※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
妊娠・出産

15週の妊婦検診で、子宮頸管の長さが短いと指摘されました。座りがちの仕事で悩んでいます。続けていいでしょうか?

さっき二度目の妊婦検診に行ってきました!
今15週なのですが、子宮口?(子宮頸管のことだと思うのですが)の長さが35〜36mmだ、歩く時は平坦な道でもゆっくりと!
出来れば、なるべく安静に!と言われました
。(どっちだ?!と思いましたが笑泣)
15週でこの長さは短いのでしょうか?双子なので大事をとって言われてるのか、本当に短めだから言われてるのかわからず…
仕事は窓口対応なのですが、今忙しい時期で、座ってる時間が10分もない感じです。でも走るようなことはないので、このまま続けていいのかどうか悩みます…(。´_`。)

コメント

まめママ

私三つ子ですが、子宮頚管長は3.0cm~3.2cmです。
管理入院中なので24時間点滴していますが、病棟以外は歩行禁止になってます(´・×・`)
多胎妊娠だと短くなりやすいらしいので安静に越したことはないと思います!
でも毎回子宮頚管長測る度に、ここの長さは本当に優秀だね!と褒められるので長いのか短いのかどうなのでしょうね…(._.)(笑)
ちゃんとした回答できず申し訳ありません。

ゆっぴー

ムクさん★

管理入院中ということは、もう8ヶ月ぐらいでしょうか??私はまだ4ヶ月なので、やはり短めなんですかねー(´д`)💦安静にしとくにこしたことはないですよね〜…仕事…ちょっと相談してみようかなと思います>_<回答ありがとうございます!

私も15wのときに頚管の長さが3.6-4.0cmで短いと言われました(*_*)私は専業主婦なのですが、先生に仕事はしてない?と聞かれ、もしかしたら仕事してたら診断書とか出るレベルなのかな?と思いました。(ただ単にどんな仕事についているか聞きたかっただけかもしれませんが(^^;;

もし、心配でしたら仕事内容を先生にお話しして診断書を書いて頂いてはどうでしょうか?

私はどの程度安静にしたらいいか聞いた時、家事も最低限と言われました。(心配性なもので、結局実家に帰って絶対安静していたら2週間後には頚管の長さが5cmになってましたよ(^^)

まめママ

5ヶ月から入院してて明日で7ヶ月に入ります!
5ヶ月の時で3.2cmだったので、4ヶ月だと確かに短いことになるのかもしれないですね(..)
無理はしない方がいいです!入院は辛いですよ~(;_;)(;_;)(笑)

ゆっぴー

シャーロックさん★

そうなんですね(´д`)4センチでも短いような言い方されると不安になります💦
仕事については、先生に電話で聞いてみようと思います>_<!!
そして子宮頸管の長さ、伸びる?ことがあるのですね!

ゆっぴー

ムクさん★

やはりですかね〜(。´_`。)もうとにかく家でも安静にしときます!5ヶ月から入院してらっしゃるのですね〜(;゚ェ゚;)それは辛い!!早く退院出来るといいですね>_<

電話で聞けそうならそれが手っ取り早いですね(^^)

私の友人も双子ちゃん妊娠中に頚管が短いって言われて安静にしたらのびたって言ってましたよ♡

安静にするのも大変ですが、頑張りましょう*\(^o^)/*

ゆっぴー

シャーロックさん★

あ、そうなんさのですね(´∀`)✨やはり安静にするのが一番ですね!!とりあえず3週間後がまた検診なので、それまで安静にして、伸びてること願います>_<
ありがとうございました❤️

みー0825

わたしもつい先日まで仕事(看護師)をしてましたが、夜になるとお腹のハリが頻回で心配になって、次の日病院に行きました(´`:)
頸管長は42mmあって、長さとしては大丈夫と言われましたが、仕事も仕事なのでキツいようだったら仕事休んだ方がいいと言われ、現在自宅安静中です(*´∀`*)ノ
休むようになってからはハリも減りました!
頸管長は劇的に戻ることはないと思います。(測るところによって誤差はあると思いますが…)
一旦短くなって、入院になるぐらいだったら、早めに職場に相談して少しは対処してもらえたほうがいいかなと思います(≧◇≦)
双子ちゃんなので尚更です!
3週間後に検診でしたら、それまでに変わったことがあれば、すぐに病院に行ってくださいね♡

ゆっぴー

みー0825さん★

看護師さんのお仕事、力仕事も走ることもあり大変ですよね💦自宅安静が一番ですね!てか42㎜が羨ましいです(´;д;`)笑泣
今日職場に相談して、窓口対応は他の人に優先的にしていただくようになりました!検診まで気を付けて過ごしたいと思います!ありがとうございますo(*>▽<*)o