※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について不安です。体重管理方法や産後の体重戻しについて教えてください。

妊娠中の体重について
妊娠がわかった時の体重が41キロで、BMIが15.82です。
今の体重が45.5キロで、4.5キロ増えました。
どのくらい体重は増えていいのか調べたり周りの人に聞いても答えがそれぞれで、でも4.5キロは増え過ぎでしょうか?
みなさん体重管理はどうやってしてましたか?
また産後体重を戻すのは結構難しいのでしょうか?🥲

コメント

本当に人それぞれです!
友人は+5キロしか増えず産んだ瞬間から妊娠前の体重でしたが産後に激太りしてました💦
逆に私は20kg近く増えましたが現在、妊娠前より体重ないです💦

体重管理も夜遅くは食べない
お腹すいててもゆっくり食べるくらいでした😂
先生には妊娠時15kg以内にしましょう!って言われたけどオーバーしましたね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    そういうパターンもあるのか!と驚きました🫣
    私は夜お腹が空いてしまうので、食べ過ぎないように工夫してみたいと思います!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

わたしは出産までに19キロ増えました😅笑 ほぼ完母だったのでお腹がすいて1日4~5食食べてましたが、それでも母乳をあげてるからか何もしなくても元の体重以上戻りました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だとお腹が空くと聞きますが、元の体重以上戻るのはすごいです😳

• 5月27日
ゆっこ

出産までにあたしは3キロくらい太って産後は10キロ痩せました。
つわりで食べれなくなって終わってもそのままで産後もそのままの食欲になっちゃって今も痩せた体重をキープしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3キロ!すごいですね!
    でも産後は10キロも痩せたのですね😳
    私も増やし過ぎない工夫をしてみます!

• 5月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

増やしたほうがいいか聞いたら身長がないからあまり太らないでって言われちゃいました😅
    体重があまり変わらなくて1度、
    助産師さんに大丈夫?と心配されましたが食べれない!って話したら栄養のある物食べてるならいいよっ!っていわれました。

たぶん、血圧高くて浮腫んでたのもあったから痩せたのかもです。助産師さんにもビックリされたくらいです。

• 5月27日
ママリ

妊娠時40キロ(BMI16.6)で14週の時は体重増えてなかったです!
中期くらいからどんどん体重増えて痩せてるから大丈夫かな?と思ってたら産院で注意されました😅💦
これまで食べるのを我慢した事がなくて、なんなら太るために無理に食べてたので中期〜後期は食欲我慢するのに苦労しました!
夜はお腹すいたら炭水化物とらずにゼリーやフルーツにしてました。
結局トータルはプラス10キロで出産時は50キロでした🙌✨
痩せていても太りすぎると難産や高血圧になるので気をつけてと言われましたよ。
産後はあっという間に元の体重に戻りました☺️!
検診では何も言われてないですか?
検診と検診の間で急激に増えたなら言われる可能性高いと思います😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり中期くらいから増える方多いですよね、、
    痩せてても太りすぎると難産や高血圧になるとのこと、一層気をつけなきゃと思いました💦
    産後元の体重に戻ったの羨ましいです🥺
    検診では何も言われていないのですが、2ヶ月ほどで一気に体重が増えてしまい…さすがに短期間でこれはやばいかなと思っていたので、夜はのんさんを参考にして、ゼリーやフルーツにしてみます☺️

• 5月27日