※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

吐かせてください、夫に苛々します私がひねくれているのかもしれません…

吐かせてください、夫に苛々します

私がひねくれているのかもしれませんが、、

夫は家事もしてくれて娘を可愛がってくれています
ただ生活音がうるさく、もう少し小さくして等言うと機嫌悪そうな顔をします
我が家は狭くて寝室とリビングがドア一枚なので音がよく聞こえて洗い物やレンジの音も丸聞こえです。
どうしても鳴ってしまうのはしょうがないですがゴミ箱をバタン、と閉めたり氷をガサガサと掴んだり(これで何度か娘が起きました)、、
ご飯も作ってくれるし有難いのですが毎日苛々してしまう私は心が狭いのでしょうか、、
最近夜中起きて泣くようになり(もちろん寝かしつけるのは私)、もしかしたら室温暑いんかな?エアコンつけよかな?(夫は節約したいので一応お伺いを立てる)と言うと
窓開けたらいいやん、と。
窓開けたらまた騒音で起きるんさ、と言うと
起きてもええやん別に、と。
起きてもいい?あやすん私やん?と言うと無視、て感じでまた苛々してしまいます。

またお昼寝もたまにお願いすると寝かしつけようとしてくれますが本気じゃないというか、すぐ諦めて
俺には無理や、お母さんがいいねん、と言ってすぐ中断したり
離乳食も、俺じゃ食べへんやろー、とやってもないのに言ったり、、
ここ最近の寝不足と寝かしつけに時間がかかって疲れてしまって私の気持ちに余裕がないからかもしれませんが、これはガルガル期でしょうか
朝方寝かしつけている横で寝ている夫を恨めしく思うのは何度もありますがこれはどなたも経験されるで私だけではないとは思っています。
また、里帰りが長かったので夜中の娘の対応の大変さを知らないのもあります。(里帰りから帰ってきてから先月まではよく寝てくれていた&一晩中寝れなかった新生児期の私のトラウマ、、)

長くなってしまいましたが
とにかく苛々して吐き出したかったです
同じ方がいればコメントもらえると嬉しいです、、泣

コメント

ママリ

まるさん全くひねくれてませんよ!
氷の音って意外と音響いてうるさいですよね😢😢すごくわかります!!
寝かしつけできないくせに起こされるの頭に血が昇るかのように腹立ちます!

私も同じく里帰り期間長い&ワンオペで夫は全く役に立たなかったのですが、エアコンは赤ちゃんが本当にかわいそうなので強気で言った方がいいと思います💦
お伺いたてる前につけましょう!

• まる

まる

回答有難うございます😭
    そうなんです、氷の音で起きます😭
    自分はいつも通り寝てるし変わりないけどこっちは頑張ってるんですよね、分からないとしても分かろうと努力してほしいところです、、
    エアコンつけます!😭

• 5月28日
ママリ

うちも狭い家なので
リビングの生活音が寝室まですぐ聞こえます💦
そして夫はお構いなしに冷蔵庫バタンっと閉めたり、何も気にしないのでいらいらします😂
私は小声で話してるのに普通の声量で話しかけてきたり💦

まるさんと同じでご飯は作ってくれたりもします。でも他でイライラするんですよね〜
そんな自分が嫌になってきたり😓

でも起きてもいいやん、はひどいですね。
起きたら旦那さんに寝かしつけてもらいましょw
うちは大泣きでも今日はお願いって日を何度か作ってます😅

• まる

まる

回答有難うございます🥹
    わかります、他で苛々するから自分の器が小さいのか?とも思ったりするのですが苛々しますよね。
    今日はお願い、の日いいですね、うちも取り入れようかな😭

• 5月31日
ゆり

すごく分かります🥲︎
寝かしつけできないのに起きてもいいは腹立ちますよね。
あと、都合が悪くなるとすぐにママか良いんだよね~って…😇💢
少しでも気を使ってくれたらいらいらしないんですけどね…困っちゃいますね

• まる

まる

回答有難うございます🥹
    そうなんです、自分が全部できるならいいけど結果私がするのになんでもいい的な発言が苛々します😇

• 5月31日
ぴーちてぃ。

すごく共感できることばっかり、、😂
アパートなので私たちが起きてる間はリビングで夜子どもを寝かして、テレビを見てるとき、大笑いしたり、氷のガサガサ、冷蔵庫のバタン!と閉める音など、全然気にしていない様子で音が鳴るたび赤ちゃんをみて起きないかなとそわそわしていました😂
寝てるから静かにしないとってなんで気にならないのかなとイライラしますよね!!男の人はみんなそうなんですかね、、☹️

寝かしつけもしてくれると言ってたのに、話しかけるからなかなか寝ないし、寝ないとすぐおっぱい飲みたいんだとかママのがいいのか、と言って交代させられます。
旦那が寝ている横でなかなか寝ない娘を抱っこしていると、こっちは寝られないのにいびきかいてぐーすか寝やがって!とイライラするとともに悲しくなって泣きたくなります😔

私もまだ産んで間もないですが、同じような経験をしてる方がいて、自分の気持ち吐き出せた感あってすこし落ち着きました😌
吐き出すと気持ち楽になることもあるから、どんどん吐き出していきましょ💪

• まる

まる

回答有難うございます🥹
    夫の生活音で起きるかヒヤヒヤしますよね、これは治らないんでしょうかね、ほんと苛々します😇

貴重な新生時期無理をせずに頑張ってくださいね🥹

• 5月31日