※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子を育てており、里帰りから戻る際に添い寝かベビーベッドを選ぶか悩んでいます。寝室は狭く、ワイドダブルベッドで川の字寝るのは難しいため、ベビーベッド配置について心配しています。

生後2ヶ月になる息子を育てています。
3ヶ月終わり頃(修正月齢2ヶ月)に里帰りから戻るにあたって、添い寝をするかベビーベッドを買うorレンタルかで迷っています。

実家では私と赤ちゃんの布団(レギュラーサイズ)を隣同士に敷いて寝ています。
戻るアパートの寝室にはワイドダブルのベッドがあります。

ベッドに川の字で寝ようかと思いましたが、主人が寝相が悪いので自分の腕など当たらないか心配だと言っています。
寝室は約6畳なのでベビーベッドを置くとなると私達が縦に寝ているとしたら足元か頭側にベビーベッドを横に置くという形になるかと思います。(分かりづらくてすみません)

それでも大丈夫でしょうか?

コメント

ベビーベッド使ってます!
寝室が同じ様な感じで、足元の方にベビーベッド置いて寝かせてます( ´ ▽ ` )ノ
今のところ困ってることはないです♡

• めい

めい

早い返信ありがとうございます(^ ^)
    大人のベッドと完全にくっつけていますか?
    それとも立ちベッドなどで離していますか?

• 1月30日

退会ユーザー

立ちベッドで離してます〜( ´ ▽ ` )ノ

• 1月30日
  • めい

めい

なるほど_φ(・_・)
    ちなみにレンタルですか?

• 1月30日

退会ユーザー

楽天で1万円くらいの買いました♡
    レンタルでも結構しますもんね(´・_・`)

• 1月31日
  • めい

めい

先ほど楽天で調べたらレンタルも結構するんですね!
    もしかしたら従兄弟の赤ちゃんのベッドを譲ってもらえるかもしれないので聞いてみてから購入を考えようと思います(^.^)
    同じような配置して実際に使っている方がいて安心しました♡
    ありがとうございました😊

• 1月31日
まる

うちは頭側にベビーベッドって感じです。
ベビーベッドの方が高さがあるのでくっつけてはないです。
赤ちゃんによっては嫌がったりするかもなので、レンタルの方が良いかもしれません。
間何度も起きられると、起き上がるのがめんどくさいから添い寝したいなと思った時もありましたが、まとめて寝るようになってからは特にベビーベッドで問題ないです。

• めい

めい

頭側で高さがあるベッドなんですね!

まるさんがおっしゃるようにベッドだと起き上がるのめんどくさいかなと思っていました(^^;
    2ヶ月入ったばかりで夜2回ほど起きたりいきみで泣いたりするのでもう少し様子をみてベッドでもいいなと思いました!

まるさんの赤ちゃんのベッドはミニですか?レギュラーサイズですか?

• 1月30日
  • まる

まる

レギュラーサイズです。
    先に赤ちゃん用の布団を買ってたので、ミニサイズだと大きさが合わず…。

いきみで泣いたりしますよねー!寝言泣きとかにも何度も騙されて立ち上がり残念な気分になりました。笑

• 1月30日
  • めい

めい

レギュラーなんですね!
    赤ちゃんのベッドを置くと寝室はほぼベッドで埋まるようになると思われます(^^;

いきみで泣きますよね( ; ; )
    続くとこっちが泣いちゃいます笑
    でも頭側なら様子を覗けるからいいかなと思います☆
    参考になりました(´∀`)

• 1月30日
かけうどん

私は敷布団なんですが、手が当たったりする心配があったため、ファルスカという赤ちゃん用のベットを買って、横に並べてました。2ヶ月過ぎには添い寝の方がよく寝るので、今は添い寝です。

• めい

めい

ファルスカを使っているんですね!
    大人のベッドの真ん中にファルスカのような赤ちゃん用ベッドを置こうかとも考えていました!
    マットの固さとか使い心地はどうですか?

• 1月30日
  • かけうどん

かけうどん

うちはこの簡易タイプですが、短期間ですし問題なく使えてました!でも、大きさ的にそんなに長くは使えそうもないです(^ω^;)

• 1月30日
  • かけうどん

かけうどん

めいさマットの硬さは薄いクッションくらいですので、バスタオルしいてました。手が当たったり踏み潰したりの危険からは守ってくれたので助かりました!

