※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が女の子希望を繰り返し発言しており、男の子ママとして不快に感じている。気になるがミュートできず困っている。

女の子がほしかったけどお子さんは男の子のママさん、女の子がほしかった、とか次は女の子がいい、みたいな気持ちを家族以外に伝えたりしましたか?他の人のそういう発言についてどう思いますか?

私も女の子希望で男の子だったのですが、友達の女の子と遊んだり可愛い洋服とか見るといいな〜という気持ちにはなります。でも息子可愛いしもう男の子育児に慣れてしまったのでそういう気持ちは薄れてきました。
それにわざわざ口に出すのは息子に失礼だと思うし、言ったところで何も変わらないのであえて言わないです。

最近出産した部活一緒だった友達とツイッターで繋がっているのですが、女の子が良かった発言を何度もしていてすごく気になります。「女の子がよかったって言われるの傷つく。私も女の子が良かったのに🥲」「姉妹ママ羨ましすぎる🥺」「娘とお揃いコーデしたかったなぁ」「2人目は絶対女の子がいい!」などそんなのばかりです。
妊娠前も「職場に先輩の子きてたけど可愛すぎた🥺私も産むなら絶対女の子がいい💗」みたいに書いてたので強いこだわりがあるようです。
吐き出し用みたいなアカウントなら自由ですが、わざわざ男の子ママが目につくところに書くのはどうなの?と思います。その友達の息子さんが不憫だし普通に男の子否定されてる感じがして不快です。
みなさんこういう発言気になりませんか?
ミュートしたいですが、よくリプきたり他の友達と3人でやりとりするので出来ません…。

コメント

はじめてのママリ🔰りんご

そういう人とは距離おきます😢
そこまで性別に拘る意味がわからないです…

私は本当性別どっちでも良かったんですが周りから2人目は勝手に女の子希望されて、何なら私も女の子希望していると勘違いされて不愉快だし命なんだと思ってるの?って思いました😰😰

そのお友達って女の子なら例え障害あっても病気あっても可愛い服が好みじゃなくても、ママと性格合わなくても、将来犯罪の被害者になっても、加害者になっても女の子っていう理由で全部受け止められるんですかね?

子供を所有物としかみていなくて毒親確定だと思います

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    本当そう思います、健康な男の子生まれてるだけで奇跡なのにまだそれ言う?って感じです。
    インスタ映えとか気にする子なので可愛いものに囲まれてる可愛い自分でいたいのかなと思います。
    周りに配慮はできる友達だったのでSNSに書きまくってるのが残念です…徐々に距離を置いていこうと思います😔

    • 5月28日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

女の子欲しかったなーと上ふたりのときに思ったことはありますが家族以外には言ったことないです🤔
と言うのも旦那にはうちは男しか生まれないと言われたので諦めが付いた感じです。笑
3人目は女の子予定ですが確定はもらっていないし産まれるまでは男の子かも知れない!と疑っています😂

友達で一人目男の子、二人目は絶対女の子がいい!と思っていたのに二人目も男の子だった、産むけど育てたくないと思っちゃうと言っている子いましたが聞いていて気持ちのいい話ではなかったです。
女の子が生まれるまで生みたいと思っちゃうとまで言っていて正直引きました。
結局その友達は年子で今女の子を授かったようです。
でもいざ女の子授かったら前回ほど喜んでいるような感じはなかったですがわたしも性格が悪いので女の子で良かったねー!と嫌味言ってあげました。笑

男の子って確かに大変、やんちゃ、言うこと聞かないと言うイメージだし実際うちはそうですがでもそれって女の子でも男の子でも変わらないし私自身三姉妹ですが女は本当に冷たいです。笑
男の子の方が優しいです。

いつの時代からか男の子産んだらハズレみたいな風潮生まれてるから余計に男の子は嫌!女の子が良かった!と思う方が増えてるのかなと思ってしまいます💦

それをわざわざSNSに投稿するのは良くないなーと思います💦

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    男の子2人いると周りが次は女の子!みたいに盛り上がるのも違和感ありますよね💦
    本当そうなんですよね、女の子が当たり!男の子はずれ!みたいな風潮悲しすぎます。
    SNSに書いたら男の子ママは良い気持ちにならないのは普通に考えればわかることですよね😓
    友達は妹がいて母と3人の仲良し写真載せたりしてるのでたぶんそれを理想としてるのかな?と思います。

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

1人目女の子希望って訳ではなかったですが、理想で言ったら子供2人男女がいいなぁと思います😌
なので希望があるのは理解出来ますが、その発言を他のママさんが見れるような形で発信してるのは私も不快だなと思います。

否定されてる感じとてもよく分かります。
ママリでも他のSNSでもよく見かけますが、女の子が夢だったのに…絶望…みたいなのを見かけると正直そんな事公共の場でいう親でお子さんが可哀想だなと思います。

授かって元気に産まれてきてくれるだけで十分過ぎるくらい恵まれてるのに、自分第一の人なんだなぁという印象です💦

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    うちも一人っ子ですが理想は男女どちらも育ててみたかったです!
    性別が希望と違くて残念に感じてしまうのは仕方ないと思いますが、絶望とか異様な執着をしてる人を見ると生まれてくる子が不憫に思っちゃいます。
    うちの子は命に関わる病気ではないないですが先天性疾患があったので、健康な子生まれたのに好き勝手言ってる人たち見るとすごく腹立ってしまいます💦

    • 5月28日
初めてのママリ🔰

女の子2人の母ですが、たまにとても女の子にこだわりがある方がいますね😓 ママリでも女の子が良かったけど男の子で受け入れられない…みたいな質問もちょこちょこ見ます……

性別の希望があるのは別に構わないですが、そういう話は自分の心の中だけか、家族にのみ話して欲しいなって思いますね。私は男の子の育児は経験ありませんが、世の中なんでこんなに女の子ブームで男の子だと絶望…みたいになるのか全然わかりません😓

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    将来的に考えて女の子がいいという気持ちは私も理解できるので最初受け入れられないのはまだわかりますが、元気な男の子が生まれてもまだ文句言ってるのは悲しくなります😔
    普通知り合いが見てるSNSに書かないですよね💦

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちは姉妹育ててますが、男の子のママ(友達や知り合い)に女の子いいなって言われます。
正直反応に困るんで心の中で思うに留まってもらえると助かります。

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    普通に反応に困りますよね。私も男の子ママと「女の子いいよね〜かわいいよね〜」みたいな話はしますが女の子ママに直接はさすがにないです😅

    • 5月28日