※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊活

卵胞チェックでの受診タイミングについて相談中。排卵前後の受診やタイミングについて悩んでいます。

卵胞チェックについてです。

二人目妊活中で、5.26日に初めて卵胞チェックに行ってきました。
ここ4ヶ月ほど生理周期が31日(排卵検査薬では生理開始17.18日目に排卵)だった為、生理開始16日目に受診しました。
受診前日の夜、のびおりもあり排卵検査薬をすると陽性に近い濃さでした。

排卵まであと数日だと思い受診したのですが、今卵胞が13ミリで排卵まで1週間程かかりそう。と言われ、次の受診は6.3日を指定されました。
また夫婦生活は29日までね、とも言われました。

この場合、次の受診では排卵後の様子をチェックしたいという事なのでしょうか。。
排卵まで1週間という事は受診する頃には排卵してますよね。。
あと排卵に近い日に夫婦生活をせずに受診する意味って何なんでしょうか。。?
なるべく早く妊娠したいので、1周期も見送りたくないのですが、排卵日付近にタイミングをとっちゃダメですかね。。
バレますかね?

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次の受診は排卵したかどうかの確認だと思います!
排卵日付近にタイミングとっていいと思いますよ!私の先生は可能であればたくさんタイミング取ってくださいね〜😇と言っていました👏

• Rママ

Rママ

やはり排卵したかの確認ですよね。。
    排卵前タイミングとっていいですよね。ありがとうございます。タイミングとってみようと思います!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

卵胞チェア3年ほど通ってましたが、確かに13ミリで始めての受診だったらもう一回くらい卵胞チェックしてほしい気がしますよね💦
4日後くらいの可能性もあるし一週間後くらいかもしれないし。排卵日当日と二日前を指定されてタイミングとって。
排卵したか確認するならもう少し前な気もするし。なんだか生理来てるか来そうな時期にまた呼ばれてる気もしますよね。。

• Rママ

Rママ

卵胞チェック通われてたんですね!
    経験者のお話、参考になります。
    そうなんです。。次の受診が先なので色々心配で。。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎体温ってはかったことありますか?
    排卵検査薬は脳からの排卵指示ホルモンをとらえて陽性をだすんだけど、実際は卵巣でまだ排卵準備が整ってなかったり排卵しそびれたりしてることもあるから。
    基礎体温をおおざっぱでも測ってれば排卵してれば体温があがってるはずなので測っとくといいかもです。。

• 5月27日
  • Rママ

Rママ

そうなんですね!
    知らなかったです。
    基礎体温測ってます!
    と言ってもここ最近は夜暑くて起きてしまう事が多くあまりはかれてないのですが。。
    排卵日付近ははかってます。
    低温期〜高温期にきちんと入ってはいるので、排卵はしてると思うと先生から言われました。。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

測ってて二層になってるなら生理周期31日で17日目に排卵でピッタリ予定通りだと思うので普段は排卵してて。
    半年に一回くらいは排卵みだれたりは健康な人でもあるらしいので今回だけおかしいのかもしれないですよね。。
    卵胞が12ミリ超えるまでは排卵するかどうかはそもそもわからない。
    12ミリを超えたあたりから成長速度が順調だと1日2ミリ、ゆっくりだと1日1ミリとかで成長して自然排卵だと20ミリ前後で排卵する。
    育ちが悪くてある程度に育っても卵胞が縮んで消滅することとかもたまにあって、そうすると他の卵胞が育って排卵したりそのまま無排卵でなかなか生理こず的なことにもありえるので。
    13ミリがなかなか育ち悪いとなかなか生理こずになる可能性もあるけどあと数日で排卵するかもの可能性も考えて基礎体温があがるまで2日おきとかとれそうな排卵前ねらうといいかもです。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめのほうは使ってたのですがドゥーテストのやつを。それから海外のを買ってみたのはみたのですが。
    病院が15ミリ以上の結構排卵直前の卵胞をチェックしてくれてて、基礎体温で排卵がわかってきて。
    そのうち薬で色々コントロールして病院おまかせでやってもらってたので使う必要なくて最初しか使っておらずでした。
    たぶん今月だめでも次回から生理開始15日目とかねらっていけば排卵直前の卵胞見えるかもだからそうしたら使う必要ないかもですよね。

• 5月28日
  • Rママ

Rママ

そうなんですね!
    病院で診てもらった方が、確実ですよね。
    貴重なコメントありがとうございました!
    今回はタイミング多めにとって、ダメでもきちんと病院通ってみようと思います。
    ありがとうございました!!

• 5月28日
Rママ

色々教えて下さってありがとうございます😭
とてもとても勉強になります!
タイミング多めにとろうと思います!

ちなみにはじめでのママリさんは排卵検査薬とかは使用していましたか?