※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすく
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。赤ちゃんが飲み残しや吐き戻しを繰り返し、体重増加も悩みの種です。混合育児で母乳とミルクを与えているが、飲み方や量に不安があります。どうしたらいいか分からず、授乳が怖く感じています。

もう分かりません、授乳が恐怖です😢
二人目を9日に出産し、現在は混合で育てています。3544gで生まれましたが、母乳推進の産院だったため、ミルクはなく、体重が生理的減少の範疇を越えていったため、退院日にのみミルクを出されました。退院時は3068gでした。 入院中は12gほどしか母乳出ず(5分2クールもできず寝てしまう)、扁平乳頭のため、今も保護器を使ってあげています。

上の子のときは、母乳をあげたあとのミルクは、作れば作るだけ飲むので、こちらがセーブしないといけないほどでしたが、今回は、まったく飲みません。
生後21日目ですが、60作っても、いいときですこーし飲み残し(これまで数えるほどしかない)、悪いときは20とかで首をあげたり、首を降ったりしたす。
飲み残すなんてそんなわけないだろ~、と続きを飲ませると、途中や飲み終わったあとに盛大に吐き戻します。(たらーではなく、げろげろという感じ)

ベビースケールをレンタル中なのですが、母乳は5分1クールで30から50ほど出ます。母乳のあとにミルクを毎回足しているのですが、母乳とミルクの量を足しても、一回80もいかないです😢
ミルク缶の目安では、100とか120なのに、全然届きません。
産院では、2時間半おきくらいであげるように、といわれ、そうしていますが、その間に泣いてしまったときに母乳だけ(まだ2時間半経ってなかったので)あげたら、その次のミルクのときにまた大量に吐き戻しました😢
ちょこちょこあげることで、胃袋の許容量を越えたのでしょうか?

保護器を使っているから空気を飲み込みやすくて、余計に吐きやすいのか、ミルクをあげたあとに母乳にすれば飲みすぎを防げて吐き戻さなくなるのか、いっそのこと完全ミルクの方が飲んだ量を管理しやすいのか、もうなんだか分かりません😢
あげてもまた吐くのでは…と思うと、授乳自体が怖くなってしまってます。

上の子のときはまったく飲み残さない+吐き戻さない子だったので、本当に参ってしまって、いつまでこんなの続くのかな、と思ってしまいます。
一度に飲めない+吐き戻すので、体重の増加もよくありません。(本日3822g)

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、何でも構いませんので、みなさんのお言葉をお聞かせください…。

コメント

まお

母乳で30〜50だったら足りてるような気がします!!
母乳のみでどのくらいの間隔で起きてくるのかわかりませんが、
我が子が今生後1ヶ月で母乳のみで平均60g飲んでるようですが足りてるみたいですよ(^ ^)
3時間寝ますし、体重もちょうど1キロくらい増えてます(^ ^)
わたしも新米なので全然参考にならないと思いますが、吐くってことは多いような気がします(^ ^)

• らすく

らすく

コメントありがとうございます!
    それが、母乳のみだと片乳5分くらいで眠ってしまうこともあって、それでベッドにおけば泣いて起きてしまう感じなんです😢
    授乳終わったあとにずっとだっこしていれば、けっこう寝ていてくれるのですが、基本的に眠りは浅く、横に寝かせるとすぐぐずぐず言い始めます。
    なので、母乳だけでは足りていないのだと思ってました💦

一昨日と昨日、午前中は母乳だけあげ続けてみたのですが、一度、18しか出てなかったので、ミルクを足したら、30飲んだあとに盛大に吐きました😢
    体重も、今朝はかったら昨日から10gしか増えてなかったので、やはり母乳で頑張ろうとすると足りないんだ!!とショックを受けたところでした😢

産院の先生にも15日目健診で、母乳だけで頑張ろうとするとまた体重が減るから、変な気を起こさないように、みたいなこと言われて、どうしたらいいのかわからなくなっているところです😢

眠りが浅いのは母乳だけでは足りないからなのか、単なる個性なのか、それもわからず、恐る恐るミルクを足す毎日です💦
    みいさんは、平均60gで、1日8回の授乳という感じですか?

