※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とお金のことで揉めました。アドバイスがありましたらコメントくだ…

旦那とお金のことで揉めました。
アドバイスがありましたらコメントください!

結婚し3年、旦那の給料は私が全て管理をしています。
結婚時に主人からお願いされましたからです。
私はお金の管理が苦手なので正直やりたくありません。

旦那は給料明細を確認して、毎月自分のお小遣いを決め
その分を渡しています。残ったお金を生活費や保険代、貯金などやりくりしてる感じです。
私も働いていますので(現在育休中)家計にお金入れてます。

旦那は小遣いを貯金せず全てパチンコに使います。
私は自分の欲しいものや子供達のものその他プレゼントなど
は自分の小遣いから出して残ったら家族の貯金に回しています。

まずここから違います。まぁお小遣いなのでやりたいように
すれば良いのですが、この後の旦那理論で腹が立ちます。

1、仕事道具などは家計のお金から出す。
 旦那は現場の仕事をしており、基本的に道具などは
 自分で用意するのでかなりの金額がかかります。
 ですが、旦那はこの道具がなければお金を稼ぐことが出来ない
 から、家計のお金から出すのが当たり前だそうです。
 毎月何万はらってます。

2、朝、昼ご飯代はお弁当がなければ家計から出す。
 私がお昼ご飯をつくれば問題無いのですが、
 元々お弁当を作るのが苦手なのと、朝起きれないので
 お弁当がない日が多いです。
 お弁当を作ればそのお金は家計から出るので、
 お昼ご飯代も家計からだすでしょ?と言うことですが、
 朝、昼のご飯代だけで1日2,000円は使うようです。
 もっと節約して?とお願いするとお弁当作れば
 安く済むのだからお前が悪いと言われます。

3、会社の人達と飲み会は家計のお金から出す。
 大体週1〜2で飲み会に行くのですが、
 毎回2万円程使ってきます。
 これも家計から出せと言われています。
 会社の人たちと楽しくご飯などを食べたら
 仕事を頑張れるからまた頑張って稼いでくるから
 出してね?ということだそうですが、意味がわかりません。

大体のこの3つが引っかかるポイントです。

こんなことをされると旦那の給料だけではやっていけず
私のお金も出してやっと生活が成り立っています。

ですが、旦那のプライドもあるので内訳は言ってませんが、
私や子供達は、俺が働いているから俺の金で生活できている。
と言われ、
お前のやりくりの仕方が良ければお前の給料だけで
生活できるからやってみろ。
俺のお金は俺が全て好きなように使う。と言われました。

私はここでカッチーン💢ときて、なら来月からそうすればいいでしょうと言ってしまいました。
まだ育休中なので給料が満額出ませんし、ボーナスもありません。

とりあえず復帰まであと3ヶ月貯金を崩しながら
私の育児金だけでやりくりするのは無理だと思うけど
腹立ちすぎでやってやろうと思う!

旦那の家事は全て無視してやろうかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも飲み会代以外は
全く同じです😫
毎月赤字だよと言っても
分かってもらえなくて
うんざりしてます😮‍💨
毎週日曜日外食したがるのに食費なんて3万あればいけるよね?と😡
無理に決まってます🫣

はじめてのママリ🔰

毎月旦那さんのお小遣い金額がいくらなのかは旦那さんが決めるとのことで分かりませんが1についてはお仕事でのことなので家計から出すのは仕方ないのかなと思います。

でも2は「作れば安く済むんだから作らないお前が悪い」ってじゃあ自分で作れば?って感じですね😇
朝ごはんなんてご飯に納豆で済みますしお昼も前日の残り物詰めたりとか最悪ご飯あるのだからおにぎり握るもできるし…
赤ちゃんなんですかね?笑
それが出来ないなら旦那さんのお小遣いから出すべきです

3は完全娯楽ですよね?これも旦那さんのお小遣いから出すべきと思います。

俺の金で生活出来ているってじゃあママリさんいなかったら今の生活出来てないの気づかないんですかね🤔
本当、旦那さんの家事無視でいいです!
ご飯も洗濯も掃除もやらずにいてやりましょう!!
貯金崩しての生活大変だと思いますが、だって旦那さんの収入で生活してないからやらなくていいですよ👍
助け合い、お互い様精神分からない人は助けなくていいです😤

ちゅーん

自分の都合のいいように言いたいこと言ってくれてますよねー。上から目線で腹立つー。金稼げないんだから弁当なんか自分で作れー。って言うのは内側にしまっておいて、、

いちにもににも思うことは

じゃあ私だけの給料で生活できるようになったとして、あなたなんかこの家にいる意味あるの?食費や光熱費考えたら存在が負担でしかなくなるんじゃ?

ってことです。そういう言動ばかりしていたらいつか家庭を失うよって誰か言ってくれたらいいのに😩

もちもち

うーん、我が家も同じです🤣
朝、昼1食千円です💦それでも弁当作りたく無いので仕方ないです笑
飲み会に使うお金多すぎですね。ただ上の立場なら分かります。やっぱ奢ったりありますし。

もう、お互い貯金口座にいくら、生活口座にいくらと入れる金額決めて、あとは好きに使うって感じにしたら平和になりそうな気がします(^^)