※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

浜松市の産院について、体外受精で妊娠した初産婦が、ことみレディースクリニックや他の病院についての情報や経験談を求めています。

浜松市の産院について教えてください!🙇🏼‍♀️✨

体外受精で念願の陽性判定を頂きました!
今日で4週0日です。
少し早いですが、不妊治療クリニックから次の受診までに産院を決めておくように言われました💦
今回第一子ということもあり、自分でも調べているつもりではありますが、どこがいいのかさっぱり…。
ぜひ経験者様のお話を伺いたいです。

•ことみレディースクリニック
•かば記念病院
•聖隷三方原病院
•聖隷浜松病院

この病院が今気になっているところです!
もしよろしければ、健診や入院中の様子、その病院に決めたきっかけ等教えていただきたいです。

コメント

ちんちくりん

私も体外受精で授かったのですが、迷わず聖隷浜松病院を選びました☺️
NICUもあるし全国の中でもトップレベルの産科なので、もしトラブルがあったときにすぐに対応してもらえるのが決め手でした!
出産のときに出血多量でMFICUに入院したので、もし個人病院だったらと思うとゾッとします💦

  • ゆ

    お返事ありがとうございます!
    大変なお産だったんですね💦
    やっぱり安心安全が第一ですね😭💦

    質問ですが、妊婦健診から聖隷浜松でしたか?それともセミオープンシステム?でクリニックからの紹介ですか?

    • 5月29日
  • ちんちくりん

    ちんちくりん

    大変なお産でした😭

    西村さんに通っていたので、卒業してはじめから聖隷浜松病院にいきました☺️

    • 5月29日
  • ゆ

    やっぱり妊娠中から大きな病院で診てもらったほうが安心ですかね?💦
    何度も質問して申し訳ないですが、健診時のエコー動画を貰えたり、4Dエコーってやってもらえたりしますか?大きい病院だと無いところもあると聞いて😭

    • 5月29日
  • ちんちくりん

    ちんちくりん

    妊娠中から大きな病院で見てもらったほうが安心な気がします😌
    あくまで私はですが☺️
    今はわからないですが、4年前は4Dはやってなくて3Dはお試し的な感じでやってもらえました。動画?はSDカードを渡すといれてもらえますよ❢
    でも基本は2Dなのでよくわからないですが😂
    私も4Dエコーが欲しくてそれだけミズソフィアに撮りにいきましたよ〜💕

    • 5月29日
  • ゆ

    そうなんですね〜! やっぱり大きな病院だとエコーが見にくいのかな… 旦那さん付き添い禁止だから、エコー保存できて見やすいとこが良いと思いまして🥺

    • 5月29日
M

12月に聖隷浜松で出産しました!
上の方がおっしゃっているように全国トップレベルだし、もし赤ちゃんや自分に何か起こってもすぐに対応してもらえるのが良かったです!
費用はお高めですが…💦
妊婦健診も通常のエコーの他に技師エコーというのも2回くらいあり、いつもよりじっくり赤ちゃんのことを見てくれたので安心です😌
待ち時間は正直めちゃめちゃ長いです…。最長で3時間待ったこともありました。
駐車場も時間によっては激混みです💦
入院中も助産師さんたちもみんな優しくて、いつでも赤ちゃん預かるよって感じだったので夜中見てたのは一回だけです😂
部屋もシャワー室も綺麗だし、ご飯も産後食と言って普通の病院食とは違う、美味しいご飯でした!

中期まではことみさんに検診行ってました!
先生はサバサバしてるけどしっかりエコーをしてくれます!
4Dも毎回撮ってくれました😌

  • ゆ

    お返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    3時間も…! そんなに待つんですね〜💦 駐車場混みそうですね、あと周辺の道も😭笑
    総合病院なのにご飯が美味しいのは嬉しいポイントですね💓

    ことみさんって妊婦健診だけでもやってくれるんですね😳 健診うけるなら出産までかと思ってました!

    • 5月29日
mamari

ことみで出産しました!先生はさばさばしてるので、合う合わないがあるみたいですが、私は特に気にならずでした。つわりが終わったくらいに体重が増えすぎたときには、強めの注意でしたが嫌ではなかったです😂助産師さんも看護師さんもいい人ばかりで2人目の機会あったらまたことみでの出産希望です!
ご飯もホテル?って思うくらいとてもおいしかったです😊私はちょうど期間が違ったのですが、昨年の5月からニューボンフォトも撮ってもらえるみたいでそこも魅力的です😍

  • ゆ

    お返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    先生サバサバ怖めって有名ですね💦 合う合わないがありそうです💦 でも、設備もいいし新しくて綺麗だし、何よりニューボーンフォト!とっても魅力的です💓

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

一応、体外受精らハイリスク出産と位置付けられているそうで、聖隷や浜松医大のようなどこの方がよいとおもいます!

