週をお休みし、翌週はテストでした。私としては進級できなくて当たり前と思っており、その日のテストは案の定ダメでした。それも、その日は息子だけダメだったようで、スイミングの帰りは大泣きで、悔しさが爆発していました。
数日はプールの話もしないようにして笑顔で楽しくすごせるようにしていました。何気なく次のプールどうする?ママとお風呂で練習しようよ。など言ってみましたが、もう行きたくない。やめたい。とばかり。

もともと親の一存で始めたものですが、この状況でやめてしまうと挫折感やさらに苦手感が強くなる気がするので、できれば息子とこの状況を乗り越えスイミングを続けさせたいと思っています。皆さんなら子供にどんな接し方をしますか?
(子供が好きじゃない習い事はさせないといったようなコメントは、重々理解できますが子育ての考え方の違いということで、当方メンタル弱めですし遠慮していただけると幸いです。。)

コメント

ママリ

うちも長男年中が4月からスイミングに通い始めました😀
うちもはじめて楽しんでいたのに今月に入ってから行き渋り…無理やり連れてったり時間変更して連れてったりアイスで釣ったりしながら辞めさせようかかなり悩みました😭
今回のテストで初めて昇級の紙をもらいそれがよっぽど嬉しかったようで急にスイミングいつ行くのー?と楽しみになってくれたようです😀
我が家はアイスでつれますがお子さんも何かでつってみてとりあえず様子見てみては?
スイミングの廊下にアイスの自販機があってうちは最初から食べたいと言ってたのでテスト合格出来たらね!と言っています😀
来月のテストうまく行くといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。お礼が遅くなり失礼しました💦
    行き渋りすると、うちは準備体操から泣いてるし、逃走するし、参加させることも大変です💦
    はじめてのテストでまだプールの成功体験がないので、まずは1回合格できると励みになるのになーと思ってます。アイス、うちの施設の玄関にもあって、まだ買ってあげたことないので、今度のテストでは試してみようと思います😊

• 5月31日
moon

テストに合格しなくて大泣きするのはあるあるです。

辞める選択肢などない。と連れて行ってました。
始めたばかりだと潜るとかですか?

1回も合格しないで辞めちゃうの?せっかくだから1回くらいは頑張ろ?とかですかね。

我が家は引きずってでも行かせるタイプなので、優しくどうする?とかはしないで、お家で練習して次頑張りなさい!ママも教えてあげるから!悔しかったら合格するまで頑張りなさい!って感じです。
順調に頑張り屋の負けず嫌いに育ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!お礼が遅くなり失礼しました💦
    合格できなくて大泣きはあるあるなんですね!この間のテストで大泣きしてるのは息子だけのようだったので、みんなすごいなーと思ってました😅
    まだ水に慣れる段階で、頭から水を被ったり、補助のもと上を向いて浮かぶ程度です💦

うちも頑張り屋の負けず嫌いになってほしいです!気持ちに寄り添うばかりじゃなくて、引っ張っていくのも親として大事だなーと思いました!まずは1回合格できるよう頑張ろう!と言って頑張ってみたいと思います😊

• 5月31日
ゆず

もともと水が苦手なのですね。教育的には、苦手なものでも楽しくできるように工夫しようね、前よりも上手になってきたよ~と誉める、が教科書どおりかなと思いますが…

やりたくない、やめたいと主張されると親として辛くなりますね。子供にスイミングをやって欲しい理由(クロールできたら小学校で楽しいよ、とか)を話し、目標を決めてここまでできたらまた考えよう、でできるだけ行ってもらいます。
私はこの方法でスイミング行かされてました笑

ママリ

悔しい!と思える気持ちがあるって私すごい良いことだと思うんですけど😃
くっそー!!次は絶対合格してやるぞ!って気持ちに向いてくれたら最高なんですけどね…

うちの子、スイミングのテスト先週不合格でしたがちゃんとわかってないのか何とも思ってないのかヘラヘラしてます🥹
私は体育会系なので内心『おいおい』と思ってますが…

テスト合格したらこれ!と決めると、もしテスト合格しなかった時に約束してたものも手に入らない。スイミングへの嫌気がさらに増してしまう可能性があるので、グンとハードルを下げてクリアできそうなもので何かつれるといいですよね🥲

はじめてのママリ🔰

うちも不合格だとめちゃくちゃ不機嫌になります😂
やめたい、もう行かない!とかもよく言ってました!

不合格だったけど一生懸命やってたし前より上手になってたよ!とか言っても、上手だったら合格してるんだから上手じゃないってことなんだよと言われ余計機嫌を損ねたこともあります😇

でも授業後アイス食べよう!マック食べよう!とかでつって行かせてるうちに、不合格になってもここがだめだったかも次は絶対がんばるぞー!!!!と気持ちが切り替えられるようになってきましたよ☺️🧡
いまも不合格のときは悔しそうですが、次こそがんばる!!と前向きです🧡

ここで辞めてしまうと私も勿体無いと思うので、なにか好きなものでとりあえず通えられるといいですね🥹
つぎ合格したら息子さんも自信につながるしうまくいきますように☺️💓