※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぷわ
子育て・グッズ

2歳半の娘がご飯を食べなくなりました。胃腸炎後に飲み込めないことはありますか?喉の不調なら耳鼻科で診てもらった方がいいでしょうか?同じ経験のある方がいらっしゃれば教えて欲しいです。治療方法を知りたいです。

2歳半の娘がご飯を食べなくなりました。
胃腸炎後にご飯飲み込めなくなることはありますか?

始まりは、先週の月曜の0時〜4時の間に10回ほど嘔吐し、胃腸炎と診断されました。
その後は嘔吐も無く、熱や下痢なども症状もなかったので、すぐ回復するかなーと思っていたら、ご飯をほとんど食べなくなりました。
最初は胃腸炎で食欲がないのかな?と思っていたのですが、バナナやキウイ、豆腐、納豆ご飯、うどん、パンは食べました。好きなものなら食べるのかと思ったら、いつも好きなふりかけご飯は拒否、おやつに出したビスケットも一口かじっていらない、ゆで卵も途中で泣いて出しました。飲み込めなくて途中で出してしまいます。丸飲み癖があるのですが、喉が痛いのか丸飲みができずに泣いて出しました。(丸飲み癖は、いっぱい噛んでごっくんよ!と毎回言ってますが、なかなか治りません)ちゃんと何回も噛んだご飯も飲み込めずにずっーと口に入れたまま出そうとしていました。

もともとよく食べる子なので心配だし、べーべー出されるとイライラしてしまいます。早く治したいのですが、何かいい方法はありますか??

喉の不調なら、耳鼻科で診てもらった方がいいでしょうか??

ここまでご飯を食べなかったことがないので、同じような経験のある方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

アデノとかではないですか??
地域が違ったら申し訳ないのですが私の地域では今流行ってるって聞きますし。。

• ゆかぷわ

ゆかぷわ

症状を調べたらアデノの可能性もありそうですね!
    しばらくは喉が痛くならない冷たいものを出すようにしてみます。

保育園では胃腸炎の子はいるそうですが、アデノが出たと連絡は来ていませんでした。
    4月から通い始めたばかりで病気の名前もあまり知らないので教えてくださりありがとうございます!!

• 5月28日