私自身も顕微受精でしたが、総合病院にしました。

  • ゆ

    お返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    体外受精ってハイリスクに当たるんですね!知らなかったです😂
    やっぱり総合病院が安心安全ですね!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ。子供が欲しくて欲しくて、やっとできたので、正直エステや食事は二の次でした^_^

    • 5月30日
  • ゆ

    私も何度も移植してようやっと授かった子なので、やっぱり総合病院にしようかと思います!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 5月30日
ママリ

不妊治療クリニックの先生が総合病院の方が安心だよと言われ✨
その先生はクリニックより、総合病院を勧める先生だったのですが、総合病院にして正解でした!
最後赤ちゃんが骨盤にハマってしまい、うまく出てこれなくて心拍も下り、吸引分娩になりました💦
小児科のドクターも来てくれたので手厚いサポート受けられました!
赤ちゃんを取り上げてすぐ、小児科医が処置をしてくれました。
何かあったときに、いろんな科がある方が安心だなと思いました✨

  • ゆ

    お返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    骨盤にハマるなんて、そんな事もあるんですね💦 大変な出産だったんですね😭
    赤ちゃんや自分に何かあったらと思うと怖すぎます… 個人病院のご飯やエステとかにも憧れますが、やっぱり命が最優先ですよね🥺

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

聖隷浜松病院で今月出産しました👶🏻✨
皆さんおっしゃっているように、聖隷浜松の周産期は全国トップレベルで有名です!
うちの子は産後入院中に問題が起きNICUに入院しましたが、すぐ対応していただけたおかげで命を救っていただきました、個人医院で出産していたら命が危なかったと言われ、聖隷さんで生んで本当に良かったと思っています。
個人医院でも出産経験ありますが、エステや食事などお母さんに対してのサービスはやはり個人医院さんの方がいいのかな?と思いましたがやはり医療に関して手厚いサポートがあるのは総合病院かと思います。

検診ですが、他の方もおっしゃっているようにいつも混んでいて早くて1時30分長いと最長3時30分待ちました。
予約時間の30分前に採尿に行くので院内滞在時間はどうしても長くなってしまうかと思いますが、ベルを貰えば産科から出て待っていれるのでタリーズなどで時間をつぶせるかと思います✨
駐車場も時間によって混んでいます💦

エコーは4Dやっていただけ、確か中期と後期に2回技師エコーといって技師さんが30分ほどかけじっくり問題ないかみてくれます!
毎回SDカードを持参すれば記録してくれます。

入院中は助産師さんも優しくサポートしていただけるので安心してすごせました!
個室に入院しましたが綺麗で、シャワー室もランドリールームも綺麗でした!
食事に関しては聖隷浜松は産科の食事は通常の食事と違うメニューがでるみたいで私は満足でした😋

お体お大事にしてください☺️

  • ゆ

    お返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    ご出産おめでとうございます👶✨
    個人医院のごはんやエステも憧れましたが、やはり手厚い医療を受けられる聖隷さんにしようと思います!! もし何かあったらを考えると怖すぎます💦
    検診の待ちはやっぱり長いですね〜💦 でも不妊治療クリニックで待つの慣れてるので、どうにでもなるかなーと思います笑
    さすが聖隷さん、設備もサービスもとっても良いですね!

    直近のご出産との事で色々お伺いしたいのですが、
    1立ち会い出産や面会はできましたか?(ホームページには当面禁止とありましたが💦)
    2検診から聖隷さんでしたか?クリニックさんに先にかかってましたか?
    3個室利用との事でしたが、トータルで手出しどのくらいでしたか?
    たくさん質問してしまいすみません💦 もしお時間あればお答えいただけると嬉しいです🙇🏼‍♀️

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1.立ち会い不可で、出産してすぐ助産師さんが携帯貸して!と言われ写真やらテレビ電話など繋いでくれました✨
    面会は可能で、大人2人まで15分可能でした!(入れ替わりはダメで1日1組までと言われた記憶です)
    2.検査薬で陽性になって初診から聖隷さんです。
    3.検診費用除き、出産入院費用はシャワー無しの個室で一時金利用の手出し3万前後でした!
    (経産婦で入院日数1日短くしてもらいました。)

    • 5月30日
  • ゆ

    詳しくありがとうございます🙇🏼‍♀️💓 

    旦那さんが立ち会いしたいみたいで…😅 制限緩和される事を祈ります💦
    聖隷さんでそんなに安く済んだんですね!高いって聞いてたので😂 

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    高いと聞いていたのでビクビクしていたのですが、一時金upのおかげもあってか安くすみました😊
    ゆさんが出産の際は立ち会いできるようになってると良いですね🎶

    • 5月30日