※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
妊娠・出産

妊娠週数より胎芽が小さく不安。先生からは週数に対して胎芽が小さいことや1週間ズレていると指摘。胎芽の成長がゆっくりなだけか、不安。他の方の経験を知りたい。

妊娠週数より胎芽小さく不安です。

5/2(高温期12日目)より妊娠検査薬陽性が出始め、そのまま陽性反応が続いたため下記の日程で病院受診をしました。

5/16(5w6d)
→胎嚢確認 13.5mm

5/23(6w6d)
→胎嚢 19mm / 胎芽 3.6mm / 心拍確認

5/30(7w6d)
→次回受診予定

不妊治療を2年続けており、流産は4回経験しております。

今回、初めて心拍確認までいくことができたのですが、先生曰く

・週数の割に胎芽が小さいこと
・そもそも綺麗に1週間ズレているような感じ

この2点が気になるねぇ、とのことでした。

クリニックにて排卵確認をおこなっており、今周期はタイミングも排卵確認前日の1回しかとっていないためなぜ1週間もズレるのか不思議でなりません。(ちなみに排卵日は4/20でした)

これは、単にお腹の子の成長がゆっくりなだけなのでしょうか?
また、そうだとしたら6w6dで胎芽が3.5mmはあまりにも小さくとても不安です。
心拍確認はできたので、あとはお腹の子を信じたいのですが、検索魔になってしまい正直毎日気が気ではありません。

同じくらいの時期に胎芽が小さめだったけど妊娠継続してるよ!って方がいたらお話をお聞きしたいです。
また、逆にダメだったよって方ももしお話聞かせていただけるのならお願いしたいです。
色んな可能性を知っておきたいです。
どうかよろしくお願いします。

コメント

排卵日確定の7w0d、CRL3.2mmでしたが10wで平均に追いつきましたよ🙆🏻‍♀️
今2歳、元気に育ってます。

• RK

RK

回答頂きありがとうございました。
    本日病院受診でしたが無事11.9mmまで育ってくれてました!

不安な時に支えて頂き、ほんとうにありがとうございました🙇‍♀️

• 5月30日
ママリ

私は3回流産経験があり、その時の事をお話しします😣私は3回とも週数より一週間小さめでした。初期は大きさに個人差はほとんどないと説明あり、やはり育ちが悪かったので、心拍一回確認後に流産してしまいました💦不安にさせてしまったらすみません😣
でも私の友人も同じような状況でしたが、問題なく産まれました😊❤️
赤ちゃん信じて待つしかないんですかね😣どうか無事に赤ちゃん育ちますように🙏

• RK

RK

お辛い経験を聞かせてくださって、本当にありがとうございました。
    本日病院受診で無事に育ってくれていました!

不安な時に支えて頂き、本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

いいえ😊✨
    順調に大きくなってたんですね😊良かったですね❤️
    お互い順調にいくといいです😊

• 5月30日