※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との遊びは疲れたけど、ママ友との付き合いが気楽で楽しい。どちらが楽しいか考えています。

学生時代からの私の友達と子ども達含めて久しぶりに遊びましたが、親子ともにすっごく疲れました…🤣
久しぶりだったこともありますが、仕事のこと、働き方のこと、旦那のこと、実家のことなどなど探るようにいろいろ聞かれる…
子どもも年齢違うし性別も違うからちょっと暇そうでした😅

その点、子ども繋がりのママ友とのほうがまだそこまで深入りしてないこともありますが気楽に付き合い出来てるなぁと改めて感じました😭💕
子ども同士も仲良いから一緒に遊んでくれるし、こちらも大人同士ゆっくり話せるし息抜きになってます✨こちらは月1くらいで遊んでもらってますが楽しいし飽きないです🤣

みなさんはどうですか?元々の自分の友達と遊ぶほうが楽ですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

人によりますかね💦
元々の友達の子とも遊ぶし(2人くらい)ほかの人達は私が結婚出産してから自然と疎遠になりました。
もちろんママ友と遊ぶのも楽しいですが、私は気を使うというか子供が何かしないかとかアンテナ張ってるので疲れる時もありますかね🥲
なので元々の友達の方が素でいられて私は楽です😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    元々の友達のほうが素でいられる関係すてきです✨私もそう思ってたんですが、結婚、出産、マイホームなど比べるものが増えていくごとにあれ?となることも増えていき…マウント取られてる?と感じてしまって疲れてしまってます😔
    確かに結婚や出産で疎遠になる子もいますよね💦

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

今はママ友のほうがラクだし楽しいですねーー😢

元々の友達と遊ぶ時は、
子無しの子とは あんまり子供の話にならないように事前に子供以外の話題を何点か考えてから行ってます。笑
子供いる子とは 子供の話もしますが、旦那のこととか生活レベルがバレる話はあんまりしたくないです。笑
昔話して あーだったこうだった、とか笑ったり、あの子今は〇〇してらしいよーとか、そんな話をしてるほうが良いです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    一緒の方いて嬉しいです🥹
    子なしの子はちょっと会話選びますよね😭
    本当昔話してる時は楽しいんですけどね🤣
    生活レベル探るようなのほんとやめてほしいです🥲昔はこんなかんじじゃなかったのになー💦

• 5月27日
くるり

すごくわかります!!
子供の頃から近所で仲良い友達とか、高校の友達とかも、びっくりするほど探られます😂
そんなこと聞いてどうすんの?って思うほどに😓
ママ友と違って遠慮しなくていい関係とでも思っているのか…!?

昔の友達と遊ぶときは基本子供は連れていきませんが…というかもう滅多に遊ばなくても別にいいよな〜って思っちゃってます😅
結婚式とか出産祝い、たまに誕生日祝いとかだけでいいかも😅
逆にママ友はそういうお祝いとかはない👍🏻

でも友達との昔話とかはやっぱり楽しいし緊張とかは絶対しない😀
そしてママ友の他ママや先生とかの愚痴とか噂話はちょっとうんざりすることや緊張することも😣
両者ともできるだけ楽しくなる会話でいたいなぁ〜🥹

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    分かってくださる方がいた😭💓
    探られてると感じるのは考えすぎかな?とも思ってましたが、やっぱり探られてると感じますよね?!🤣
    今日はその友達の新築祝いのため訪問したんですが、家は我が家のパクリポイント盛りだくさんだったし、それもすっごくモヤモヤもしました😭

ママ友とはうちもお祝いとかしてないです!付かず離れずで今のところ良い関係だなと思っていて☺️✨
    楽しくなる会話、わたしも心がけたいです☺️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

人によります!

昔からの友人の方が、
なんでも言えて楽だし、
気を使わないし!ってパターンもあれば、、

なんか疲れるなって人もいます!

ママ友も楽な人と
気をつかう人います!

相性かな?と思ってました🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    相性ですかね🤣
    波長が合う友達だと思ってたんですが、結婚出産で嫌な面も見えてきてしまって🥲
    ちょっと距離置こうかなと思ってます😭

• 5月27日
ママリ

私はコロナ禍で地元に帰ってなくて、その間に親友が第一子を出産して、この間久々に会いましたが、やっぱり地元の親友達とその子供達との方が絶対楽しいと思いました!
私の娘は3歳で、友達たちの子供達は1-10歳といろいろいますが、多分子供達というより私達大人が会話が弾むから楽しいのかと思います。自分勝手かもしれませんが😅
それと私のママ友は多くないですが、結構興味深く私の家族構成や経歴を聞いてきて、興味深くしてそうですが、私が聞かれるのが嫌じゃないので、なんでも話しちゃいます😅
どちらが良いかは人によるのかなと思います。深入りが嫌な人はどんな関係でもそういう質問攻めみたいな会話は嫌ですよね。
私の姉が幼稚園のママ友達が深く質問してこないから楽と言ってますが、私は子供達が仲良くするなら私たち親同士も親しくなんでも知ってる仲になりたいなーと思うので😅多分私はレアケースかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    聞かれるのも聞き方によるというか私の友達のはなんか深読みしてしまって悪意を感じるんですよね😂会話というより情報収集されてるような感覚になります😭向こうは自分のこと話さないし…わたしもそんなに質問したり聞かないので😂
    わたしがひねくれてるだけかもです笑笑
    ママリさんのようにオープンに話してくださる方ならこちらも自分のこと知ってほしいし話してもいいかなという気持ちになります🥺

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

事情聴取って面白いですね😆真面目に情報収集してる感じで、相手は自分の話してこないだったら私も嫌です💦なんか感じ悪いですよね。自分と比較してどっちが上かとかそういう感じですかね⁈それだったら嫌ですね💦
    地元の以前から知ってる人たちなのにそういうふうになってしまったのは悲しいですけど、状況は変わりますから仕方ないですね😭無理に付き合わなくても良さそうですね。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😭こちらの情報だけ得て、比較されてるのかなー?って思ってて。すごく嫌なかんじなんです🥲
    結婚、出産、マイホームの流れが私がその子より2.3年早いペースで進んでたのでヒガミもあるのかなぁなんてポジティブに考えるようにしてますが、その都度わたしに対抗するような感じなんですよね😅
    今は気楽に付き合えるママ友の付き合いを大事にしていこうと思ってます☺️

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そしたらそれはひがみのようですね😅なんでそんな思考になってしまったのか、友人だったのに残念ですね😭
    はい、今は気軽に付き合えるママ友との付き合いで良いと思います!

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

残念です🥲プライド高い子だから負けたくないというか対抗してくる感じです🤣でもわたしもそれに対してイライラしたり負けたくないと思うので似たもの同士なのかもしれないですw
    しばらくは距離置いてママ友との仲を深めようと思います☺️💕

• 5月29日