※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルで保湿剤が使えるか心配です。湿疹にはどうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、
汗疹なのかヨダレかぶれなのかミルクかぶれなのかわからないのですが、頬っぺたや首の下が真っ赤になってます。
においはありません。
1ヶ月の頃、乳児湿疹で病院を受診した所肌トラブルは洗浄と保湿で治るので病院に来ないよう言われ、今回は受診していません。
で、入浴後保湿しようと何気に保湿クリームを見た所、注意書きに湿疹には使用しないよう書いてありました。
なので、ワセリンで保湿しようと思ったらワセリンにも同じ表記があり、急いで近くのドラッグストアに行ってきたのですが、そこに置いてある保湿剤はすべて同じ表記がありました。
そこで、質問なのですが何なら湿疹に塗布しても大丈夫なのでしょうか??

コメント

たこさん

違う病院に行った方がいいと思います😥
うちは2人とも生後1か月から湿疹で皮膚科に行っていました💦普通に軟膏とか出してくれますし、よくならなかったらまた来てねって言われてましたよ😥

湿疹の原因が分からないなら市販薬はオススメしないです💦

• ちなつ

ちなつ

では、治るまでは保湿はしないほうがいいでしょうか??

• 5月28日
  • たこさん

たこさん

そうですね、市販の保湿剤が合ってないとしたら悪化することもあるので良いことないですし💦
    真っ赤になっているなら明日にでも皮膚科などの病院に行って薬をもらった方がいいと思います。対処が早ければ早いほど治るのも早いです✨
    グジュグジュに悪化してしまうとそこだけ皮膚の色が変わってしまったりすることもあるので…💦

• 5月28日
  • ちなつ

ちなつ

お返事遅くなりすみません💦

お風呂上がってからしばらくたってみると、赤みが引いていました。風呂で、熱っていたのかもしれません😅
    しかし、しばらく様子見てひどくなるようなら受診したいと思います!
    あと、よければ湿疹がある際にでも使用できる保湿剤はご存知ないでしょうか??
    全く保湿しないのも怖いので…😢

• 5月29日
あむ♔

上の方同様に皮膚科行かれたほうがいいかと思います!
合ってない薬ぬって悪化してしまっても可哀想なので🥲
我が子も湿疹できたらすぐ皮膚科行くようにしてますよ☺️

• ちなつ

ちなつ

お返事遅くなりすみません💦

入浴後、時間がたつと赤みはひいていました😅
    熱っていただけのようです💧

• 5月29日