※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギュウニュウ
住まい

沖縄 台風対策と停電対策等教えてください!初めての沖縄での台風を経験…

沖縄 台風対策と停電対策等教えてください!
初めての沖縄での台風を経験します!

停電がかなり長引いたり、お店も機能しなくなるとううお話を聞いたので、
ペットボトルと飲み水の確保、レトルトの準備はしたのですが、
皆さん前準備は何をするものなのでしょうか💦

ちなみに南城市沿岸部に住んでいるのですが、心構え等教えていただければ助かります💦
停電や断水等数年で改善されてますでしょうか💦

ランタンか懐中電灯、魚釣りの時のような冷蔵ボックスあった方がいいですか?


(今持っている情報)
車は台風が過ぎたら洗いに行く。
ベランダのものは家に入れる。
パンは軒並み早くなくなる。
内地と違って台風は前から後まで長ーく続く。


よろしくお願いします!

コメント

あーじょ

沖縄の中部住みですが最近はあまり停電しないです。
とりあえずカップ麺なども無くなります🥲
私は暑いのが無理なので充電式扇風機を3つほど用意してます。
あとモバイルバッテリーぐらいですかね😊
窓にガムテで割れ防止は念の為した方がいいと思います😊

  • ギュウニュウ

    ギュウニュウ

    情報ありがとうございます〜💦参考にさせていただいて、とりあえず家族1日分の量と缶詰レトルト類確保してきました!
    暴風域に入ったから流通回復まで何日ぐらいかかるものなんですかね?
    うちも暑さに弱くて、充電式扇風機かクーラーの購入を検討中ですー💦これってUSBで貯めるとどれぐらい持つものなのか不安です💦

    • 5月29日
ママリ🔰

ガソリンは満タンにしてたほうがいいですよ😊
飛ばされます笑

  • ギュウニュウ

    ギュウニュウ

    早速明日入れに行ってきます!!
    混んでそうですよねー💦まだ間に合えー💦

    • 5月29日
ひいらぎ

南城市住みです!
数年前に大きい台風が来て3日程停電しました💦💦
それ以来、停電はあまり経験ないですが台風の勢力が大きく直撃しそうな時はいつも停電に備えてます。

アパートでしたら、浴槽があるなら水を溜めておくのをオススメします。停電したら大体断水もします。
ランタンや懐中電灯もあるといいと思います!
乾電池式のラジオも持ってますし、クーラーボックスも持ってますがこちらは長時間停電した時以来、使ってはないですね😅

我が家は冷凍庫にペットボトルを凍らせて入れてます。
数時間の停電なら冷凍庫開けなければ持ちますよー。

車は台風が来る前にガソリン満タンにしてます!
乾電池も割とすぐ売り切れますので早めの購入をオススメします。

我が家の台風対策はこんな感じです☺️

  • ギュウニュウ

    ギュウニュウ


    回答ありがとうございます!
    2018年の時のですかね💦
    3日は辛い💦

    浴槽水溜め了解です!いつぐらいから溜め始めておくのが安心ですかね?皆さん暴風域過ぎても、塩落としに行くのが原因で断水という話を小耳に入れました!
    期間中は浴槽は使わずシャワーで生活がよさそうですかね💦

    電池とりあえず単3を6本と単1.4本はゲットしてきました!
    実際に使ってみないと残量の減りぐらい分からないですよねー💦

    冷凍庫にペットボトル!!
    ナイスアイデアですね!うちも実践してみます!

    • 5月29日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ


    浴槽の水溜は、台風が接近して暴風警報が出たらいつも溜め始める感じにしてました!
    仕事の時は前日、みんながお風呂終わってから溜めてました☺️
    台風が過ぎ去り、停電も問題なければ溜めたお水は洗濯に使ってました!

    • 5月29日