※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけにおっぱいが必要で、旦那が苦労している。手術で家を空けるため、旦那に赤ちゃんの夜の寝かしつけを任せる準備をしたい。旦那は忙しく、夜授乳を多めにしている。寝かしつけの方法やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。完母です。寝かしつけのルーティンにおっぱいが含まれてしまっているらしく、旦那が寝かしつけをしようとするとギャン泣きでそりかえって、哺乳瓶でミルクを足すも50mlで拒否。最終的におっぱいを飲ませて落ち着かせてから寝かせました。

夜のルーティンは
18時ごろお風呂→授乳→保湿→絵本やマッサージなどでまったり→20時半授乳→21時授乳→21時半ごろ就寝です。現状の流れだと朝6時までぐっすりです。

近々私が手術をしなければならなくなり、家を空けなくてはいけません。その際、旦那1人で見てもらわなくてはならないので、少しずつ調整していきたいと思っています。
旦那は忙しく、普段ワンオペなので、赤ちゃんが夜寝てくれるならと寝る前に欲しがるだけ授乳をしてしまっていました。

何かいい方法や試されていたことがあれば教えていただきたいです😭

コメント

ママリ🔰

ルーティンの最後を授乳にすると授乳がないと寝れないってどこかで見ました💦
なので21時の授乳の後になにか挟むといいかもしれません!我が家は授乳のあと抱っこして「おやすみ、大好きだよ」っていうようにしてます☺️
それと我が家は夫が家にいる日はお昼寝も就寝前も問わず夫に寝かせてもらってます!!ママじゃないと寝れないってならないように😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢ありがとうございます!寝てくれるならとついついさぼってしまっていました。
    夫が家にいる時、寝かしつけしてみてもらおうと思います!

• 5月28日
ママリ

うちは2人とも、お風呂→授乳→就寝で過ごしてきましたが、授乳しないと寝れないって言うわけではないです💦脱水とか心配ですし、寝る前はしっかり飲ませてあげた方がいいと思います☺️
ねんねの合図を決めるといいみたいで、うちは昼も夜もおしゃぶりをしてトントンしたら寝るってしています!上の子はお気に入りのタオルをにぎるのがねんねの合図でしたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲む分には結構飲んでるので大丈夫なんですが、寝落ちしちゃうので最後飲んだ後に挟むようにしてみます☺️

• 5月29日