※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。退院後、赤ちゃんが上手に吸えず心細い状況。母乳は出るが吸ってもらえず痛みも。ワンオペで不安があります。

今日退院しました☺️
退院した途端からメンタルブレイクしています😇笑

授乳がうまくいきません。
入院中は時間がかかりつつもなんとかやれていました。
上手く吸えなくて赤ちゃんが泣いてても
かわいいなあと思えていましたが、
家に帰って来てからは 助けてくれる助産師さんが
いないためかなり心細く、
爆泣きしている息子と一緒に私も号泣する始末です。

病院からは左右5分×2のあとに
ミルクを40〜60足すように指示されています。
なかなか上手に吸い付いてくれなくて、
やっとフィットした!と思っても5秒ぐらい吸ったら
寝てしまいます。
起こしながらどうにか頑張りましたが
どんなに頑張っても計2〜3分しか無理でした。
でも寝かせてもすぐ泣いてしまうし
どうしようもないのでミルクをあげましたが、
ミルクも飲みながら途中で爆睡してしまいます。

母乳の出はすごくいいみたいで、
何もしてなくてもポタポタこぼれ落ちて来ます。
吸ってもらえてないので今痛くてたまらないです。

20:30ごろにやっと落ち着いたのか寝てくれて、
今もまだ寝ていますが、
そろそろ授乳しなきゃいけないと思うと
怖くて仕方がないです。

退院初日からワンオペで、
夫が2時ごろしか帰ってこないので
1人で心細くて。
これから毎日こういう生活ですが、
やっていけるのか不安です。

コメント

痛いなら乳腺炎になりかけてるのかもしれないですね💦詰まりかけたり、古い母乳が残ってると、グルメな赤ちゃんで母乳の飲みが悪くなる子がいるので、沢山でてるなら、少し搾乳して古い母乳を捨ててから授乳したほうがいいと思いました🙋‍♀️
初めてだと大変ですよね💦わたしと母乳の出が良くて、1人目の時に退院後2日で乳腺炎になってしまってかなり辛かったので、おっぱいの詰まりには気をつけたほうがいいと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに吸ってくれないなら搾乳機も買ってみなきゃなーって思ってました🥲
    退院後2日で、、!そんなに早くなってしまうんですね😭
    次の授乳でうまくいかなかったらとりあえず古い母乳捨ててみます😭😭

• 5月27日
poco

退院おめでとうございます🎉
そして、退院直後から、ワンオペ本当にお疲れ様です🥺
偉い!!めちゃくちゃ自分を褒めてくださいね🥹🫶

授乳赤ちゃんとママのタイミングが合わなかったりすると大変ですよね😂

うちの子も新生児期は、母乳飲んでる間に寝ちゃって、起こしても起きなくて…ミルクに至っては口にくわえてそのままだったりすることが多かったです😊💦

1ヶ月検診の時に助産師さんに相談したら、赤ちゃんがそれで満足してるってことは、母乳が足りてるって事だと思いますよ〜と言われ、
体重も増えてたので、安心しました😌🤲

なので、ママさんもそのまま赤ちゃんの様子を見ながら過ごしてみて、やっぱり心配だったら、1ヶ月検診待たずとして、産院に行ってみて体重を測らせて貰うってのはいかがでしょうか?🥹

育児は大変ですし、
ワンオペは特に心細いことが多いと思いますので、ここにつぶやいて、みんなで乗り越えましょうね💕︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んで一瞬で涙が出ました。笑

2週間検診があるので、6/5までとりあえず頑張ろうと思います😭
    それまでどうしてもうまくいかないのであれば、病院に連絡して早めに測らせてもらいます😭

ありがとうございます🥲🥲

• 5月27日
ままり

退院おめでとうございます😊
初産婦さんですよね?
初めての夜1人きりはほんとに不安ですよね💦
うちの子もどうしても寝てしまって飲んでくれないこと多々ありました💦
でもそこまで気にしなくても、お腹すいたら泣いて飲んでくれるので頑張りすぎないでいいですよ☺️
それよりママリさんのおっぱいの方がきついですよね💦
私も母乳過多で2時間でパンパンでした😱
難しいかもですが絞りすぎると余計母乳が作られるのでちょっと圧抜きする感じで少し絞って、ガーゼを濡らして胸にあてて冷やしてみてください😢💦
初めての育児、頑張りすぎないでくださいね😭

ママリ

ひとりだと心細いですよね🥲🥲🥲
赤ちゃんて最初上手におっぱい吸ってくれないの、すごいわかります🥲
なんでうまくいかないのーーーーーって何度も思ったけど、そのたびに、この子は5日前まではお腹の中にいたんだもんな。外の世界に出てきてまだ5日目だからうまくできないの当たり前だよな。
って自分に言い聞かせてメンタル保ってました😂

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます🥰✨️

うちの子も入院中はしっかり母乳も飲んでくれ
私自身も乳首が強いみたいで(笑)
切れることも無く良かった〜と
思ってましたが、退院してから謎に
母乳飲んでくれなくなって😂
眠気と戦いながらギャン泣きする
我が子に疲れて完ミになりました😂

痛いなら乳腺炎ですかね?飲まない時は
搾乳したりしてました!💦

ワンオペ本当に大変ですよね🥲
無理しなきゃいけない時期ですが、
たまには赤ちゃんの安全だけ確保して、
ホッと休憩する時間作るのも
少しは息抜きになると思います🥰︎💕︎

ママリ

うちの子も吸うのが苦手でした。不安だと思いますが、吸えるようになるので大丈夫ですよ!
母乳は搾乳した方がいいと思うので助産師さんに電話で相談されると良いと思います。
自動の搾乳器あると便利です。

ママリ

直母できなくて乳頭保護器で混合でした💦

退院したら授乳クッションも違うし足の高さも違うのでなかなか難しかったです💦💦

人が来たりしたらゆっくり授乳できなかったり…
完母目指してたのによく寝る子で頻回授乳せずで4ヶ月から完ミにしました😅

ゆっくりでいいと思います☺️
気持ちと体力に余裕ある時は頻回したりゆっくり授乳して、余裕ない時は搾乳したり粉ミルクにして、今はゆっくり休んでください😵💦💦

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました🥲
個別でお返事すべきところですが、余裕がなくまとめてのお返事になってしまいすみません😭

今朝、おっぱいが限界で病院に連絡し、今からおいでと言ってもらえたのでさきほど行って来ました。
病院では笑ってしまうくらい爆飲みで、もはや別人のようでした🫠
搾乳してもらって、やり方も教えてもらえました。
母乳の出がかなりいいようなので、一刻も早く楽天で搾乳機を購入しようと思います、、!😭

みなさんの回答を読んで、元気づけられてどうにか一晩頑張れました。
本当にありがとうございました😭🫶🏻