※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親との今後、どうすれば良いでしょうか。前提として私は母子家庭一人…

毒親との今後、どうすれば良いでしょうか。

前提として
私は母子家庭一人っ子、実母が毒親。
毒親は幼い頃からうつ病を繰り返す過干渉型毒親。
結婚を機に飛行機の距離になったので徐々にフェードアウトをし、現在連絡は取っておらず子が生まれた事も知りません。

うつ病により入退院を繰り返して今は自宅におり
デイサービス、ヘルパーなどを頼み生活をしている状況。
毒母のいとこが毎日母からの電話で愚痴などを聞いてくれて
入退院の事やヘルパーさんとのやり取りなど私の代わりにしてくれています。
しかしそれもしんどい。もう少し毒親の事をしてほしい。と言われました。

しかし私も親のせいで複雑性PTSDになったり過敏性腸症候群になったりでもう関わりたくありません。
私は冷たいでしょうか。
母のいとこに代わって全ての世話をすべきでしょうか。

私としてはこのまま縁を切るつもりでした。
縁を切るにしてもどのようにしたらいいでしょうか。
毒親の事を考えるだけでもしんどいです。
私も幸せになりたい。

コメント

ねこ

世話をすべきとは思いません💦その親御さんのいとこが距離をとった方がいい気がします。毎日電話はしんどくなっちゃいますよね💦
サービスが入っているのだから、見てくれる目はあるはずなのである程度放っておいても大丈夫なんじゃないかなと思いますし...世の中には天涯孤独の人もいるわけですしね😅
そのいとこさんにまたそんなふうに言われたら、母のことでもうそんなに頑張る必要はないのでは?と伝えてみてはどうでしょうか...いとこさんもそんな義務はないんだし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス通り、親のいとこに距離をとってもらうこと、
    そこまで母に対してしてもらわなくても良い事を伝えてみました。
    天涯孤独の人、確かにいますよね!全然そんな事思いつかなかったです💦

• 5月30日
うに

私も縁を切っていいと思います。
あなたは幸せになるべきです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が出てしまいました😭
    縁を切って幸せになれる様に徐々に離れていきたいです😭

• 5月30日
ママリ

そのいとこの方も関わり減らして良いと思いますし、みんなでフェイドアウトで良いと思います😂
施設に入れるのは無理なんですかね?
施設に入れるならそこで生活してもらいましょ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう施設があるんですかね?
    良くなったり悪くなったりを繰り返しているとは聞いていて、ノータッチなので施設については無知でした💦
    入れる様な場所があるのであれば家を売って入って欲しいです💔

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

デイサービスやヘルパーを利用してるということは介護保険を利用してると思います。
    そして、利用するには必ず担当のケアマネージャーがついてるはずです。
    その方に、施設を検討したい。
    母とは縁を切りたいので、お金ないのなら、生活保護に切り替えて生活保護で入れる施設を探して欲しいとお願いしてみるかですね。

• 5月30日
エア

私母も毒母です。お気持ちわかります。
縁切ってしまった方が良いです。私は縁切りました。孫の顔も見せません。関わりたくないので···
世話なんてしなくて良いですよ。いとこさんが勝手にやってるんだと思いますし、(自分勝手な善意で)いとこさんがやりたくないなら施設なり頼ったら良いと思います。自分の幸せを一番に考えて下さいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのように縁を切られましたか??連絡とかを無視している状態ですが、夫や義母の連絡先を知っているので完全には離れられていなくて…
    いとこは私からしたら祖母にお世話になったからそのお礼に世話をしているそうです💦
    そんな事私は知ったこっちゃ無いんでが…
    私は夫と子供と新しく楽しい日々を送りたいです😭

• 5月30日
  • エア

エア

連絡先を知っていると縁切るの難しいですよね💦お金関係で何かあったら連絡きそうだな··

上記の方のように、お母さん側にお金がないのなら生活保護に切り替えて貰い、施設を考えて貰えれば一番ですね。うつだと何かしら支援はあると思います。
    私の実母もうつでしたので、生活面はケースワーカーの人達に頼りました。私はそれがベストでした。
    自分で何とかしてくれ!って気持ちで離れたので冷たい人間って周りは思うかもしれないですが···😥
    いとこさんも、意味不明ですね。ただ自分に対しての善意ですから、無視して徐々に連絡経った方が良いですね💦もう、無理だから!って言っても良いかと思います。
    ずっと実母が存在する訳ではないので、今目の前にある幸せを守る事を考えて下さいね😭
    あんまり自分を追い込まないようにされて下さい。

• 6月2日