※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

新鮮胚移植の刺激法について、採卵数が減る可能性や移植できないリスクに不安を感じています。新鮮胚移植を考えているが、採卵方法の変更が影響するか知りたいと相談しています。

新鮮胚移植をする場合の採卵の刺激法ってどのような刺激法になりますか?

私は今までアンタゴニストでしか採卵した事がなくて、未成熟卵も含めて10個以上取れるので「じゃあ全部凍結するね」という感じで新鮮胚移植の選択肢はありませんでした。

でも、今第二子の移植をしていて4回目が陰性に終わりました。
ドゥーテストでフライングしていたので2回ほどは化学流産っぽかったですが、病院の判定では全て陰性でした。

第一子の時からですと10個の凍結胚盤胞を移植していますが、着床したのは娘の一つのみです。

病院の昨年度の実績を読むと、昨年は新鮮胚移植の方が妊娠率が高かったそうです。

次で最後の採卵にするつもりなのと、保険適用の移植があと2回なので新鮮胚移植にチャレンジしてみたいと思うのですが、刺激法が変わると採卵数が減って最悪一つも移植できなかった、、、という場合もあるのかな、と少し不安になっています💦

どなたか分かる方、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

さちこ

1人目2人目ともに新鮮胚です。
わたしは低刺激でやってました。AMHがめちゃ低かったからだと思います😓
2回採卵して、最高で6個採卵、凍結出来たのは1個。その1個は流産でした。
他の刺激法試したことないので何ともですが…

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

お子さん2人とも新鮮胚で授かれたという事は、きっとその方法が合っていたのですね🥺✨

新鮮胚移植は妊娠率が低いとばかり思っていたので、昨年度の実績がクリニックに張り出された時は驚きました😵💦

凍結胚で1/10の確率なのでしたら、採卵の時にしかやれない新鮮胚移植をやってみる価値はありますね!😭✨

採卵の結果がどうなるか怖いですが今までしていなかった方法で次は試してみようと思います!🙌

• 5月28日
なのは

高刺激でしたが、新鮮胚移植でした!AMH調べてないので数値わからない&刺激法を患者が選べなかったので先生の言われるがままでしたが…
19個採卵し(未成熟卵を含めるともっとありました)、胚盤胞まで育ったものが5個、そのうちの1つを採卵周期に移植し1人目出産してます!

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

高刺激で新鮮胚移植されたのですね!
    OHSSにはなりませんでしたか?😭💦

20個以上の採卵数だと必ず凍結になるのだと思ってました😵‍💫

新鮮胚で授かれたとお聞きしてとても希望が持てました🥺✨
    採卵時にしか出来ないですし、私もチャレンジしてみようと思います!

• 5月28日
  • なのは

なのは

採卵後は確かに卵巣腫れて腹水も少し溜まってましたが、先生が何度か採血したりいろいろ粘って新鮮胚移植が決まった感じでした!
    私もゆきちさんと同じ考えで、新鮮胚移植は採卵時にしかできないことなのでチャレンジする価値はあると思います!
    実際に、私より後に体外受精をすることになった姉には新鮮胚移植ができるならした方が良いと勧め、病院は違いますが姉も高刺激での採卵で新鮮胚移植し1人目授かってます!

良い結果が出ることを願っています!

• 5月28日
  • ゆきち

ゆきち

なんと、お姉様も、、!!😭✨

ここまで来たらやれる方法はやってみるべきだな、と本当に思います🥺
    同じ方法ばかりでずっとダメなんだから色々試してみるべきですよね💦

調べてみたらうちのクリニックは新鮮胚でも胚盤胞を移植するみたいなので、今までの採卵の感じからすると5日目だったら体調もある程度は元に戻ってそうな気もします!

アンタゴニストでやれれば1番いいと思うので、先生に相談してみます🥺

お話聞けて凄く励まされましたし、また採卵からやってみよう!と思えました😭✨

本当にありがとうございました🙇‍♀️🙏

• 5月28日