※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
ココロ・悩み

8ヶ月半の息子の発達について相談です。目が合いにくい、抱っこは好きだがしがみつかない、声を出すが喃語ではないなどの悩みがあります。他の子供と比べて不安を感じています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

現在8ヶ月半の息子を育てています。発達の遅れで気になる事が沢山あり相談させて頂きます。

気になる事は
・目が合いにくい(特に縦抱っこの状態だと目を逸らす、距離が離れてたら比較的合う、目が合えば笑う時もある)
・人見知り?みたいなのが1ヶ月で終了した
・抱っこは大好きだけど、しがみついてこない、そり返りもたまにする
・呼んでも振り向かない(振り向く時もあるけど振り向かない時の方が多い)
・1人にしても泣かない時も多い
・よく声はだしているけど、「んーばっ」や「あうー」などで喃語ではなさそう
・寝返り返りしない
・ずりばいしない
・よく寝る(夕寝で3時間以上寝る時もあります)

他の子はもうママ等をしゃべっていたり、ママをじーとみたり甘えていたり、人真似したり、、、となんだが意思疎通が出来始めていてとても不安になってきてしまいました。

0歳では障害などまだ確定できない事はわかっておりますが、同じような子供でしたが大丈夫でした等、色々ご意見頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

ん

同じく8ヶ月半の女の子います🙋‍♀️

何個かうちも当てはまります!
・抱っこでしがみついてこない、反り返る
・呼んでも振り向かないことが殆ど
・声は出すけど喃語ではなさそう
・ずり這いしない

周りはマンマとか、パパパとか言ってる子もいて焦ってます😭
まだ意思疎通、全然出来ないです💦
真似っ子もなんもしないです😭

  • リナ

    リナ

    こんにちは☺️
    同じ月齢ですね!!

    みんな結構意思疎通出来始めてきましたよね、、、まだ出来ないだけと信じるしかないですが心配ですよね😭😭

    • 5月28日
  • ん

    こんにちは😊
    ですよね、、、
    SNS見てると意思疎通出来る子をよく見かけてかなり焦ってます😭

    • 5月28日
  • リナ

    リナ

    わかります😔私友達の子がみんな意思疎通出来始めて焦ってます😭
    もっと大きくなるまで色々わかんないのに検索しまくっちゃってます😂

    • 5月28日
  • ん

    早いですね!
    友達の子は、同じ月齢ですか?
    意思疎通ってバイバイとかですか?😭
    わかります!
    検索ばっかしてしまいますよね、、

    • 5月28日
  • リナ

    リナ

    早いですよね、、、同じ月齢です!2人いて、1人はママの真似してバンザイとパチパチが出来てました。もう1人はパチパチとママと呼んでました😭😭
    とりあえず10ヶ月検診までに成長が見られなかったら相談しようかなと思ってます😭

    • 5月29日
  • ん

    え!!!
    やばいです…かなり焦ります💦
    女の子ですか??
    10ヶ月検診あるんですね!
    うちのとこは次1歳検診で…不安です…

    • 5月29日
  • リナ

    リナ

    女の子と男の子です😂すごいですよね、、、
    10ヶ月ないんですね😭うちは任意ですが行ってこようと思ってます😔

    • 5月29日
  • ん

    女の子の方が早いって言いますよね💦
    うちは女の子なのに寝返りも精神面も遅くて、不安すぎます💦
    この月齢でママってやばいですよね、、
    不安ですよね、、小児科ですか?

    • 5月29日
  • リナ

    リナ

    男の子は遅いとは言いますけど出来る子もいるし、、、男女はそこまで関係ないのかな😭とも思いますよ!!
    いや、市でやってるものです!7ヶ月検診は小児科でやりましたが、流石にやらなくてよかったかな、、と思いました笑

    • 5月29日
  • ん

    関係ないですかね、、😭
    不安なことばっかで頭おかしくなりそうです🤦‍♀️
    そうなんですね!💦
    10ヶ月は保健センターとかであるんですか?

    • 5月29日
  • リナ

    リナ

    わかります😭調べすぎて私も頭おかしくなってます😭
    10ヶ月は保健センターであります☺️
    私の友達の子が10ヶ月検診で発語がまだ無いことを相談したら、テレビをずっとつけてるのをやめるのと、早寝させるようにしなさいと言われたらしく、私も先日からなるべくテレビなし生活を始めました、、、😂

    • 5月29日
  • ん

    えええ!
    そこ関係あるんですね!!
    テレビないと時間持て余しますよね🤣
    10ヶ月って発語あるものなんですか?😭

    • 5月30日
  • リナ

    リナ

    本当かわかりませんが、検診の時に言われてるので試してみる価値はあるかなと😂
    暇で仕方ないです😂笑
    10ヶ月ならまだないものだと私も思ってましたが、早い子はママパパ、マンマとかはあるみたいです😔

    先程支援センターに行ってきたのですが、8ヶ月の子はみんなバイバイ、パチパチ出来てました、、、心折れました😔

    • 5月30日
iii

初めまして
かなり前の質問にコメント失礼します。
いま娘が同じような感じです。

真似っこ、模倣しません。

その後のお子さんの成長いかがですか?

  • リナ

    リナ

    初めまして。
    私の息子は10ヶ月ごろになってやっと少しずついただきます、バイバイ等出来るようになりました!
    でもまだしたりしなかったりでしたが、1歳こえたら急に成長して色々やり始めました。
    今1歳3ヶ月ですが、なんでも真似してきます笑
    発語も少しですが出ています!

    私の息子の様なゆっくりマイペースな成長の子もたくさんいるみたいです!
    0歳児の時は心配ばかりしていましたが、今は全く心配していませんよ☺️

    • 1月3日
  • iii

    iii

    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!
    娘もそうなってくれるといいのですが…

    • 1月3日
  • リナ

    リナ

    心配ですよね…私も0歳児は検索魔になってました。
    でも成長は本当に個人差凄いんだなと痛感してます。あまり他の子と比べすぎないで育児楽しんでください☺️

    • 1月4日