※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

シングルマザーで障害を持つ子供を育てることに悩んでいます。離婚を考えており、働きながら子育てができるか不安です。保育や療育のこと、収入や住居についても心配です。周りに話を聞いて欲しいです。

シングルマザーで自閉症や知的障害等、何か障害があるお子さんお持ちママさんいますか?🥺

保育園や幼稚園、それプラス療育等どうしてますか?
また何の仕事してますか?😔
収入や家賃等お聞きしたいです😭

今離婚を考えてるんですが、子供は知的障害があり自閉症も疑ってます。。。
そんな子供の状態で果たしてやっていけるのかどうか‥でも離婚しないともう私のメンタルが正直持ちません。
1番はお金の心配です。
今は療育園週2、保育園週3で行ってますが保育園は9時〜12時までしか預かってくれなくて辞めるつもりでいます。

ただ辞めたあと、どこに通うのか、仕事はどうするのか、色々決めなきゃいけない事がたくさんあり離婚も答え出さなきゃいけないしでもう限界です。
小学校まであと約2年、療育は辞めるつもりはないです。
子供のためなので。
と考えると動けるのは週3のみ。

そんな週3でしか働けないシングルマザーなんていない‥‥‥ですかね😖
障害児のママはシングルでやっていけないんでしょうか😥
小学校上がるまで我慢しなきゃいけないんでしょうか😥

誰かお話聞かせてください🙇

コメント

ままり

発達障害児を持つシングルです!
保育園時代療育に通っていました。保育園に9時16時で預け、療育がある日は、保育園に職員さんが迎えに行き療育が終われば保育園にまた送ってくれました。同じ療育に通っている子他に3人いましたが、2人のママはシングルでしたよ。
また同じ療育で別の保育園のママさんは3人の子持ちシングルです。
シングルだからやっていけない、はないです。

私は週4の時短パートでしたが、行き渋りがあり月に7日程度しか保育園に行けない時もあり、もちろん収入が微々たるものだった月もありますがなんとかなりました。
ちなみにアパートは52000円の所から県営に移り24000円まで下がりました。

はじめてのママリ🔰

シングルです!
娘は毎月、心理リハに通ってます。
グレーの位置ですが、先生から診断名付けるなら自閉症だと言われてます。
見た目は分からないですが、集団に入ったりとか、
細かい言動等見たら、あぁ〜自閉症だなぁって感じます💦

私は、先週まで介護福祉士とし施設で働いてましたが先週退職しました。
正に、明日面接に行って来ますが娘の通う支援学校の中の病棟で今度は看護補助として働こうと思ってます!!
介護福祉士の資格持ってるのでこー言う職種でも働きやすいと言う事と、もう1つの理由は娘が毎月リハに通ってるので、私がそこで働いてこれからの娘に何か役立つヒントが拾えるんじゃないか?って考えて転職に踏み切りました😌
事前に、電話で娘の話もして少しだけですが事情も説明してあります!!

もし、ここが採用されなかったら次は普通に年寄りの施設に行こうと思ってます🙋

働くにしても、
週5の土日祝日休み。
9時〜16時までしか働けません。
今はの話しなので娘が来年小学校に上がるのでそしたらその時はその時でまた働き方を考えてく事も明日面接で伝えます😊

今は求職扱いでお休みしてますが、この時間を利用して、娘の来年小学校へ向けて色々動き出していて
この間は市役所へ行き娘が通う予定の小学校についてお話聞いてきました!
娘は、やはり支援級の方が良いのでは?との話しが出てます😣
7月に心理行った時に知能検査をするのでその結次第で、今後の方向を決めて行きます!!

私は、今実家に居させて貰ってますが皆仕事してるし本当に置いて貰ってるだけで金銭面についても
両親には頼ってないし、子育ても両親に頼ってません。
いずれ、娘と実家を出る事も親には話してありますよ😄

質問者さんの回答にはなってなくて申し訳ないですが、何となく状況を話したくななり回答させて頂きました😭

娘も、療育園を考えてましたがいっぱいで入れないのと、手帳をまだ取ってない。普通の園に行ってますが、事前に園長先生と担任の先生には娘の特徴を話をして関わって貰ってます!
因みに転園しました。
娘は、てんかんも持ってるので色々園や学校を考えるにも、発達の事とてんかんの部分で看護師常駐してるのが条件揃ってないとなかなか預ける事出来ません。
療育園探してた時にも、療育園だからと言って看護師さんが居る訳ではありませんでした😖
金銭面や、仕事の働き方や、娘の今後の事考える事が色々あり過ぎて、正に今頭がパンクしそうでストレス過ぎて、自分が痩せてきてます😭💦

怪獣の母ちゃん

自閉症、知的障害なしの小1の息子がいるシングルマザーです。

保育園に通いながら、週2回療育に通っていました。
私は看護師でパート週4で働いています。実家暮らしで両親の助けがあったので、私が仕事の日は療育も連れてってくれてましたが、正直頼れる人がいなければ今の仕事はとてもじゃないけど無理ですね。
今は月20万ちょっと稼げていますが、実家暮らしじゃなくて全部自分1人でしないといけない環境だと週4勤務は無理ですし、収入ももっと少ないと思います。

障害の程度や仕事内容にもよるかと思いますが、シングルで障害児を育てられないという事はないと思います。
ただ、離婚後頼れる人が近くにいなければ精神的にもかなりしんどいと思います。

ハチ

グレーの自閉症、ダウン症の子2人の小学生を育てるシングルです🙂

保育園は毎日通い、3ヶ月から3歳頃まで療育に週1〜2で行ってましたが年少の頃から送迎付の通所に通い個別療育をしてもらってました。
医薬品会社で8:30〜17:15まで働き13〜18の収入、家賃は6.5万でした。
半休とって有給を上手く利用してましたが後半は有給もなく、給与が減ってました💦

小学生になってから公営住宅に当選し2.5万の家賃になりましたが、グレーの子の育児が大変で…💦💦
たまたま、仕事を変えるタイミングがきたので転職し、現在は10万の給与、週3~4日の出勤で8:00〜14:00までには帰ってます。
早いと11時には帰宅し週1回だけ朝と帰りだけ出社し昼間は家帰ってます😅😅

障害児であれば児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当と手当があるので、給与少なくても何とかなる点もありますよ✨