※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ユーキャンの医療事務の資格って役に立ちますか??取ろうと思っております。後に離婚考えてるので資格が欲しいです。

ユーキャンの医療事務の資格って
役に立ちますか??
取ろうと思っております。
後に離婚考えてるので資格が欲しいです。

コメント

ママリ

役には立ちますが、
医療事務を持っていれば食べていけるかって言ったら難しいです。

無いよりはもちろんマシです。
でも医療事務は経験が重視されるので、資格だけ持ってても未経験だと働き先がなかなか見つからなかったり、
見つかっても他より時給が低いことが多いです。

そもそも時給での仕事は食べていくのに十分かと言われると厳しいので、
食べていけるだけの資格ってなると、もっと本格的なもの(ユーキャンとかで取れるものじゃなくて学校に通ったりするもの)になるかと思います。
もちろん、独学で取れる資格で食べていけるだけになるものもありますが、かなり難しいです。

• ママリ

ママリ

うーん、ですよね…
    どうしよう。

今は資格より
    少しでも貯金ですかね
    妊娠中なので働けなくて…

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

どんな仕事をしたいかを考えるほうが現実的かもしれませんね。

稼げるなら(食べていけるなら)仕事は本当になんでもいいなら、介護職は子どもがいても食べていけるだけ稼げます。
    そのために知識をつけたり産後に資格を取る準備をしたりするのがいいと思います。

介護はちょっと…夜勤があるのは無理…なるべく事務がいい…
    とか、人によって職へのこだわりってあると思うので、
    自分はどうなのかを真剣に考えてみて、
    その職で食べていくにはどうしたらいいかを調べる・考える、現実的に可能なのかを検討する、という工程が必要かなと思います。

お金があって学校に通う余裕があるなら、看護師が最強ですよ。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    参考にします

• 5月28日
ゆう

医療事務の基礎を学ぶならいいと思います。
個人的には医療事務協会主催の資格の方が断然に身につくし役に立つかなって思います。
医療事務ですがお給料かなりすくないです😔

• ママリ

ママリ

これから子供3人
    1人で育てていきたいので
    そのために何か身になる
    力が欲しかったんですが
    難しそうですね
    今は貯金する事にせんねんしますあ

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

診療情報管理士あたりなら医療事務よりお給料もらえますよ☺️通信なのでコツコツ勉強すれば取れる資格です☺️

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとう
    ございます調べてみます!

• 5月28日
  • ままり

ままり

横からすみません🙇‍♀️
    診療情報管理士の仕事してますが、給料そこまで医療事務と変わらないし求人もめちゃくちゃ少ないので、わざわざお金かけて取るのはおすすめしません😂住んでいる地域によるのかもしれませんが💦
    病院の事務系は基本給料安いですね。。。

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

地域性はあると思いますね☺️
    わたしも医療機関で働いてますが、医療事務よりはそこそこ貰えてます。
    あとは質問された方が求人等みて判断されるので、そういう職種もあるという事です☺️
    私の医療機関は公立だからかしっかり貰えてますよ。

• 5月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね。余計な発言してしまい、失礼しました。しっかりお給料貰える病院、羨ましいです☺️

• 5月28日