※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の便秘で悩んでいます。食事や薬で改善せず、前回の経験から薬に不安があります。医師の回答が曖昧でスッキリしないため、次回の妊婦健診で疑問を整理したいと考えています。便秘で体調が悪い状況が続いています。

便秘 どうしよう…

妊娠が分かった時の5週後半あたりから週に一回しか便が出ないです。
今12週半です。

食事は、今まではつわりがあったので、少量の日もありましたが、ここ最近はつわりが落ち着いたこともあり、量で言うと、朝コップ2杯くらいの水分とパン1個とかで、お昼過ぎには定食一人前とかの量は普通に食べてます。間食はあまりないですが、そんな感じで1日2食は食べているという感じで、水分も1日600-800mlは飲めていると思います。
夜は食べる気がなく疲れてるので食事は無しです。

水分不足でもないと思うし、食事もこのように食べれているのに週一回の便なので、体が重いです…

マグミットは最初250mgを朝昼晩で飲んでいましたが、全然出ないので、その翌週350mg処方してもらい、一旦出ました。
そこから3週間が経ち、また容易に出ない日々が続いています…

今日少量の茶おりが出たこともあり、受診して先生に相談しましたが、そちらは問題がありませんでした。
そこで先生に便秘の相談をまたしましたら、一回に350mg x2錠まで飲んでいいのでーと言われました。
1日2gが上限なので、350mg x2を3回飲んでいいという計算のようです。

前回の2人目の妊娠でも便秘になり、その時初めて便秘になったのでマグミットに量の種類があると分からず、ただ先生からもらったのを飲みました。
なのでどのくらい飲んだか量は分からないのですが、4時間後ものすごい激痛に襲われ、汗が出て転げ落ちる痛さまでになり、下からは下痢、上からは嘔吐で二日間痛みが治らず下痢で苦しみながら過ごしました。
こんなにお腹の激痛で苦しんで赤ちゃん大丈夫かとすごく心配になりました💦

それがトラウマになっていて、350mg1錠は効果がないのに、350mgをx2錠は怖いと思っています。
便を出したいけど、あの激痛下痢と嘔吐は勘弁してほしいという感じです。

上の子供のお世話もあるので、二日間ベッドとトイレの行き来で苦しむ事はもうできないし、まずあの痛みをもう味わいたくないです。

今回の妊娠では毎週なにかの事で受診していて、大学病院なのでその時によって先生が違います。
でも先生達は便秘についての私の質問への答えが似ていて、曖昧な感じです…
週一はちょっと出なさすぎだね〜
便秘になりすぎるとよくないかな…
便秘がお腹の張りに繋がることもあるので…
といった感じで、あとは、私が前回の妊娠で悲惨な思いをしたことに関しては、
本来ならそうはならない薬なんだけど…
が答えです。
でも私はそうなったんですが…💧
私の話し方や聞き方がおかしいのかなと思いますが、本当にスッキリする回答がもらえなくて、結局今日も350x2にするべきなのか分からずでした。

次は以前から決まっている妊婦健診が来週の火曜日にあるので、頭を整理して疑問と質問を綺麗にまとめて行きたいと思います。

が、やっぱり何よりも今便秘で体がダルいです…
もうつわりはほとんど終わったのに…

妊娠中はトラブルが絶えないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠してから週1回で、その1回が下痢です😣😣

• ママリ

ママリ

その時はなんで下痢になるんですか?
    下痢で出た後は結構スッキリ出た感はありますか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週末外食した後に下痢になります💦
    出た後はすっきりします!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦外食すると食べてから歩くから腸が活発になるんですかね?なんかそんな気がしますが、私はそんな事なく便秘です…
    出た後スッキリするの羨ましいです😭

• 5月27日