※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛で、子供が食べるのを嫌がる。色々試しても同じパターン。イライラして食べ物を捨ててしまいました。どうしたらいいでしょうか。

最近離乳食の時間が苦痛です…
ご機嫌で食べ始めても何口目かで顔を背けたり、スプーンを叩き落としたり、机をバンバン叩いたり…
スプーンが嫌なのかと思って手で食べさせても手を叩かれて全部落とされて机をバンバン叩いて怒って…

熱かったのか?形状が柔らかすぎる?硬すぎる?味が嫌?眠いから?寝起きだから?椅子が嫌?抱っこなら?床に座ってなら?お父さんなら?

いろいろ試してみましたが、最近毎回上記のようなパターンになるのがわかりきってるので、無理やりテンション上げて離乳食始めますが結局こうなるのでほんとしんどいです…

今日もそうなってイライラしすぎて「もういい」と半分以上残った離乳食を全部捨てて部屋に閉じこもりました。

どうすればいいんでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

あぁ、すごくお気持ちわかります。
うちの娘も食べない時ほんと食べません😭一時期ひどくて、一口目から嫌がって3口しか食べないとかあって、まだつぶつぶも無理でトロトロだから全然先に進まず、アレルギーチェックもできず😭作ったものをほとんど食べずに残されたり、手で弾かれたりすると本当に悲しくなりますよね。食べたくないなら食べなくていいよ〜って気楽にできたらいいんですけど、それがどうもできなくて💧私も試行錯誤していろんなことを試してみましたが全部ダメで。時間と手間ばかりかかるのなら全然良くならずそれでまたイライラしちゃってます...
食べてくれないとほんとしんどいですよね。少しくらい安全な場所に放っておいて、距離置いて1人時間楽しんでください。リラックスしてまた気持ち切り替えて明日からまた頑張りましょう❤️‍🔥✨🫱🏻‍🫲🏼

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます😭
    共感して貰えただけで今泣きそうです🥲
    スープ自分の服にこぼされたまではまだ耐えたんですが、ハンバーグを2回連続手で叩き落とされて心が折れました😭
    わかります!いつまでもミルクなわけにいかないよなぁ…とかいろいろ考えて、私も「食べなくていいよ〜」ができなくて…😢
    明日は仕事休みですが保育園に預けられるので、少し1人になってリフレッシュしてみます、雨ですが…😭
    はじめてママリ🔰さんもがんばりましょうね😭✨

• 5月28日

偏食の可能性があるかもですね。特定の食べ物がどうしても食べられなかったり感触がダメだったりがあります。できる限りお子さんのペースにあわせていやがるときはあげないで一口でも食べたらものすごく褒めるといいと思います。お子さんもいやなことを言葉で伝えられないから行動で伝えようと頑張っていたのかもですね。なのでお子さんと入れ替わってご飯食べさせられてそれが嫌だったらとお子さんのなかに入った想像して何とかお子さんの気持ちを知るヒントになるかもです分かりづらくてすみません大変だけど頑張って応援してます

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そんな考え方もあったんですね🥲
    私自身幼少期ひどい偏食だったので、その可能性もあるかもしれません😢
    あんかけが嫌なのかなぁと思ったらどろどろのベビーフードをバクバク食べたりわかりづらいですが、何か嫌がる理由があると思って頑張ってみます😭

• 5月28日
もうすぐ2人のママ

うちは余り離乳食沢山食べてくれなかったのが、1口食べるごとに、オーバーに褒めてたら(すごーいとか、拍手したりとか)今はバクバク食べてます。食事は楽しい時間だと思わせるのが、良いと思いますよー

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    初期の頃は食べられたら褒めてたんですが、最近イライラしすぎて忘れてました…🥲
    子どもにとっても今は食事が嫌な時間になってるかもしれませんね😭
    楽しく食べられるように工夫してみます🙇‍♀️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。夕方はニ、三口で拒否されて全部捨てました。
離乳食あげるのが嫌です。

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます。
    めちゃくちゃわかります…!!
    全部捨てる時の虚しさというか苛立ちというか…もう嫌ってなりますよね…
    同じように頑張ってる方がいると思って頑張ります…😭

• 5月28日