※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

45歳で小学校低学年の子どもがいるフルタイム勤務の女性が、孤独や寂しさを感じています。夫とのコミュニケーションが難しく、友達がいないことが悩みです。支えが欲しいと相談しています。

45歳で小学校低学年の子どもがいます。
フルタイムで働いています。

最近、うまく言えませんが鬱々してしまいます。更年期かな?と思い婦人科にも行きましたが、まだ違うとのこと、、

自分を理解してくれる人がいなくて寂しく思えます。
人間関係が元々苦手なのもあり、仲良くしていたママ友とも、子供が小学校になると疎遠に。職場でも話す人はいますが、プライベートまだ仲良い人はいない。
ふと、私って友達いないなと実感してしまいます。
夫は私とは性格が違うタイプで、私の悩みなどを寄り添って聞くタイプとかでもなく、無口。でも、人のことをよく見て対応できるので、職場にも友達がいて、パパ仲間とも飲みにいきます。
パパ会や職場の飲み会のある夫と、何もない私。。
友達いなくても家族がいれば、、って話もありますが、私と夫との間にはあまり会話もなく、仲悪いわけじゃないけど、私の寂しい気持ちを言っても理解はしてもらえないので話すこともありません。
夫と色々話したいけど、いつも生返事ばかりで、諦めました。
外部には社交的で、子供の面倒もよくみるので、人からは羨ましがられます。
夫が正常なんだと思いますが、私は心許せず、ただ寂しいです。
私にも楽しい仲間がいればこんな気持ちにもならないので、私が悪いのだと思います。
私の人生どうなるんだろ、子供の手が離れたら鬱病になりそう、、なんて毎日暗い気持ちです。
心が踊るようなことがありません。
夫は前向きなので羨ましいですが、私にはあまり関心がないように思えます。
味方がいません。。

誰にも言えず、こちらで書かせて頂きました。
支離滅裂で申し訳ありませんが、改善策など、アドバイスあればよろしくお願い致します。

コメント

○pangram○

好きな事とか趣味とかありますか?
今の環境とは別のところに目を向けてみると良いかもですよ☺️

はじめてのママリ

PTA役員やってみるといいですよ😊
あとは趣味を見つけるなど。

アビアビ

うつ病を患ってます。旦那とは会話がありません。なので余計にストレスたまりまくります。
更年期障害も重なってるのかなと感じてますので婦人科に行ってみる予定です

ママリ

仕事の環境を変える事は難しいですか?
夫婦とはいえ、相手は男性なので思考回路は女性と違いますよね。
ママリさんは元から内向的のようですが、今時期的にズンと落ち込んでいるという事でしょうか?一時的なもので少ししたらまた明るく考えられるかもしれないですね。
私は30代前半で子供も3歳児ですが、私でよければお話を聞いたり一緒にお話をしたいです!
趣味は一つもないですか?家族の為に料理をする事は楽しくないですか?あと、週末家族でお出かけとか、家族親族と会うとか…姉妹はいますか?

私も同じ歳です!
学生時代からの友達は、子どもがかなり大きいので、一人除いて疎遠です😅(年賀状くらいのつきあい)

私なんて仕事してないので、たまに幼稚園で会うママ友さんくらいしかお話もしません💦
旦那とは話しはしますが、子育ての話ばかりですしね.....😅
子ども産まれる前(結婚してからは20年近いので....)のように、スポーツ観戦も行けないし、スキーも行けないし。

旦那には外の世界があるのが羨ましくもあり、あまりに自分が寂しく感じることがあるので、最近資格試験の勉強始めました!

何か自分の興味あることや、好きなことに時間をかけてみると、気が晴れる部分はあるかな?と思います😆