• 1月30日
  • めい

めい

ご親切に写真を載せて頂き、ありがとうございます!
    大人がぶつかったりする危険を防ぐ為にはこの簡易タイプでも十分そうですね!
    大人のベッドに置いた時も考えて検討したいと思います(*´ω`*)

• 1月30日
くろりーぬ

うちは足元側にベビーベッド置いてます(^ ^)
くっつけずに離してます。

様子を見るのは立ち上がらないと見えないですが、離れてる分大人がぐっすり眠れます(笑)

• めい

めい

確かに直ぐ見えるところだと気になりすぎて大人が眠れないということはありますね(^ ^)笑
    夜は泣いたら立ち上がってみる感じですか?

• 1月30日
  • くろりーぬ

くろりーぬ

泣いたら立ち上がってベッドの横まで行ってます。
    ちょっとグズりそうな気配でぷすっと声?出す時あるんですけど、それはだいたいすぐまた寝るので見にも行かず無視して寝てます(笑)

夜は1回授乳のタイミングで起きるだけなので苦にならない感じです(о´∀`о)

• 1月30日
  • めい

めい

授乳が夜1回ならとてもいい感じですね(o^^o)
    夜の授乳は赤ちゃんを抱っこして大人のベッドに座ってという感じですかね?

• 1月30日
  • くろりーぬ

くろりーぬ

そんな感じです(o^^o)
    ベッドの左側を壁にくっつけてるので、壁にもたれてあぐらかいて座って授乳してます(๑>◡<๑)
    最初はベッドに腰掛けてる感じで授乳してたんですけど、足がちゃんとつかなくて安定感がなくてやめました。

• 1月30日
  • めい

めい

私は敷布団ですがやはり寄りかかってあぐらが1番楽ですよね♪
    あっ最後に吐き戻しとかはないんですか?
    うちは今のところあり過ぎていきみを聞くと起きてじーっとみてしまいます💦

• 1月30日
  • くろりーぬ

くろりーぬ

吐き戻しは昼間はめちゃめちゃあります(>人<;)夜はなぜかあんまりないんですけど、ゲップさせるときにどばっと大量に吐くことがあります😓
    一応15分くらい授乳クッションにもたれかけさせてからベッドに寝かせてます。
    朝見てみて多少出たかな?って時はありますけど、ほぼないです(^ω^)

• 1月31日
  • めい

めい

夜に吐き戻しがないのが羨ましいです(*'ω'*)
    うちはゲップがなかなかでなくて、時々出る時にやはり一緒に吐くことがあります。
    沢山の質問に答えていただきすみません💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございました♡

• 1月31日
りーちゃんmama♡

ベビーベッド、知り合いから頂いたのでそれを使う気でいましたが、実際全く使っていません(笑)
添い寝したほうがぐずったらすぐトントンできるし、赤ちゃんも安心するのか寝てくれます♡
ちなみに、うちの旦那も寝相が悪くて潰されるのが怖かったので、もともとダブルで寝てた横にシングルを置いて並べて、シングルを旦那ダブルに私と娘で旦那の横には私が寝るようにしています(^O^)

• めい

めい

ベビーベッド使わなかったんですね。
    すぐトントンできるのが添い寝のいい所ですよね(o^^o)
    大人のベッドを買う時にシングル2つ買おうとしたら部屋の幅が狭くて断念しました💦
    川の字ではなく旦那さんから赤ちゃんをガードする形もあるんですねww
    ありがとうございました!
    参考になりました(´∀`)

• 1月30日
みわ

退院してすぐから添い寝です。うちは旦那は寝相は良いのですが、お姉ちゃんの寝相がすごくて💦💦それでも家族4人シングル2つ並べたベットで寝れてます👍

• めい

めい

すぐ添い寝だったんですね。
    旦那が寝相悪いのは嫌ですが我が子の寝相がすごいのは微笑ましいですね(o^^o)
    4人シングルに寝れてるんですね!
    ベッドを置いたとしても一度添い寝にしてみて様子を見てもいいかなと思いました!
    ありがとうございました⭐︎

• 1月31日