• 1月30日
  • まお

まお

おっぱいあげる前にオムツ交換してますか??(^ ^)
    わたしは片方あげて寝てしまうことがよくあるので片方あげてオムツ交換して、もう片方という感じであげています!(^ ^)
    スケールも誤差が結構ありませんか??(´・ω・`)
    1日じゃなくて1週間単位で見ると良いと言われましたよ!!
    うちは飲んで寝てくれたら3時間くらいは空くんですが、飲んで寝ずにいると30ふんとか1時間でまた欲しいという感じなのであげて寝かせてます(^ ^)

• 1月30日
  • らすく

らすく

おむつ交換で一旦起こすんですね!
    すぐ寝ちゃうのに眠りがすごく浅いので、ほんとに困りものです😣

体重や母乳量を毎日はかっては一喜一憂で、電卓片手にぶつぶつ呟いてて、そういうのも多分ストレスになってあまりよくはないのでしょうね💦

日中はとにかく眠りが浅くて、ベッドに寝せたら10分くらいで泣いてます😣
    おなかがすいたの泣きと、寝ぐずりの泣きと、違いがわからず、おなかが満たされてないからずっと泣いてるんだと思ってしまいます😣

みいさんは、どこらへんでおなかがすいたの泣きなのかどうかを判断されてますか??
    わたしは、泣いてるところを抱き上げると泣き止む場合は、寝ぐずりだったのかな、と思うときもありますが、そうこうしていると授乳回数が減ってしまって、ミルクの量に比べると全然飲んでないことになってしまうので、そういう判断のしかたでいいのか分からなくて…💦

• 1月30日
saku523

完母で育ててます!
退院時30〜40くらいだった気がするのですが、ミルク足さなくていいって言われました!
母乳のみで1時間おきの授乳でした(´・ω・`)
スケールあるのですよね?
30〜50飲んでるのなら、ミルク足さずに母乳だけで毎日体重はかって、増えてれば問題ないと思います(*^^*)
たしか、1日25gくらい増えてれば大丈夫だったような‥?
曖昧ですみませんm(_ _)m

• saku523

saku523

うちの子は吐き戻し多くて
    やたら吐いてました(^^)

• 1月30日
  • らすく

らすく

退院時はまだ母乳の量が少なかったので、とにかくミルクを!という感じでした。完全母乳にしたければ、毎日母乳外来にかよう必要があると言われましたが、上の子もいるので、それは出来なかったので、混合にしますと答えたのでした💦

今は授乳間隔はととのってきましたか?新生児の頃は夜中も一時間おきでしたか?

今は産院の先生に、また体重が減るから、完全母乳にシフトしようなんて変な気を起こさないようにと言われているのですが、1か月健診が終わったら、母乳のみで一度やってみたいと思ってきました。
    ただ、昨日は午前中は泣いたら母乳をやってみましたが、今朝体重はかったら、10gしか増えてませんでした💦
    やはり母乳だけではだめなのかな、とショックだったりして、でもミルクを足すと吐きもどすし、どうしていいのかわからなくなってます😣

母乳のみでもやはり吐き戻しはあるのですね💦
    ミルクだと間隔に制限があるので、吐いてしまった後にどうしようか悩んでしまいます😢(あまりに泣くときは1時間半くらいで次をあげてしまいます💦)

• 1月30日
saku523

今は2〜3時間おきです(^^)
夜は約3時間おきになりました♪
新生児のころ夜中は1時間半〜2時間くらいだったと思います!
友だちは1時間おきって言ってました(´・ω・`)

1週間くらい母乳のみにしてみて、➗7で日割の増加量みてみてはどうですか??
途中でマイナスになってしまうようならミルク足すとか(^^)
吐き戻しは仕方ないみたいですよ(*^^*)
2ヶ月すぎるくらいまでやたら吐いてました!
2ヶ月半くらいから落ち着いてきましたが今でも吐き戻しありますよ(*^ω^*)ノ

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません、、
母乳推奨の病院でミルクなかったとの事ですが、その間って血糖値測ってもらったり糖水あげたりしましたか🥲?