※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28w0dで切迫早産の診断を受け、安静生活を送っていたが、29w0dで別の先生に診てもらい、問題なしと言われ、安静解除。不安だが、仕事も再開する。

切迫早産と言われ自宅安静だったのが、まさかの解除になりました!こんなことありえるんですか?正産期まではもう寝たきりだと思ってました。

28w0dで20mmで、これ以上短くなったら入院、リトドリン毎日3回飲む、自宅安静と言われ、1週間寝たきりで過ごしました。(痛みや出血はなし)

今日29w0dで、前回とは別の先生に診てもらったところ30.7mmで特に問題なし。安静解除で、仕事も通常通りOKとのこと。

今日の先生は専門が切迫早産らしいです。
①前回の先生が誤診ではないが、測る位置を見誤った可能性が高い。(子宮口は後方などに移動する時があるため、切迫早産専門じゃないとたまにあるらしい。今日も後方にずれていました。)

②プレッシャーテスト(わざと下腹部を圧迫し、お腹が張っている時と同じ状況を作る)をやっても頸管の長さが変わらなかった。前回はプレッシャーテストはやらなかったです。

③切迫早産の主な原因が子宮内感染症によるものだが、前回採取したおりものに感染症など異常はみられなかった。むしろラクトバチルス菌が膣内にいる。(この菌を持っている人は早産率が3分の1になるらしい)

④お腹の張りもこの週数だとそんなに珍しいことではない。

以上のことから安静解除となりました。
ですが、切迫早産と言われ正産期前に安静解除になった人を見たことがないので正直「本当か?」と不安です。そもそも29wで30mmって短い方では?

解除になりもちろん診断書ももらってないので、月曜日から普通に仕事も行きます。大丈夫かな…。

コメント

のあ

29wで30mmは短い気もしますね💦私のかかってた産院は35切ったら自宅安静、30以下で入院でした。産院によっていろいろありますよね💦
私も前置胎盤で休職、一度復帰してたのですがやはり張りが多く、立ち仕事というのもあり痛みを伴う張りがあって結局すぐ再度安静、安静にしていても入院になりました😭
張り、痛みがあればすぐ受診してくださいね!

ママリ

戻ってもすぐにまた短くなりますよ!
あまり普段通りの行動はお勧めしません…😢

一度切迫と言われてしまうと大丈夫と言われても心配ですよね‥。

29wで30mmは長くもないし短くもないってとこですかね💦

私は30w25mmで入院しましたが、30mmは欲しいな〜と言われてました🥹

わたしも子宮内感染に異常はありませんでしたがお腹が張りやすくどんどん短くなっていきました😭

はじめてのママリ🔰

28週で32mmだった時、問題なしって言われたので、29週で30.7mmなら特に問題なしなんですかね?🤔

切迫早産は先生や病院によってもかなり違いそうですよね!

みー

私は18-20週まで切迫で入院、そのあと安静にして25週から安静解除で約1ヶ月半(産休まで)仕事しましたよ❗️
30以上はあるからと言うことでした。

仕事は行ってましたが、ほとんど動かないような仕事しかしませんでした💧

ママリ

23週頃から切迫早産でした☺️
25週で18mm、31週で12mmになりステロイド注射のため1時入院しましたが1週間弱で退院、35週頃から安静にしなくても大丈夫と言われています。※そもそもずっと上の子の送り迎えや簡単な家事はOK出てました。
ほかお薬も点滴もしてません🙇🏻‍♀️

わたしの主治医は切迫専門とは聞いていませんが、最新のエビデンスに基づいて判断していると言ってました。ここ2-3年で、切迫早産の服薬や安静、入院に関しては対応は変わってきてるみたいです。もちろん、個々の状況や病院の設備にもよりますけれど😅
①、②→頸管測定の誤差は実際にあります。プレッシャーテストはやったほうが確実です。(1度短くなったら、伸びたように見えても回復してないことが多いので)
③、④→そもそも、24週以降に単純に頸管が短いだけでは早産になるというエビデンスはないそうです。なので24週以降は、感染症や他の予見がなければ頻繁に測らない産院も多いです。
短くても、子宮口が成熟してなかったり破水しなければ陣痛はこないそうです。

うちの主治医は、体質にもよるが早産の予見がないのに必要以上に安静にするは必要がないといいます。論文では安静にした場合と、普通に過ごした場合でもあんまり変わらないというデータもあるそうです。それより感染や体質によるものが大きいので、判断つかない場合はとりあえず安静指示されることが多いんだけどね、とのことでした。
無理をする必要はないとは思いますが、わたしも先生に聞いた話や産婦人科医のきちんとした出典ありのブログみてきた限りでは、質問者さんのお医者さんが言っていることはそんな違ってないです。
でもご心配なお気持ちはとってもわかります😭

はじめてのママリ🔰

看護師で毎日走り回るような忙しさですが、25w30mmで仕事ストップはかかりませんでした💦
正常範囲内だけどちょっとできるだけ安静に気をつけてねーくらいでした(笑)