※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築建売か中古住宅の購入を検討しています!SUUMOやat homeなどを見てい…

新築建売か中古住宅の購入を検討しています!

SUUMOやat homeなどを見ていると同じ物件が違う不動産屋さんから出ていますがどうやって不動産屋を絞っていますか?

気になる物件はあるのですが色々な不動産屋さんから出ているのでどこで見学をお願いすればいいのかわからなくって…😂

見た方がいい項目や、こういう所を見た方がいいなど
おすすめがあれば教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

中古物件2回買ってますが、まず気に入った物件を見学行ってます!
不動産屋さんはその際の印象などでありかなしかを決めました!
個人的な意見ですが、全国的な大手よりも地域の不動産屋さんの方がきちんとしてくれました!!

ままり

住みたいエリアがあるようでしたら地元の不動産屋の方が詳しいですよ。
そうでなければ今の家の近くの方が契約時に行くのが楽です。

一番いいのは売主物件を探すことですね。仲介手数料がないし、やり取りが楽です。

スーパーママ

それぞれ経費などが違ったりするので、総額が変わってくるかもしれません。
それぞれにアプローチして比べてみるといいかもしれません。
最初は比較している会社同士には、比較している旨は伝えずに、金額が出揃ったところで交渉してみるといいと思います。

掲載されている金額に+100〜300万は。増えると思います😅

ふくまるき

うちの場合は、新築建売に絞って決めました!気軽に見学できるスーモに登録して、色々な家を見学しました。

気にした項目は、主に土地でした💦
過去に何が建っていたか、車通りはどうか、環境から虫がたくさんいないか、生活しやすい場所か…などなどです。
その次に間取りで、譲れないところの物件に絞りました!

何件か見学し、気に入った建築会社があれば、これから展開する予定の分譲地区を聞くのもお勧めです‼️
うちもそうでしたが、スーモで見学・気に入った建築会社が見つかり、そこの会社に直で新規(まだ出回ってない)の物件を訪ねて探しました😄

建築途中だったので、コンセント位置の変更や追加・ドアの追加取り付け、壁紙の変更程度のお直しなら追加料金も安くお願いできました☺️✨

もしも、お知り合いに建物に関わってる職人さんなどがいれば、気になっている建築会社の評判などを聞くのもありです!職人さんがオッケー出した会社なら、安心かと☺️

余談ですが、子供連れで内見行くの、めちゃくちゃ大変でした😭💦💦
良いお家がみつかるといいですね!

はじめてのママリ🔰

私も大手より地元の小さな不動産屋さんの方が知識があっていいなぁと感じました‼︎
大手は良い事しか言わず、こちらが質問しても定型文のような答えしか返ってきませんでしたが、地元のお店の方はお金のことも物件のこともデメリットもはっきり教えてくれて納得できました‼︎
大変ですが、一生ものの買い物なのでやはりいくつかのお店を回って比較した方がいいと思います‼︎

ママリ

皆様教えて頂いてありがとうございます!
まとめてのご返信ですみません🥲

不動産屋さんによって諸経費は結構変わるんですね…。

とりあえず地元の不動産含めて何社かに問い合わせしてみようと思います!

一生ものの買い物なので恥も外聞も捨てて色々質問して丁寧な対応のところで購入したいです😆